• 締切済み

生命保険格付協会ってどうですか?

こんにちは。 私は既婚26才(夫30才子供なし)なのですが、 結婚1年でまだ保険に何も入っていないため、検討を考えています。 自分なりに、色々とネットや無料相談できる場所などに行って、 良いものを検討しているのですが、なかなか決めるのが難しい・・・。 そんな中、野中幸市という方の「生命保険格付協会」というサイトに出会いました。 色々な情報が載っているのですが、1番知りたい保険のランクが、部分的に正会員のみ閲覧できるということのようで、 その会員になるには入会金が30,000円ほど必要なようです。 もし有意義な情報が手に入るのであれば、会員になってもいいんじゃないかと夫と話しているのですが、30,000円というのもそれなりのお金なので、できれば会員の方の感想や、何かご存知の方がいれば、この協会会員になる価値があるのかご意見いただきたいと思いました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• k63366336
回答No.4

No3です。 保険は予定利率と関係があり現在は加入に有利な時期ではありませんが、いつの時期(時代)でも、多くの人から保険は、貯金より軽んじられます。 たとえば私夫婦が年金保険に加入した当時は(日本がバブルの終わりころ)銀行の金利が高かったので(金利が6%前後)年金保険に加入する人は少なかったのです。私が調べた範囲では日本生命が一番、個人年金では有利でした。最終的には保険料の3.5倍程度まで増えます。他の保険会社では2.5倍程度です。当時から保険会社の差はあったのです。 また貯金より保険の方が税金が非課税、所得控除もあり有利だと職場の同僚に話しても全く興味を持たずみなさん郵便局の積立や、財形貯金だけしていました。 また今から4年前まで、ソニー生命の変額終身保険には一時払い制度があり、若い男女(20歳代)なら1000万の終身保険が120万~140万程度で購入できました。同僚の子供(20歳)が郵便局の1000万の終身保険に入ると言っていたのでソニー生命の変額終身保険を紹介したのですが当時は保険会社がいくつか倒産していましたので、国の保険が安心と郵便局に加入しました。60歳までに支払う保険料は約700万円です。 以上ほかにもいろんな経験をお話したいいのですが、紙面の関係で省略します。 いい保険に加入することは財産を築く上でかなり違うと思うのですが?

• k63366336
回答No.3

一般のものですが 入会はしていませんがコラムに書いてあることは、一部を除いてほぼ本当のことです。(と思います) テレビで盛んにコマーシャルを流している保険に価値のあるものはありません。日本の保険会社ほと会社によって保険内容、保険料に差がある金融商品はありません。(金融庁は保険の販売許可を出すとき、約款上の審査であって保険の金融資産としての審査はしていません) また資産価値の高い保険は、宣伝をしません。中には担当者さえ知らない商品もあります。 外国の保険で契約するのはお勧めしませんが、2番3番の国内の商品を選ぶべきです。 私の保険50歳代(家族4人分)の保険は、3社になっており、信頼できる担当者とじっくり相談したものです。(古いものは30年前、一番新しいものは5年前)(一人の生保の担当者は上司に怒られたそうです。 保険料の総額は世帯主が加入する保険、堂々人生、ライブワン、生きる力などの保険、5000万程度に各種特約を付けて、30年間に支払う金額とほぼ同じ2300万程度です。 掛け捨てなし 終身保険家族4人分合計7500万(子供分含む) 年金保険夫婦2人分2500万円(繰下げ、据置期間含む) いまでも良心的な保険を販売しています。ただ宣伝していないだけです。一般の人が知ることは難しいと思います。(過去に比べると圧倒的に少ないですが) また担当者には、お金はあげませんでしたが、お礼(手土産)はあげました。つまりじっくり相談してくれるとお礼したくなります。 生命保険各付協会の資料(情報自体)は信頼できると思います。 私もどんな商品かおおよそ推察できます。(しかし海外での保険加入は勧めません)

pink0303
質問者

お礼

K63366336さん、ご回答ありがとうございます。 やはりコマーシャルに出ている保険会社はあまり良くないのですね。 K63366336さんが加入している保険会社は、 堂々人生→第一生命 ライブワン→住友生命 生きる力→日本生命 ということでしょうか?? それは、K63366336さんが推察されている、生命保険格付協会の勧める上位保険会社とは違うのでしょうか? 宜しければ、参考にさせていただきたいので、どの保険会社を上位と推察されているのか教えていただけませんか? お手数おかけしますが、宜しくお願い致します!

