• ベストアンサー

お香は蚊取り線香の変わりになるか?

いいにおいのするお香も、蚊取り線香の役目を果たすでしょうか?

noname#118942
noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

蚊取り線香ほどの効果はないでしょうが・・・幾分かは果たすと。 アロマオイルで虫よけ作れるぐらいだし。 【参照】 掃除洗濯方法からオリジナルコスメの作り方まで アロマを使った「簡単」「身近」「低予算」の方法です http://aromaroma01.web.fc2.com/ ただそもそも目的が違いますからねぇ。

その他の回答 (3)

• nemuchu
回答No.3

ものによるかも? シトロネラやグローブ、バジル、ゼラニウムなどの匂いは蚊の忌避効果があります。 殺虫効果はないので、市販の蚊取り線香よりは効果がうすいですが。 上記のエッセンシャルオイル成分を含んだお香なら、少し効果はありますね。 我が家は犬がいるので、シトロネラ精油の入ったアロマキャンドルを窓辺で焚いて、蚊の忌避につかっています。

• lions-123
回答No.2

>お香は蚊取り線香の変わりになるか? いいにおいのするお香も、蚊取り線香の役目を果たすでしょうか?                 ↓ 目的と成分が違いますので、代用や同じ効果は期待出来ません。 ◇蚊取り線香は、人間に卵を産み付ける、血を吸う等により、刺された痒み、病原菌の媒介をする被害から守る為の商品「除虫菊等の自然植物由来と化学薬品系があります」。 蚊を中心に殺虫・忌避効果を目的として使用するものです。 ◇伽羅・麝香・香料等を用いて、香りによる癒し効果・アロマテラピーを求める商品。 その沈静や覚醒効果を高めたり、香りを選び、調合し、当てあう作法として香道もある。 従って、極く稀にはお香の臭いを嫌う蚊や害虫がいたり、蚊取り線香の中に好まれる香りが出るタイプもあるかも知れませんが→目的が違い、大量・高濃度になれば副作用も考えられ、しかも本来の使用目的に叶う効果が期待出来ない点から、代用したり、同等の役目は果たしません。

• sayapama
回答No.1

残念ながら、良い臭いがするだけで、殺虫効果ならびに虫除け効果がありませんので、全く役目は果たしません。