• 締切済み

システムエンジニア(フリーランス)妊娠発覚後、辞める時期

当方、フリーランスのSEです。 現在、ある企業の基幹システムの改修プロジェクト(本稼動は来年の秋の予定)に参画しています。そのプロジェクトはまだ発足したばかりで、要件定義も始まっていません。小~中規模のプロジェクトの為、プログラマは数名増員しますが、SEはずっと私1人の予定です。そんな状態で昨日妊娠が発覚しました。取引先(SI)にどのように報告するか(「直ぐに辞めたい」or「出産直前まで続けたい」か)で悩んます。その理由は以下の通りです。 「直ぐに辞めた方が良い理由」 ・既にプレッシャー、ストレスを強く感じており、流産の原因とならないか不安な為。今後も相当なストレスがあると思われる為。 ・メンバー交代するなら、プロジェクトの中盤・終盤より初期の方が引継する量、期間が抑えられる為。 ・妊娠中何があるか分からず、プロジェクトに迷惑をかけてしまう恐れがある。SEが私一人である為、非常に不安。 「可能な限り続けた方が良い理由」 ・一般的に産休直前まで働く人が殆どで妊娠初期で辞める人は少ない。その為、印象が悪くなるのではないかと不安。(主人はメーカの間接部門勤務ですが、皆、産休直前まで働いていると言ってました) ・もし、万一流産してしまった場合はSEとして仕事したいが、妊娠初期にプロジェクトを抜けると今後敬遠される理由となるのではないかと不安なため。(プロジェクトに入ってて流産しても同じかもしれませんが。) 最終的には取引先が判断することなのですが、報告の仕方によって判断は多少左右されると思います。 その前に自分の考えを纏めて置きたいのですが、なかなか纏まりません。 どんな意見でも結構ですので、皆様のご意見を頂戴できればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TM03hsai
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

PM経験者&一人の父親として… 理詰めで解決(判断)できるものではないように感じます。 その上で、ですが PMとしてはリスクはできる限り排除してプロジェクトを運営したいはずです。体調を崩す可能性が通常よりも高いのですから、早めに(交代を)判断されても良いと思います。 流産した場合は… とありますが、まずはそうならないように最大限の努力を払ったらどうでしょうか? プロジェクトから撤退してしまうと、収入にも影響するかもしれませんが、健康には代えられないと思います。 (出産後の育児期間を考えるとすぐに現場でフル稼働ってのは難しいですよ) もう一つ… たしかに一般的にはギリギリまで働く方が多いのも事実ですが、それは職場の環境にもよります。 せっかく授かった命ということもありますし、ご主人と良く話し合って決めるのが良いと思います。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

"あるべき論"をいえば、フリーランスとして業務を請け負っているのであれば、自分が稼働できないのであれば(たとえ赤字でも)交代要因を手配する必要があります。 切迫流産等で突然業務遂行不能になるリスクも無いわけではないので、早めに引き継ぐべきかと思います。 仮に先方が「交代はまかりならん」というのであれば、それは偽装請負ですので、もはや"あるべき論"で議論する状況ではなくなります。質問者さんがどうしたいかに関わらず、胎児の健康を優先する選択をすべきです。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

自分もフリーのSEをやっていますが(男です)、 今の状況では、自分の身体(子供)の事を優先しても良いと思います、 実際、自分の身体のケアは自分の責任なのです、 評判を気にしているようですが、フリーであるからこそ、選択肢も多数あるとは考えられませんか? 特定のSIerの評判に頼るより、この業界全体での仕事選びを考えてもよろしいかと思います、 プロジェクトの事を考えてみても、早めに手を打っておいた方が火傷しなくて済む確率は高まります、 後任の要員からの目線で考えても、キツキツの工程にいきなり入れられるより、 ある程度の時間的余裕があった方が有り難いでしょう、 実際、質問者さんが仕事を続けられない位になってからでは、引継ぎの内容もどこまでできるか不透明ではないでしょうか? 最終的には取引先との調整となるでしょうが、 事が事なので、悪い評判とはならないと思うのですが、 早めに言ってもらえた方が、取引先としても対処もしやすいと思いますよ(後任選定とか引継ぎスケジュールの確認とか)、 >プロジェクトに入ってて流産しても同じかもしれませんが 最悪の方に向かない方に考えたほうが宜しいかと(デリケートな内容なので)、

