• ベストアンサー

ダイエットのアドバイスお願いします!

ダイエットについてアドバイスをお願いします。 20代女です。会社員なので昼間は事務仕事(集金や銀行へ出たりもします)をしています。休みは基本的に週に1度です。 6時過ぎに起床して、週に1,2回ほどですが行けるときに犬の散歩を20分~30分 ↓ 毎朝、軽いストレッチ、ウエスト捻り+足上げ+腕上げを40回、腹筋10回 ↓ 朝食:ご飯軽く1杯に生卵をかけたものor目玉焼きor肉味噌など簡単に食べられるもの。お弁当のおかずの残りをつまむこともあります。 ↓ 仕事に行く ↓ 小腹が空いたときに野菜ジュースを飲む お菓子をもらったときは、饅頭1個くらい食べることがある(断りづらいので) ↓ 昼食:普通サイズのお弁当にご飯とおかずが半々+ヨーグルト100g(リンゴ酢をスプーン2杯とハチミツを入れる)+インスタントのコーンスープ ↓ 小腹が空いたときは野菜ジュース(1日で150mlくらいで、飲まないときもあり) ↓ 夕飯:なるべくご飯は食べずにおかずのみ。食前に味噌キュウリなどを食べて満腹感を得るようにしている。内容は様々でとくにカロリーは気にされていないもの。(母親が作る) ↓ 食後2,3時間後に踏み台昇降30分~40分 ↓ 入浴して、寝る というような毎日です。時間的にはあまり暇がありません。 これにプラスして、短時間で簡単にできることや、気になる部分などがありましたらアドバイスをお願い致します。 これまではお菓子を普通になめていたのを、ダイエットを決意してからほとんど食べなくしました。 また、朝バナナダイエットを2,3ヶ月やっていたのですが一切変化なしでした。ただ、朝時間がないので楽で食べていました。朝食を食べるようになったら少し痩せたくらいです。 ダイエット器具のレッグマジック?(偽物?)を母親が買ったのでそれも踏み台昇降の前後に取り入れようかなと考えています。 また、夕食をダイエット食品の玄米雑炊に置き換えることも考えています。ただお金がないのでずっと続けるのは難しいですが…。1日置きとかでも効果はあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

noname#147252
noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.3

No.2です。以下は別の質問者様に宛てた回答です。◎発芽玄米作り ボールに玄米を水漬けします。1日~2日(温度条件により異なる)そのままでは異臭を伴いますので1日に1回は水洗いし水の交換をします。水漬けの目安は胚芽部分が膨らんだ程度でOK。時間がない時などはぬるま湯に漬け、保温ジャー(後述)の上に置きます。 ◎発芽豆作り(小豆、黒豆、金時豆は必須+その他の豆) 玄米と同じようにフィチン酸がかかわっているので1日水に漬けます。ボール水面にキッチンペーパーを張る。(ホコリ防止とアク除去)水交換はしません漬け汁には大量のビタミン、ミネラルが溶け出しているので漬け汁も一緒に炊飯します。ただ漬けすぎると異臭を伴います。 ◎炊飯 発芽玄米をよ~く水洗いします。少々匂いが残っていてもOK。豆と漬け汁そして粗塩を加えます。水加減は水を充分に吸っているので私の場合玄米がぎりぎり漬かる程度です。好みで調整してください。圧力鍋で炊きます。炊飯ジャーでも可能ですが炊き上がりはかなり異なります。 以上とても簡単です。炊き上がりを食べても良いですが私の場合、玄米1升、豆類2合、塩ティースプーン山盛り2杯程度を炊いて保温ジャーで保温します。1日1回攪拌し空気を入れてやることで豆からの酵素が増えて行きます。これを私は1週間かけて食べますが日に日に色がチョコレート色に黒色していき酵素が醸成され味にコクが加わってきますが腐ることは全くありません。これが発芽酵素玄米になります。 以上ですが参考にしてください。この発芽玄米ですがカレーと相性が良く絶品です。とひとり思っているのですが・・・。 以上ですが私の場合朝食以外はこの玄米と味噌汁、野菜少々です。端からみればすごい粗食に見えますが栄養満点の食事です。朝はトースト1枚に自家製の豆類の餡(煮汁、漬け汁は捨てませんよ)、芋キントン、マーマレードを塗って食べています。どれも食物繊維もタップリです。たまに少量の肉や前出のカレーもたべます。

noname#147252
質問者

お礼

やっぱり美味しく食べるには手間がかかるんですね。 頑張って作ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.2