• tooma37
回答No.2

私は日本における保険会社と保険販売者の消費者に対する姿勢には批判的な意見を持っていますが、それでもこのサイトを一見する限りお勧めはできないですね。  つまる所彼らの意図は日本の保険商品を扱き下ろして自分たちの進める海外の生命保険を勧めるのが魂胆のようです。  日本の保険商品の劣悪さを否定する気は毛頭ありませんし、海外により優れた商品がある可能性を否定する気はないのですが海外の生保を利用するのは一般的な消費者には少しハードルが高いように思います。具体的に言うと 1.違法の可能性がある  具体的な条文は挙げられないのですが、“海外生保への加入は違法の可能性があるが、実際に立件された事はない”というような旨のコラムをどこかの本で読んだ記憶があります(確か橘怜氏の本だった気がします)。これまで立件の例が無かったにしても法解釈や捜査手法の変更は常にありますし、リスクをヘッジする保険でわざわざ違法行為を犯してしまうかもしれないリスクを負う事はないでしょう。 2.コミュニケーションがとり辛い  自身が外国語(主に英語でしょう)に堪能でなければこの格付け協会、ないしその関連団体に手数料を払って全ての事務を行うことになる訳ですから余計なコストやリスクを負うことになります。

pink0303
質問者

お礼

tooma37さん、サイトを見てご回答くださったようで、ありがとうございます。 tooma37さんも、国内の保険にはあまり肯定的ではないのですね。 私もあのサイトなどを見ていたら、海外の保険に入れたらいいのにととても感じてきています。 彼によると、海外生保に入るという申請書?みたいなものがあり、それを国に出して承認されれば良いそうなのですが、そして私は英語に関わる仕事をしているのでそこもまぁ大丈夫かなとは思うのですが、 何しろ現地に行って手続きをすることは必須のようなので、さすがに、保険に加入するためだけに海外へ飛ぶというのは無理だと思っています。 しかしながら「生命保険格付協会」のランキング、種類によっては2位3位は国内のものだそうなのです。 なのでそれだけでも知れればよいかなぁなんて思っているのですが、 果たして信頼できるものなのかと。。。 やはり、サイトを見た感じは、少し胡散臭さがありますよね。(苦笑 でもあの言い切り具合につい惹かれてしまう自分がいます・・・(それが手なのか?)

回答No.1

本来の格付け会社というところは スタンダード&プアーズ社やムーディーズ社などが有名です。 その「生命保険格付協会」というところは詳しくは存じ上げませんが おそらく保険評論家の方が格付けしているのだと思われます。 また日本では保険無料相談などもありますが正直なところ 有料相談というのはあっても根付いていない国です。 個人的な意見で申し訳ないですがそのサイトを肯定もしませんし否定もしません。 ただ、保険を選ぶ際の大きなポイントは (1)「保険選びは人選び」という言葉があるように担当者のアドバイスが適切かどうか? (2)いくら良い保険会社と商品と出会っても、その商品を自分に合わせるのではなく、自分自身の目的に合った商品を選ぶことができるか? です。おそらくそのサイトでは「なるほど!」と思うところはあるかもしれません。 また有益な情報もあるかもしれません。 あなた自身が保険マニアになるという気持ちがあるのなら 入会金30,000円を支払っても惜しくないと思うでしょうし ただ単にどんな保険に加入して良いのか迷っているだけなら 入会金を支払わなくても良いのではないでしょうか? 本来の公正・中立で保険相談をご希望であれば 生命保険文化センターなどでも無料で相談に答えてくれます。 一応、URLを貼っておきます。 http://www.jili.or.jp/consul/index.html

参考URL:
http://www.jili.or.jp/consul/index.html
pink0303
質問者

お礼

tirorinmura1515さん、ご回答ありがとうございます。 はい、運営者の野中幸市という方は、エコノミスト、だそうで、保険販売人でもFPでもないんだそうです。 そして、サイトでは「内閣府認定」と謳っています・・・ 彼が言うには、スタンダード&プアーズ社やムーディーズ社のような視点の格付けではなく、(企業としての安定性プラス)保険商品の質、外交員の質、不払いの履歴?など消費者の視点から見た重要ポイントを総合して独自にランク付けしているとのこと。 元々金融関係に疎いので、保険マニアにはならなくてもいいんですけど、(できれば早く決めてしまって悩みたくない) やはり大きな買い物なのでうまく選びたいなぁと思うこのごろです。 入会金1万円の会員でも、ランキング上位は教えてもらえないけれどメール相談はできるということだったので、間を取ってそっちでもいいのかもしれないですね。 あと今のところ2件無料相談に行ったのですが、 片方の担当者は医療・生命保険共にソニーを勧めていて、 もう片方はアリコを勧めていたので、 医療も生命も同じ会社を薦めてくるというのは(他社もセカンド候補として挙げてはくれていましたが)、 なーんだか怪しいなぁと思ってしまっていたので、 教えてくださったようなもっと中立な施設で相談するのもいいかな、と思いました。 リンクまで貼ってくださり、丁寧なご回答誠にありがとうございました。