  • saru_
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.1

さすがSEだけあってよく状況を整理できていますね。 結局のところは、ご本人とご主人がどうしたいかが一番ですからこの線に沿って、元に納得が行くまで話合うことが一番だと思われます。 その上で、少しだけ思ったことを補足させていただきますと… ◆取引先に報告するのがはやすぎませんか? 参考URLの『妊娠の心得11か条 』に書かれていることを勘案すると、妊娠四ヶ月までは待ったほうがよいように思えます。 ◆もっと自分中心に考えていいと思います 確かにプロジェクトを管理する側からすると早めに連絡してくれた方が助かります。しかし、人生における一大事の話なので、もっと利己的に、もっと自分にとってベストは何かという基準で判断してもいいと思います。フリーSEですから評判は重要だという事情は理解できますが、仮に仕事のストレスが原因で流産したとしても、取引先は責任をとってくれませんし(よほどの不当労働行為があれば別ですが)、そもそも流産の原因がストレスであることを立証することが困難だと思われます。 という訳で、状況を整理する時にはプロジェクトにとっての利害の部分は大体に削除してしまって、自分にとっての利害に集中して整理した方が考えがまとまりやすいように思えます。 以上、ご参考になれば幸いです。 お体にはくれぐれもご留意ください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/mihyon0123/18482021.html

関連するQ&A

  • 妊娠発覚?後について教えて下さい。

    先日妊娠検査薬について質問させていただき、今月14日か15日が排卵日→次回生理開始日の3/1か3/2に妊娠検査薬を試そうと思っていましたが…やはりまちきれず^。^;今日の朝生理開始日からOKの検査薬を試してみました。薄めでしたが、陽性と判断できる(説明書にて)結果でした(^-^)まだ、化学流産や、子宮外妊娠などの恐れもあるかもなので、不安でいっぱいなのですが、この時期特に気をつけたらよい事とかありますか? 来週あたり一度病院に行きたいと思ってましたが、仕事が忙しい時期(来週1週間)で再来週になりそうです。 ただ、もしこんな事があったらすぐに病院に行ったほうが!という事があれば教えていただきたいです。 あと、よく初期は流産しやすいので、無理しないほうがいいと聞きますが、自分が無理だと判断する基準って?少しでもしんどいと感じたらって事ですかね?!…幼稚な質問ですいません(-人-) 最後に、前回の生理は1/28~でしたが、今って何週目になるのでしょうか?

  • 妊娠して退職時期について

    現在、妊娠3ヶ月(10週)です。 今年に入ってから今の職場(雑貨屋)で働き始め、週3~4日、一日4~5時間の勤務(早番、遅番)ですが、 ストレスもなく、楽しく働けています。 これからお腹が大きくなる事を想定して、気になる作業としては、 *ずっと立ち仕事 *たまに脚立を使い、棚の在庫を取る *脚立を使い、開店閉店のお店のネットの掛け外し(テナントの為) といったところです。 流産を3度経験しています。全て初期流産で現在は不育症の薬を飲みながら妊娠継続中です。 その為、職場には安定期に入ったら(初期流産の可能性が低くなる4ケ月)伝えようかなと思っています。 働き始めたばかりなので伝えるのも気まずいですが。 そこで、退職時期をいつにしようか迷っています。 働き始めたばかりなので、出産手当金?はないと思うので、8ケ月頃まで働くつもりはありませんが、5~6ケ月頃までは働きたいなぁなんて考えています。 ただ、5~6ケ月くらいの妊婦の体調がわからないので、 人それぞれだと思いますが、経験を聞かせていただけたらと思います。 お腹が大きくて、動くのも大変だった…など。 よろしくお願いします☆

  • 妊娠初期の下剤服用

    妊娠初期の下剤の不安。。。 5週目にて、妊娠を確認した為、今まではずっとマイラックスという下剤を服用してました。今は怖いので飲んでませんが、便が1週間も出なくなってしまったので苦しくて、いきんでしまうと流産するという事も聞いてるので不安でたまりません。今後どうすればよくなるか教えていただけますでしょうか?

