• ベストアンサー

眠りすぎでしょうか?(6ヶ月)

いつも勉強させていただいております。 息子(6ヶ月)のことなのですが、一日かなり長い時間寝ているのですが、こんなに寝ているものなのかな?とおもい質問させて頂きました。 6:30起床→11:00お昼寝→13:00起床→14:00昼寝→17:00起床→19:00起床→21:00就寝→深夜2度ほど起きる といった感じのリズムです。 前までこんなに寝なかったので、他の方はどうなのでしょうか? ご参考までに教えて下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

古い話ですが うちの娘も同じ頃 よーく寝ていました。 朝起きてミルク飲んで寝て 夕方まで離乳食も食べずに寝て 夜もよく寝て。 ホント、死んでるんじゃないかと 顔に近づいて 息をしてるかどうかよく確かめました。 その子のリズムもあるし、 起きているときは機嫌もよく よく食べて飲んでましたね。 今は中学生ですが、 今でも寝つきは良く 充分寝られるのか、 眠りが深いのか兄弟の内で 一番寝起きも良く、 起きたとたんにご飯食べてます。 そのままで大丈夫ですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちでは、長男がそうでした。 朝(といっても昼近く)に起きて、昼寝もして、 気づくと夕飯の支度していると寝てて…。 でも下の子二人は違いました。なんででしょう? 今思うと、一人目の時は大人に囲まれていて昼間も静かだからかな~?って思います。 二人目以降は上の子供がいて、常にざわざわしている状態だったので そんなに寝なかったですね。でも代わりに夜はぐっすり寝てくれてました。 その子その子で生活リズムは違ってて当たり前ですよ。 友達の子供は本当に寝ない子で、「家事ができない」とよく言ってましたし… まだ6ヶ月ですからこれから変わると思いますよ。 だんだんと昼間起きている時間が長くなり、 昼寝も2回→1回、夜も長く寝てくれるようになります。 よく寝てくれる親孝行の子供だと前向きにとらえて下さい^^