低GI食品がお勧めです。 夕食のご飯抜きは良くないでしょう。昼、夕食のおかずも気になりますが・・・。 GIについてですが簡単に言うとたとえば白米は高GIです。高GIはは直ぐに血糖値が急上昇します。そこで過剰な糖分は脂肪細胞へ脂肪として蓄えられます。ところが低GIは血糖値が穏やかに上がるので脂肪細胞に送られる率も少なく、長時間空腹を感じることもなく間食も抑えられるというものです。 玄米、大正解です。但し、玄米はまずい、臭い、硬い、逆に身体に悪いというような悪評もあります。それは誤解と調理法によるものです。そんな高価で正体不明なダイエツト玄米なんて購入する必要はありません。食費を大幅に抑えられ、ダイエットに良く、美味しい玄米調理法ここでは長くなるので控えますが、改めて投稿しても良いですよ。

noname#147252
質問者

お礼

低GIと聞くと、SOIJOYしか思い浮かびませんが…普段の食事から低GIを心がければ脂肪が蓄えられにくくなるんですね! 家では知り合いの農家の方から玄米でお米を譲っていただき精米して食べているので、玄米はすぐにでも食べることができます!けれど、母親に「玄米にしてよ」と言ったら回答者様の悪評通りの返事が帰ってきて、食べたことがないから食べたいなんて言えるのよ、と言われてしまいました…。 味しい玄米調理法、教えていただきたいです! 食べれそうでしたら自分専用の小さい炊飯器を買って続けたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 朝お味噌汁のみましょう 夕食後30分したら運動した方がいいですね コーンスープやめましょう このぐらいかな? とりあえず3ヶ月様子を見てください

noname#147252
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝のみそ汁ですか…。時間的に難しいですが夜のみそ汁を残したりして頑張ってみます。みそ汁をご飯にかけて猫飯にしてもいいですかね…?そうしたら卵はいらなくなります。 コーンスープはダメですか…。汁物が欲しいところですが我慢してみます。

関連するQ&A

  • アドバイスください!

    朝:ご飯1杯、味噌汁、おかず 昼:お弁当、お茶 夜:野菜、鶏肉、お茶 1200kcalにおさまるように 間食なし、8:00~水以外何も食べない こういう食事をするときどんな運動を 組み合わせたら、1ヶ月で-2キロほど 痩せていくのでしょうか?? 今のところ、踏み台昇降を40分毎日と 腹筋(15回)、背筋(15回)、腕立て伏せ(15回) ↑は火木土だけ を考えています。 現在、体重:68     身長:155

  • アドバイスください!

    朝:ご飯1杯、味噌汁、おかず 昼:お弁当、お茶 夜:野菜、鶏肉、お茶 1200kcalにおさまるように 間食なし、8:00~水以外何も食べない こういう食事をするときどんな運動を 組み合わせたら、1ヶ月で-2キロほど 痩せていくのでしょうか?? 今のところ、踏み台昇降を40分毎日と 腹筋(15回)、背筋(15回)、腕立て伏せ(15回) ↑は火木土だけ を考えています。 現在、体重:68     身長:155

  • ダイエット中の食事について。

    現在ダイエット中でこの前までは1日2食だったのですが、「3食規則正しく摂ったほうがいい」と言われたので1日3食、もちろん間食なしで食事を摂ってるんですが、体重的には変わってないんですが、なんか太った気がするんです…。 それでこれは食べすぎなのかをお聞きしたいのですが 朝・マーガリン少量塗った食パン1枚、ゆで卵1個、無脂肪乳1杯 昼・納豆1パック、ご飯1膳、野菜の味噌汁1杯 夜・肉じゃが(小さい小皿少量)にご飯1膳 わかめの味噌汁、レタス なんですがこれは食べすぎなんでしょうか?  小さい子供がいるので、外出できる日は子供抱っこしながら歩いたりしてるのですが、毎日、外出できないので、できない日は踏み台昇降1時間程度と、腹筋を30回~50回程度してます。

  • ダイエットのアドバイスを下さい!