  • 妊娠発覚と職場トラブル

    未婚で妊娠が発覚しました。 年度明けには入籍するよていで話を進めていた中での妊娠発覚でした。 職場で働いている時に出血し、まだ初診も受けていませんでした。 職場ではいつも「熱が出てもみんな頑張って仕事している、休まない」「病院など行かなくても大丈夫、病は気から」と言われていたので到底途中で病院に行かせてもらうことなどできないと思い妊娠していることを告げ、事情を話し病院に行かせていただきました。 診断は流産しかけている、というものでした。 ただ、出血も軽く止まれば大丈夫ということで、仕事も続けて良いが負担は軽くしてもらうようにと言われました。 初めてエコーを見て胎嚢を見て感動している矢先に「流産しかけている」と言われてわたしも思わず涙が...お医者様は母体に負担がかかるから、悪く考えないように、出血が止まればいいんだよ!と何度もおっしゃって慰めてくださいました。 その旨をお伝えして、職場の責任者にその話をしてこれからどうするか、も話しました。 私は産休が取れるまで働きたいので働く、と。 お医者様のいうように「安静にして、とは言われたが仕事をしてはいけないと言われていない、ならば仕事もしたい。妊娠初期は15%はどうしても妊娠継続できないことがある」とも話しました。 すると、「雇用主として」もう一度産婦人科の先生の話を聞きたいと言うので、ならばどうぞ、と一緒に行きました。 (産婦人科さんに多大な迷惑をおかけしていますね) その上で働くことは可能、無理のないような仕事を、でも母体にしか大変かどうかはわからないから自分で判断しなさい。ただ、ダメな時はダメだからね。と念押しをされました。でも、流産しかけているという話は一切しなかったです。私が泣いたりして母体に負担がかかると思ったのでしょうか。 責任者は「先生の話を聞いてどう思った?どうするかよく考えて」と言って仕事をするつもりの私も自宅に返されました。 自宅に帰った後、まだ少し出血がありました。 それもふまえて、私は次の検診までお休みさせて欲しいと話しました。 しかし、責任者の方は「今日お医者様は流産しかけているという話を一言もしなかった、ということは、流産しかけていないということだよね?そもそも初期の状態だと流産とも言わないよね? 」 と話されました。 私は昨日「流産しかけているという診断を受けた」と話しましたが、どうやら嘘をついていると思われているようです。 信頼を失ったらどんなに仕事がしたくても仕事は続けられません。 電話もつながらず、話もできない状況です。 仕方が無いので明日あらためて謝罪だけでもしに行く予定ですが、これはもう「退職して欲しい」という意味なのでしょうか。

  • 流産後の妊娠報告について・・・

    一昨年初期の流産し、再度妊娠する事ができ現在妊娠9ヶ月の者です。 前回の流産の事を知っている親友には安定期に入った時点で 妊娠の報告しましたが、前回、初期で流産した事もあり 今回は慎重になってしまい、その他の友人には妊娠報告ができずに、 妊娠9ヶ月をむかえてしまいました。 今年の年賀状に妊娠中である事を書こうかな。と思いましたが 「出産するまでは、何があるか分からない・・・」と思い書けませんでした。 私自身も友人から妊娠報告→出産報告という形でメールをもらう事は ありましたが、いきなり出産報告というのはなかったので・・・ 私が考えている事は失礼な事かもと思ったり、前回の流産の事があるから、自信がなくて言えないと言う気持ちもあります。 これを読んで下さっている皆さんにお伺いしたいのですが、 私のような状況の場合、 妊娠9ヶ月と遅いけれど、産まれる前に妊娠報告しますか? 不安があるなら、無事に産まれてからの出産報告としますか? どちらになっても、報告メールをする時に上手く自分の気持ちが伝わるような文章があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠が発覚しましたが・・・

