• 締切済み

住民税について教えてください

本日、市民税・県民税納税通知書が郵送されたのですが、 住民票のないF市から届き、困惑しています。 当方の状況は下記のとおりです。 ・2006年10月~2008年12月末まで、F市でアパートを借りて 住んでいました。 しかしその間、転入届はF市に出しておらず、住民票は実家のある同県のH市にあり、 住民税もH市に納めていました(2009年5月分までH市に納めています)。 ・2008年12月末、結婚のため他県のM市に引っ越し、 住民票もM市に移動しました。(12月25日に転入届は受理されています) 上記のような状況にもかかわらず、本日F市から納税通知書が届きました。 住民税は1月1日現在住所のあるところに納めると聞いていたので、 私の場合M市に納めると思っていたのですが・・・。 しかも、住民票を移したことのないF市に納めるべきなのでしょうか? もしよろしければ、教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>本日、市民税・県民税納税通知書が郵送されたのですが、 その宛名はF市の住所地で、郵便が転送されてきたんですよね。 >住民税は1月1日現在住所のあるところに納めると聞いていたので 原則はそのとおりです。 これはもちろん、去年ではなく今年の1月1日現在、住民票があるところです。 ですので、M市が課税しそこに納めるのが本来です。 ただ、貴方のように住民票と実際の住所地が違う場合には、実際の住所地に住民登録があったものとして課税されることとされています。 でも、貴方の場合は1月1日現在、実際の住所も住民票の住所もM市にあったのですから、M市が課税しそこに納めるのが本来であると考えられます。 >上記のような状況にもかかわらず、本日F市から納税通知書が届きました。 貴方は会社にF市の住所を届け出してあったんですよね。 そうすると会社は住民票のあるところは知りませんし、F市に「給与支払報告書」(源泉徴収票ではありません)というものを提出します。 もし、F市に住民票を移してあり、そこからM市に移したのであれば、F市はその出された「給与支払報告書」をM市に転送し、M市が課税通知を送ってきたはずです。 でも、もともと住民票がないためF市は貴方の正確な住所を把握することができませんので、F市に居住しているものと判断しその出された「給与支払報告書」をもとに住民税を計算し課税してきたのです。 >住民票を移したことのないF市に納めるべきなのでしょうか? 事情をF市に説明すればF市に納めなくて、M市に納めることができると思います。 まず、F市の住民税の担当部署に連絡することですね。

回答No.2

働いている会社にF市に引っ越したという届けを出されませんでしたか? 年末調整の際、源泉徴収票を市区町村へ提出するんですが会社が質問者様の源泉徴収票をF市に提出したんだと思います。 >2008年12月末、結婚のため他県のM市に引っ越し 住民税は昨年度の所得に対してかかってくるものです。よって、1月1日の現住所と言うのは2009年ではなく、2008年1月1日現在住んでいた住所と言うことになります。

ukky_ukky
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なるほど、確かに2008年12月まで働いていた会社には、 F市の住所を教えていたので、その可能性が高いですね。 F市と会社に問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>住民税は1月1日現在住所のあるところに納めると聞いていたので… 住所とは、必ずしも住民登録地ではありません。 生活の拠点としているところです。 >2006年10月~2008年12月末まで、F市でアパートを借りて… 今年の元日にはまだ F市に住んでいるものと判断されたのでしょう。 12月の内に転居してしまったことを証明できる何かがあれば、それを持って F市役所へ出向いて交渉すればよいです。 アパートを解約した月日が分かる契約書とか、引っ越しに運送屋を頼んだのならその請求書などが、証拠書類になるでしょう。

ukky_ukky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、住民登録地でない税金を納める場合もあるんですね。 F市に問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。