• 締切済み

録音デバイスがインストールされてなくてもキャプチャーボードは使えますか?

現在、富士通のFMV-BIBLOを使っています。 OSはWindows Vistaです。 このPCはもともとオーディオ録音デバイスがインストールされておらず、PC上で再生している音を録音するにはUSBなどで接続するデバイスを購入する必要があるようです。 (マイクを使っての録音はできます。またコントロールパネルのサウンド・録音で右クリックをして表示させてもマイクしか出ません) TVゲームの実況プレイ動画を作成するためにキャプチャーボードの購入を考えています。 ゲーム機→TV→キャプチャーボード→PCという経路で接続しようと思うのですが、キャプチャーボードを使う際、付属のキャプチャーソフトをインストールしますよね? どうも録音デバイスのないPCではキャプチャーソフトがうまく使えないようなのです。(他の方の質問などを読んで) USBで接続するタイプのデバイスをつければ、キャプチャーボードでTVゲームを録画・録音することはできるのでしょうか? ミキサーなどもあるようですが、素人のため、どれを購入すれば一番効率がよく安くすむのかわかりません。 どうか詳しい方に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

>ゲーム→TV→キャプチャーボード→PCと繋いで、プレイ自体はTV画面でしよ >うと思っているのですが、それでもタイムラグが出てしまうのでしょうか? >(勉強不足;) これは製品によって異なります。 仕様には書かれていることが少ないと思うので気になるようなら価格.comのクチコミ掲示板を利用しましょう。

nademoo
質問者

お礼

クチコミ掲示板、利用してみます。 回答ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.1

何か勘違いなさっているようで。 大昔のパソコンは、映像はビデオカード、音声はサウンドカードが必要でした。今時のパソコン、しかもノートパソコンなら両方マザーボードに搭載されているので不要です。 TVキャプチャーについては、ノートパソコン搭載のサウンドチップが対応するので特別に用意する必要はありません。 予断ですが、構想中のTVゲーム録画ですが、たぶん失敗します。 というのは、TVキャプチャーを通した映像・音声は、一度キャプチャー内でエンコードされるため、約1秒弱遅れて画像に表れます。それにより、ゲームの操作性に影響し、特に動きの速いゲームではまともなプレーはできないからです。

nademoo
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうですか…実は再生中の音楽をAudacityで録音しようとしたんですが、オーディオ録音デバイスがインストールされていないことがわかりました。 ネットで調べていくうちに、最近のPCの中にはWAVE出力ミックスが元々ないものがあるようで。おそらく私の今のPCもそうだと思うのですが…。 以前使っていたもっと古いPC(5年くらい前に購入)にはありました。 今のPCは2009年春の製品です。 TVゲーム録画ですが、TV画面を見ながらプレイしようと思っています。 ゲーム→TV→キャプチャーボード→PCと繋いで、プレイ自体はTV画面でしようと思っているのですが、それでもタイムラグが出てしまうのでしょうか?(勉強不足;) 回答ありがとうございました!