    今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。 そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。 去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。 今日29日に、産婦人科に行きました。 初めての妊娠だったのでドキドキ・・・ 尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察 すぐにエコー検査をしました。 ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。 妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。 それだけで、他は何もなく診察終了でした。 ずいぶんとあっけらかんとしていて・・ 尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? よく分りません>< ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。 まだ病院は早かったんですかね、 初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。 病院に行ったのに不安です。。苦笑) まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。 初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします><

  • 妊娠に備えて仕事を辞めてはみたものの・・・。

    ここ1年余り何も出来ずにいます・・・。 過去に2回流産経験があり、もし次に妊娠した場合、流産が怖いので仕事も辞めました。 初期流産は、仕事や運動には関係ないと言いますが、やはり2回もしていると怖くて・・・。 けど、1年間、何もしないことに最近ストレスを感じてます・・・。今まで、ずっと仕事人間だったので、何もしてないことにすごく不安を感じてます。 妊娠は思うように出来ないし、かと言って働くことも出来なくて・・・。(働くなら社員を希望しているので・・・) 子供が欲しくて、仕事を辞めた方多いと思いますが、皆さんは、どうやってストレスを発散されてますか?

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠報告の時期について

    現在妊娠5週に入ったところです。 先週吐き気のため会社を休んで以降、職場では女性が多いせいか こっそりおめでた?おめでた?と聞かれます。 次回の検診で初めて胎嚢が確認できるかと言う程度なので まだ職場には何も報告していません。 こちらの掲示板をみていると、心拍が確認できてから(7週?)と いう方、または安定期に入ってからという方が多くいらっしゃる ようでした。 今後体調が悪くなり職場に迷惑がかることも懸念すると 早めに報告したい気もするのですが、初産だし流産の危険も あると思いますので、時期について悩んでいます。 働かれている方で職場や知人への報告はいつ頃されたか お聞かせ願えますか?参考にさせていただきたく思います。 ちなみに今は主人と自分の両親にのみ、妊娠したことを 報告しています。

  • 妊娠初期の出張を断りたいのですが

    お世話になります。 現在大体8週くらい、心拍確認済みです。 昨年末、妊娠がわかるほんの2日前に、仕事で長距離の出張の話を 受けてしまいました。電車、飛行機で片道5時間はかかります。 まだ初期である事で不安なのと、実は昨年の夏に稽留流産をして 手術を受けている事から、大事にしたい気持ちで今回の出張は 断りたいと思っています。つわりもありますし・・・ ただ、断るにはやはり理由が必要なのですが、 ここで妊娠を正直に報告すべきか悩んでいます。 前回流産を経験している事から私も慎重になっており、安定期までは 実親にも伝えるつもりはなく、今のところ私の妊娠を知っているのは夫だけです。 それなのに、夫以外で私の妊娠を初めて知るのが仕事先の 親しいわけでもない独身男性ということがなんだか引っかかっています。 しかも出張予定が今月下旬なので、安定期どころか一番危険な時期での報告に なってしまいます。 私は高齢だし、流産経験はあるしで慎重になりすぎているのかもしれませんが やっぱり今の時点で他人に妊娠報告するのは、気が乗りません・・・ こういう場合、皆様ならどうなさいますか? ・親に報告したあとで仕事先に告げる ・わりきって仕事先だけに告げて親にはまだ言わない ・妊娠を理由にはしない(他の理由で辞退する) もし他の理由をつけられるようなら、どう説明すればよいでしょう。 変な質問でごめんなさい、よろしければご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう