• 締切済み

物質が酸化して電子が出るのはなぜ?

toshiz00の回答

• toshiz00
回答No.3

酸化とは、 物質が酸素と化合する反応です。 仮に銅と酸素の反応は以下のようになります。 2Cu + O2 → 2CuO ここで酸素原子を受けとって、酸化されたのは銅です。 では、電子についての式に変えてみます。 2Cu→2Cu+2 + 4e- O2 + 4e-→2O2- 銅と酸素が反応して、酸化銅(II)ができるとき、2モルの銅は4モルの電子を失って2価の銅イオンになっています。 銅は電子を失って酸化されたということになります。 各イオンの価数はオクテット則に沿っています。一般に周期律表を見れば後電子がどのくらいで希ガス元素と同じ電子数になるのか考えればよいと思います。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。