• ベストアンサー

ダイエットのアドバイスお願いします!

ダイエットについてアドバイスをお願いします。 20代女です。会社員なので昼間は事務仕事(集金や銀行へ出たりもします)をしています。休みは基本的に週に1度です。 6時過ぎに起床して、週に1,2回ほどですが行けるときに犬の散歩を20分~30分 ↓ 毎朝、軽いストレッチ、ウエスト捻り+足上げ+腕上げを40回、腹筋10回 ↓ 朝食:ご飯軽く1杯に生卵をかけたものor目玉焼きor肉味噌など簡単に食べられるもの。お弁当のおかずの残りをつまむこともあります。 ↓ 仕事に行く ↓ 小腹が空いたときに野菜ジュースを飲む お菓子をもらったときは、饅頭1個くらい食べることがある(断りづらいので) ↓ 昼食:普通サイズのお弁当にご飯とおかずが半々+ヨーグルト100g(リンゴ酢をスプーン2杯とハチミツを入れる)+インスタントのコーンスープ ↓ 小腹が空いたときは野菜ジュース(1日で150mlくらいで、飲まないときもあり) ↓ 夕飯:なるべくご飯は食べずにおかずのみ。食前に味噌キュウリなどを食べて満腹感を得るようにしている。内容は様々でとくにカロリーは気にされていないもの。(母親が作る) ↓ 食後2,3時間後に踏み台昇降30分~40分 ↓ 入浴して、寝る というような毎日です。時間的にはあまり暇がありません。 これにプラスして、短時間で簡単にできることや、気になる部分などがありましたらアドバイスをお願い致します。 これまではお菓子を普通になめていたのを、ダイエットを決意してからほとんど食べなくしました。 また、朝バナナダイエットを2,3ヶ月やっていたのですが一切変化なしでした。ただ、朝時間がないので楽で食べていました。朝食を食べるようになったら少し痩せたくらいです。 ダイエット器具のレッグマジック?(偽物?)を母親が買ったのでそれも踏み台昇降の前後に取り入れようかなと考えています。 また、夕食をダイエット食品の玄米雑炊に置き換えることも考えています。ただお金がないのでずっと続けるのは難しいですが…。1日置きとかでも効果はあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame1949
回答No.3

No.2です。以下は別の質問者様に宛てた回答です。◎発芽玄米作り ボールに玄米を水漬けします。1日~2日(温度条件により異なる)そのままでは異臭を伴いますので1日に1回は水洗いし水の交換をします。水漬けの目安は胚芽部分が膨らんだ程度でOK。時間がない時などはぬるま湯に漬け、保温ジャー(後述)の上に置きます。 ◎発芽豆作り(小豆、黒豆、金時豆は必須+その他の豆) 玄米と同じようにフィチン酸がかかわっているので1日水に漬けます。ボール水面にキッチンペーパーを張る。(ホコリ防止とアク除去)水交換はしません漬け汁には大量のビタミン、ミネラルが溶け出しているので漬け汁も一緒に炊飯します。ただ漬けすぎると異臭を伴います。 ◎炊飯 発芽玄米をよ~く水洗いします。少々匂いが残っていてもOK。豆と漬け汁そして粗塩を加えます。水加減は水を充分に吸っているので私の場合玄米がぎりぎり漬かる程度です。好みで調整してください。圧力鍋で炊きます。炊飯ジャーでも可能ですが炊き上がりはかなり異なります。 以上とても簡単です。炊き上がりを食べても良いですが私の場合、玄米1升、豆類2合、塩ティースプーン山盛り2杯程度を炊いて保温ジャーで保温します。1日1回攪拌し空気を入れてやることで豆からの酵素が増えて行きます。これを私は1週間かけて食べますが日に日に色がチョコレート色に黒色していき酵素が醸成され味にコクが加わってきますが腐ることは全くありません。これが発芽酵素玄米になります。 以上ですが参考にしてください。この発芽玄米ですがカレーと相性が良く絶品です。とひとり思っているのですが・・・。 以上ですが私の場合朝食以外はこの玄米と味噌汁、野菜少々です。端からみればすごい粗食に見えますが栄養満点の食事です。朝はトースト1枚に自家製の豆類の餡(煮汁、漬け汁は捨てませんよ)、芋キントン、マーマレードを塗って食べています。どれも食物繊維もタップリです。たまに少量の肉や前出のカレーもたべます。

質問者

お礼

やっぱり美味しく食べるには手間がかかるんですね。 頑張って作ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

• mame1949
回答No.2

低GI食品がお勧めです。 夕食のご飯抜きは良くないでしょう。昼、夕食のおかずも気になりますが・・・。 GIについてですが簡単に言うとたとえば白米は高GIです。高GIはは直ぐに血糖値が急上昇します。そこで過剰な糖分は脂肪細胞へ脂肪として蓄えられます。ところが低GIは血糖値が穏やかに上がるので脂肪細胞に送られる率も少なく、長時間空腹を感じることもなく間食も抑えられるというものです。 玄米、大正解です。但し、玄米はまずい、臭い、硬い、逆に身体に悪いというような悪評もあります。それは誤解と調理法によるものです。そんな高価で正体不明なダイエツト玄米なんて購入する必要はありません。食費を大幅に抑えられ、ダイエットに良く、美味しい玄米調理法ここでは長くなるので控えますが、改めて投稿しても良いですよ。

質問者

お礼

低GIと聞くと、SOIJOYしか思い浮かびませんが…普段の食事から低GIを心がければ脂肪が蓄えられにくくなるんですね! 家では知り合いの農家の方から玄米でお米を譲っていただき精米して食べているので、玄米はすぐにでも食べることができます!けれど、母親に「玄米にしてよ」と言ったら回答者様の悪評通りの返事が帰ってきて、食べたことがないから食べたいなんて言えるのよ、と言われてしまいました…。 味しい玄米調理法、教えていただきたいです! 食べれそうでしたら自分専用の小さい炊飯器を買って続けたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 朝お味噌汁のみましょう 夕食後30分したら運動した方がいいですね コーンスープやめましょう このぐらいかな? とりあえず3ヶ月様子を見てください

質問者

お礼

ありがとうございます。 朝のみそ汁ですか…。時間的に難しいですが夜のみそ汁を残したりして頑張ってみます。みそ汁をご飯にかけて猫飯にしてもいいですかね…?そうしたら卵はいらなくなります。 コーンスープはダメですか…。汁物が欲しいところですが我慢してみます。