• 締切済み

「好きだけれど、離婚した」という方いらっしゃいますか?

「夫or妻のことは好きだけれど、もっと好きな人が出来てしまったので離婚した」という経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 私は新婚の者なのですが、好きな人が出来てしまいました。 自分でも戸惑い、驚きましたが、宿命的なものすら感じています。 どうすればいいのか分らず悩んでいますが、 一つの選択肢は妻との離婚です。 このようなサイトで「既婚者だが好きな人ができた」という方の お悩みをいくつか拝見したのですが、 元々配偶者との関係がうまくいっていない方が多いようです。 私のように夫婦間に問題の無い場合、離婚というのは、相手にとってはこの上なく残酷で、深く傷つけることになると思います。 また勝手な言い分ですが、私自身も、自分の都合で配偶者を傷つけることに耐えられるのか?と考えてしまいます。 そこで、そういう経験をお持ちの方がいらっしゃるのかを知りたいのです。 また、いらっしゃる場合は、相当タフな事柄だと思いますが、それはどんな体験でしたでしょうか? 誰にも相談できず、真剣に悩んでいます。 思い出したくないことかとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 少し違いますが、離婚経験者です。新婚ではなかったですし、不動産という財産もあり、思っていたよりもドロドロでした。 妻の事を私なりに好きではいたのですが、妻に気持ちがなくなり、一方的に離婚という結果になりました。家は私のものでしたが、土地が義父のものだったため家を手放すしかなく、こつこつためた頭金や繰り上げ返済分など全てムダになりました。総額では一千万を超えていると思います。親権は妻に渡したのですが、法外な養育費を請求されたり、義父が負債を妻に負わせないため、とにかく早く離婚しろ!の一点張りで、離婚後に不動産を売却、すでに夫婦ではないため妻には無関係だという、一度は親子になった間柄だったというのに、なんと容赦のないことかと唖然としました。子供とは会えますが、よく家で泣いているようです。 質問者様は新婚とのことで、おそらく不動産と子供の問題はないかと思いますが、おそらくご自分で考えておられるよりパワーが必要です。 このご時世ですので、奥様も新たに仕事を見つけなければいけないでしょうが、原因が質問者様にある以上それができるまでは生活費の援助もしなければならないでしょう。(えてしてこういう時に脇から口を出す人がおり、取れるものは全て取ってしまえというような感じになることもあります。) また、自分の両親も相手の両親も悲しませることになってしまいます。成立するまでは、もしかしたら一年近くかかるかもしれません。 離婚とはそういうことです。その覚悟がないのなら、私はおすすめしません。 個人によって結婚というものに対する考え方が違いますので、賛否両論あると思います。でも質問文から察するに、奥様を傷つけてしまうということもよくおわかりのようですね。とにかく、どちらにとっても、つらく悲しく大変な事であるのは確かです。参考になれば幸いです。

tackle43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように子供や大きな財産はありませんし、妻は仕事もしていますが、何にしろ相当大変なものなのですね。 義父母や親戚、自分の親のことも考えると、こんなことを考えること自体、間違っていると思います。しかし、次の瞬間には、周りのことを考えて自分の幸福を追求できない人生で良いのか?と思ったりもしてしまいます。 まだまだ悩みそうですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。