    ダイエットのアドバイスをお願いします! 身長165cm、体重74kg、体脂肪38.7%のデブです。 3年前、過度なストレスから過食に走ってしまい、55kgから2~3か月で78kgまで増えてしまいました。 その後、ダイエットをして65kgまで減らしたものの、また78kgまでリバウンドし、それ以降 75前後を行き来し、痩せては太りの繰り返しです。 最近はウォーキング1時間とフィギュアロビクスを週に2~3回やっていましたが長く続かず、 体重もなぜか73から76に増えてしまいました。 食生活は以下のような感じです。 朝(9:00)-野菜ジュース(食べるときはおにぎり1個も) 昼(12:00)-野菜スープ(脂肪燃焼スープといわれているやつです)、おにぎり又はパン、果物 夜(21:00)-野菜スープ、レタス、その日のおかず少しつまむ程度、デザートにフルーチェか杏仁豆腐 どうしても我慢できないときはコンビニで菓子パンやアメリカンドッグ、デザートを買ってしまいます。(特に運動した日) 食生活(食事時間も)は朝昼は変えることができますが、夜はあまり変えることができません。 飲み物は基本的にコーヒーブラックかお茶です。でもジュース好きで飲んでしまいます。。。 運動は有酸素運動をした方がいいとあったので踏み台昇降を今日から始めました。1時間です。 週に3~4回やる予定です。 それと時間のある時はフィギュアロビクスをしようと思っています。 昔はコアリズムをやって痩せたのに、今は運動すると太ってしまいます。なぜでしょう?>< 運動した前後では明らかに後の方が体重が増えているのです。 あと体が冷えて代謝が悪いのかもと思い半身浴を30分しています。 いつも二の腕やおなかが冷たいです。 どうにかして元の体重に戻りたいです。 そのためには何をどうしたらいいのかもう分からなくなっています。 出来れば今年の10月には65kgになりたいと思っています。 私にピッタリなダイエットはどのような方法でしょうか? 踏み台昇降は12cmくらいの厚さのものでやっています。 基礎代謝量はサイトで計算したら1644でした。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 食生活の改善…

    朝食 ご飯1杯 みそ汁1杯 ヨーグルト 昼食 野菜中心 魚 ご飯1杯 夕食 千切りキャベツ おかず ご飯なし 間食するなら 和菓子やココアやヨーグルト 飲み物は低脂肪乳やお茶 ジュースなら0カロリーのもの どうでしょうか? リバウンドの危険はありますか? しばらく米を控えるようなダイエットをしていました…

  • 25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!

    25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ! 1月から(今までもよりも)本気でダイエットをして92キロ→85キロまで落としました。 でも、もっともっと本気の本気になって、今年中に60キロ台になりたいと思っています!痩せて、年末の飲み会で会う友人に驚かれるくらい痩せたいです。(身長167cm) 私は小学生のときから太っていて、何度も何度も、趣味=ダイエットのようにダイエットはしていましたが痩せませんでした…。 今思うと、そのときだけ頑張っただけで。あとは口先だけ。頑張ろうと思ったときは本気でも、本気の本気ではなかったと思います…。、もう、太っているのが当たり前で今更…と無意識ながら思っていたのもあるかもしれません…。 今年から今までに7キロ落としたのは、友人と一緒にダイエットを頑張ろうと話してからで、確かに今まで一番頑張りましたしし、痩せました。が、それでも今の本気に比べればまだまだ本気じゃないようなきがします。 本気と言っていてもお菓子を控えて、夜にご飯を控えて…と当たり前のことしかしていませんでした。 運動もしようと思っても、基本的に嫌いなので、やる気が足りずに寝てしまったりして、結局しないことのほうが多くて…。 食事面は 朝は小さめのご飯茶碗に軽く1杯のご飯と、タラコや卵など1品程度のおかずにする 昼は小さめのお弁当で中身は普通のもの 小腹が空いたら野菜ジュース お菓子は本当に我慢できなくなったときだけ 夜はもやしサラダを中心に魚などをつまむ程度 黒酢・ダイエット系のサプリを飲む あと、水分も沢山とるように心がけています。その水分をダイエットをうたっているお茶に変えたら、水と比べればダイエット効果は上がるんでしょうか??(お茶を飲んだだけで痩せるなんて思っておりませんが…) 運動なんですが、 ウォーキング(最初は30分~)or踏台昇降30分or半身欲1時間~を考えていました。 どれが一番効果あるのでしょうか?? ウォーキングになると、なかなかできなくて…続かなかったんですが、踏み台昇降は家の中でテレビを見ながらできるのでときどきしていました。 魔女たちの22時で半身欲2時間で痩せた魔女の話を見て、いいなぁと思ったのですが…どうなんでしょうか?楽そうで何気に一番ツライですよね…? こんな感じで目標達成できると思いますか…?甘いですか? ダイエットを継続していけるコツ、や体験談なども教えていただきたいです。 今回は本気の本気で頑張ろうと思っています。アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました!よろしくお願いします!!

