• ベストアンサー

メールサーバへのアクセス履歴

現在アメリカ在住のものです。 先月日本にいる婚約者の実家のPCを使い、会社のメールをチェックしました。メールサービスを提供しているIIJと言う会社のWebsiteに入りメールアドレスとパスワードを入れて受信メールを読んだり、メールを送信できるというサイトです。(このサイトで受信メールを削除すると、会社のOutlookでは受け取れなくなります) 毎回メールアドレスやパスワードを入れるのが煩わしく、アドレスとパスワードをそのPCに記憶させたままアメリカに帰国してしまいましたが、最近彼との会話から、どうも彼が私の会社のメールをチェックしているような感じがします。 そこで質問ですが、日本のIPアドレスから誰かが私のアカウントにログインしようとしたか、実際にできたか、メールを読んだか、また頻度等は会社に問い合わせればメールログなどで解るのでしょうか? 実際会社に聞くのは恥ずかしいことなので、それが可能なのか先にわかれば幸いです。ちなみにそのサイトのアドレスは以下となります。よろしくお願いします。 https://mailview.iij.us/login/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記のページで検索すればIPアドレスの持ち主はわかりますのである程度当てはつくと思います。または「国別IPアドレス」などで検索するとそういうリストは手に入ります。 それでも膨大すぎて手がつけられないというなら、https://mailview.iij.us/login/ のアドレス(210.130.202.213)をログから検索してみるともしかしたらヒットするかもしれません。 ただしこのマシンが直接POPしに行っているかどうかは知りませんので、ヒットしなかったからといって安心ということではありませんが、「210.130.202」で検索すれば多分大丈夫と思います。 「○月×日以降で私のIDによるPOPアクセスのうち、"210.130.202"から始まるIPアドレスからのアクセスの日時を教えてください」あたりがいいかもしれません。

参考URL:
http://wq.apnic.net/apnic-bin/whois.pl
aoiromoyo
質問者

お礼

lowrider_2005さん ご丁寧な回答をありがとうございました。 なるほど、Outlookなどからアクセルするのと違い、このMail ViewのWebsiteからメールを見る場合は、このサイトのIPアドレスがログに残るということですね。 仰るとおり、210.130.202で始まるIPアドレスからのアクセスログを教えてもらい、そこから、自分がこのサイトにアクセスしたもの以外のログを探せばよいということですね。たぶん、日本とは時差の関係でアクセス時間が大きく違えばすぐにわかると思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました! Aoiromoyo

その他の回答 (2)

回答No.2

ログに関しては、どんな構成のサーバを使っているのかに依存することなので確かなことは言えませんが、ふつうは最低でもどのユーザ(ID)が何時何分何秒にどのIPアドレスからPOPアクセスしてきたか、くらいは取っているはずです。場合によっては何通受信して何通サーバから削除したかもわかります。 サーバ管理者へ、「不正アクセスの疑いがあるので、過去1カ月分の私のIDによるPOPアクセスの日時とIPアドレスのリストを教えてください」とでもいえば何らかの対応をしてくれると思います。 まぁまずとるべき行動はNo1さんご指摘の通りパスワードの変更だと思いますが。

aoiromoyo
質問者

補足

lowrider_2005さん 早速の回答ありがとうございます。 補足ですが、そのログには、当然ながら自分が会社と自宅のOutlookから、また携帯でのメールサーバからの受信、また出張先(仕事柄毎週たくさんの客先で仕事をします)でWebsiteから受信したログも入っているのですよね。会社&自宅のOutlookや携帯などは、一分おきに自動受信の設定をしているので膨大な量だと思いますが、IPアドレスから、日本のものだけを探すのは簡単でしょうか。 ご存知であればご回答の程よろしくお願いします。 aoiromoyo

• MOMON12345
回答No.1

おそらくログは取っていると思いますので、公開情報であれば教えてくれると思いますが、非公開であればそれの開示請求には手間と時間がかかります。 とりあえずパスワードを変更するのが宜しいかと思いますが。

aoiromoyo
質問者

お礼

MOMON12345さん 早速のご回答ありがとうございました。 やはり先にパスワードを変更してみることにします。