• 締切済み

疲れやすい・・・

最近・・・ 帰宅→夕食→寝る→早めに起床→シャワー→学校へ という感じで、勉強がろくにできません。 勉強はそこまで嫌いではないので、したくないわけではないです。 しかし、気づいたら朝なんです・・・。 特に部活もしていないのに、学校から帰るともうくたくたです。 ちなみに、学校は自転車で20分なので、そんなに遠くないです。 去年(中学)までは、余裕で2時ごろまで起きていられたのに・・・ 高校になってから、起きていられなくなりました。 ただの疲れでしょうか。 もうすぐ期末もあり、日々の宿題も多いので、ずっとこのようなリズムのわけにはいきません。 どうすれば寝ずにすむでしょうか また、学校では心拍数や血圧が高いのも気になります(家では正常) ついでに、運動するとすぐに疲れてしまい、マラソンや筋トレなどはいつも最後です。 それと、どんなに疲れていても食欲だけはあります。 むしろ、ありすぎて、体重増加がやばいです。食べずにはいられない・・・て感じです。

みんなの回答

回答No.2

何かストレスを抱えてはいませんか? ストレスが元で無気力になったり過食になったりすることはよくあります。 一度心療内科を受診してみてはいかがですか? 抵抗があるのなら内科と心療内科を一緒にやっている病院は沢山ありますし、決して敷居は高くありません。 こんな毎日で勉強や日常生活が困難になっていったら将来が心配です。 どうぞあまり無理はせず、疲れた時はゆっくり休んでマイペースに・・・。

spring-pia
質問者

お礼

ありがとうございます ストレスですか・・・ ストレスは結構前から常に抱えてますね。 それで、2年ほど、心療内科に通院していました。 しかし、カウンセリングなど、話しているだけなのにお金を払うのがバカらしくなってしまったのと 私よりももっとこの先生を必要としている人がいるんじゃないかと思い、かようのはやめました。 薬ももらってましたが、ルボックスが毎日2錠ずつで、飲んでも飲まなくても大して変わらなかったのに量を増やしたりしてくれなかったので、よくないことはわかってますが、勝手にやめました。 うまく休養をとれるといいんですけどね・・・。

• blazin
回答No.1

帰宅の後に勉強を挟もう。 食事の時間まで頑張る。 良い意味で学校の緊張感が続いている間にね。 今はまだ新しい生活が始まって3ヶ月くらい。 ようやく慣れてきた一方で緊張しっぱなしだった状況から少し介抱されて色々な意味での疲れがどっと出てきてる。 季節の変わり目も疲れやすくさせてる効果もあるからね。 疲れてる時はちゃんと身体をケアしてあげる時間は必要だからね。 ただ貴方は極端なハードスケジュールをこなしている訳じゃないんだから。ぐたっとなる前にやる事をやるという決め事を作ることで、今を乗り切るしかないよね☆

spring-pia
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕食までとのことですが、帰ったら即夕食なんですよね;; 私の家はみんなで夕食を食べることになっているんで・・・ 夕食前は難しいです。 それに、夕食も半分寝ながら食べている状態で・・・; 食後、すぐに寝るのはよくないとわかっていながらも寝てしまうんですよね; 自分でコントロールできないというか・・・ >ただ貴方は極端なハードスケジュールをこなしている訳じゃないんだから。ぐたっとなる前にやる事をやるという決め事を作ることで、今を乗り切るしかないよね☆ おっしゃるとおりです・・・ できるかぎり頑張ります。