  • 夏に向けてのダイエット

    高校二年♂です。 167.5cm、75キロです。夏に向けてダイエットを6月1日から始めました。朝は朝食フレークに牛乳をかけたやつを、昼は弁当、夜は納豆ご飯を食べています。有酸素運動に踏み台昇降を毎日30分~1時間ほどやっています。運動前にヴァームを飲んでいます。 夏休みまでに引き締まるのを目標にしてるんですがこのメニューで効果は期待できますか?アドバイスお願いします!

  • ダイエットのアドバイスをお願いします!!

    ダイエットを始めて2ヶ月が経ちました。 154cm*50kgから始めて、今は47~48kgの間をうろうろしています。最近は体重の変化がなくて、ダイエットに疲れてきました… 食事 朝:ごはん、わかめたっぷりのみそ汁、キムチ納豆、焼き魚、(もずく、豆腐、ほうれん草、金時豆の中から2種類日替わりで) 昼:ベーグルサンド(はさむ具は日替わりでいろいろ)、サラダかスープ 夜:ポトフ たまにお菓子を間食する事も… 運動 自転車通勤行き帰りで20分 夕食後に踏み台昇降10分、腹筋30回、スクワット30回と内ももの運動左右5分ずつ、ストレッチ こんな生活ですが、どうすれば順調に痩せられるでしょうか… このダイエット方法で間違っているところ、足りない栄養素などあればアドバイスお願いします。

  • 主人のダイエットについてアドバイスください

    主人45歳、身長169cm、体重85kg 仕事は建築関係です。 過去に何度もダイエットを試みましたが、4kgほど減ってもいつの間にか元通り。 糖尿もありますし、10kg落としたいので、アドバイスよろしくお願いします。 <生活パターン 月~土> 6:00 帰宅、朝食 8:00 出勤 12:00 昼食 19:00 夕食 ~その後も仕事や仮眠で朝まで帰宅ぜず ・朝食 6枚切食パン1枚+卵料理+野菜ジュースなど ・昼食 持参弁当~ご飯(茶わん7割程度)とおかず ・夕食 オニギリ(同じ位のご飯↑)持参1個 ・1日に黒烏龍茶500mlペットボトル3本も持参 上記のような生活で、運動する時間もないようです。(運動嫌いでもあります) 揚げ物は食べさせていませんし、魚・野菜中心にしています。 間食もしていないと言いますが、一向に減りません。 夕食は炭水化物を抜いておかずにするべきなんでしょうが、2食の弁当を作る余裕が私にありません。 これは、という方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします!

  • ダイエット中の食事 特に炭水化物の量について;)

    身長153cmで体重53kgのかなりぽっちゃり体系の女です。 ダイエットを生理が終ったら始めようと思っていますが、食事メニューについて悩んでいます。 体重は53kgから42kgにしたく、ウォーキング1時間、腹筋100回、通勤片道を自転車で20分かけて行いたいと思います。 食事メニューは・・・ 朝【ご飯 おかず みそ汁】普通 昼【ご飯 おかず】少 夜【野菜ジュース】1杯くらい に、しようと思います。 しかし、何グラムくらいご飯(炭水化物)を摂ればいいのか分かりません。 昔テレビで1日90グラムでOKと見ましたが、実際に昼と朝45グラムずつ食べると少なすぎてストレスが溜まります;) 減量中、どれくいらいがジャストでしょうか? また、この運動メニュー、食事メニューで2ヶ月で11キログラムの減量は可能でしょうか? よろしくお願いします。