• 締切済み

メーラーでのGmail受信トラブル

携帯(Android)やPC(Thunderbird)でGmailを受信しております。 昨日Websiteにて私のGmailアカウントの「セキュリティ」で「パスワード再設定オプション」や「2段階認証プロセス」の登録携帯電話番号、メールアドレスなどを変更したら、その後、携帯やPCでのGmail受信ができなくなりました。 携帯では6時間後くらいに受信できるようになりましたが、PC(Thunderbird)では一日たった今でも受信できません。Thunderbirdから一度アカウントを削除して、再追加しようとしても、「設定を確認してください。ユーザIDやパスワードが間違っていませんか?」と表示されます。 Webメールには普通にLoginできますので(且つ、携帯でも受信できるようになりましたので)、IDもパスワードも間違っていません。 何か解決方法はございますでしょうか? もしくは、携帯でも受信できるようになりましたように、Thunderbirdもしばらく待てば繋がる可能性がありますでしょうか? どうかお助けください。

  • Gmail
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>Webメールには普通にLoginできますので(且つ、携帯でも受信できるようになりましたので)、IDもパスワードも間違っていません。 WebではOKなのですね? それまでThunderbirdでは、長い間の送受信でしたら、パスワードの変更によって、アクセスできなくなったのでしたら、もしかして、Gmailの「アカウント」から入る「アカウント設定」にある「ログイン」の項目の「安全性の低いアプリのアクセス」が「許可」になっていますか? もし「許可」の表示でない場合は、この項目をクリックして開いた画面で「オン」にしてみてください。 以前は、この設定はなかったのですが、新規アクセスの扱いになって「オフ」になっているのかも? (参考) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/03/news109.html http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=14935&p=53189

関連するQ&A

  • Gmailの受信トレイについて。

    ThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、しかしGmailの受信トレイにメールが残らなくなり、残す方法は有るのでしょうか?関連で送信機能は有るようです。 実はここ数日Gmail設定でThunderbirdへ転送設定していますが、転送するメール、しないメールがあり度々チェツクを余儀なくされ、未だに未解決のままです。 そこでThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、こだわるのはThunderbirdのフイルター機能で受信メールを振り替えているのが便利だからです。 Windows7 Chrome31. Thuderbird 24.2.0

  • Gmailと相性の良いメーラーと設定

    こちらでお調べしたらGmailと相性が良いのがThunderbirdだと知りました。 さっそくThunderbirdをインストールしてGmailの設定をしました。 しばらくは何の問題もなく使えていたのですが、最近パスワードを毎回聞かれ 正しいパスワードを入れてもメールを受信してくれなくなりました。 この状態になってしまうとしばらくは何度正しいパスワードを入れてもダメです。 そして、突然受信を始めたり・・・ そうかと思えば、聞かれず受信してくれる時もあります。 とても不安定でストレスに感じているのすが、良い解決方法はないでしょうか? Gmailの設定で解決するようでしたらご教示お願いします。 そして、 なんならメーラーごと変えてしまっても・・と思っているのですが おすすめのメーラーがありましたらこちらも合わせてご教示お願いします。 ちなみに現在の状況 Win7 Thunderbird 14.0 Gmail 5つ受信 よろしくお願いします。

  • gmailのメールを2人のメーラーで受信するには

    お世話になります。 会社メアドの迷惑メール対策に、gmailを使おうと思って gmailで会社の問合せメールアカウントを受信するように設定。 (設定⇒アカウント⇒別のアカウントからメールを受信 で設定) メーラー(サンダーバード)での設定まで終わり、無事に受信できました。 ただ、問合せメールのように、2名以上のメーラー(PCが別々)で 受信しようと思うと、1名が先に受信すると、もう1名が受信できなくなりました。 通常はメーラー側の「サーバーにメールを残す」にチェックしておけばこれまでOKでした。 【現在の設定】 ・メーラー側は2台とも「メールをサーバに残す」になっている ・gmailの設定は「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」としてある テストメールを5通送ってみて、 先に受信チェックしたほうは受け取りができていますが、後で受信チェックするとダメです。 どちらかのPCだけ、というものではありません。 2台には転送できないのでしょうか?なお、そのPC2台はこれまでgmailを使う前は 同じメールを受信できています。(時間差で受信操作をしても) ご指導お願いします。

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • gmailでほかのアカウントのメールを受信

    デスクトップPCでサンダーバードを使っています。 アカウントを複数もっているのですが、外出先でもメールをチェックしたいので、gmailでも受信したいのですがうまくいきません。 gmailの設定で「アカウントとインポート」の中でpop3のメールアカウントを追加で指定したのですが、うまく受信できません。 私が設定したい事は サンダーバードで使用しているアカウントにメールがくると、gmailでも受信して、さらに同じメールがgmailから携帯に転送されるようにしたいのです。 外出先で携帯でメールがきたことに即座に気づき、ノートPCでgmailで受信メールを確認して、「別のメールアドレスからメーッセージを送信」の機能でメールを返信したいです。 「別のメールアドレスからメーッセージを送信」はうまく機能しています。 他のアカウントをgmailで受信 と そのgmailに来たメールを携帯にも転送 がうまくいきません。 そもそも、こういうことは可能なのでしょうか?ネット情報やgmailヘルプを見ながらがんばっているのですが、うまくいきませんでした。 アドバイスをいただきたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 携帯でgmail受信を知る方法

    gmailを活用しています。 PCでは、メールソフトにgmailのアカウントを設定したり、 GoogleNotifierを入れたりして受信が分かるようにしているのですが、 携帯でも、GoogleNotifierのように、受信を知る方法はあるのでしょうか? 前は、携帯へメール転送を設定していましたが、それだと、受信料金が発生してしまいます。 料金がかからずに、gmailの受信を知る方法があれば教えてください。

  • ソフトバンク携帯でGmailやyahooメールを送受信したい

    今 AQUOS SHOT SoftBank 933SHを使っています。 この携帯でGmailやyahooメールを携帯のアドレスと同じように使いたいのですが、設定の仕方を教えてください。 携帯の[メール]→[メール/PCメール設定]→[PCメール設定]→[PCアカウント設定]→<未登録>→[表示名設定] のところで「アカウント1」をgmailと入力しました。 それから [受信設定]で Gmailの[設定]→[メール転送と POP/IMAP]で[すべてのメールで POP を有効にする]にして[変更を保存] をクリック。 携帯の受信設定で、 [ユーザー名]を[自分のアカウント名@gmail.com]と入力。 [パスワード]に[自分のGmailのパスワード]を入力。 [受信メールサーバ]に[pop.gmail.com]と入力 [ポート番号]は[995] [受信認証方法]は[標準] [セキュリティ]は[ON] [メールをサーバーに残す]は[残す] OKをクリック 送信設定で、 [送信者名]は[自分の名前] [メールアドレス]は[自分のGmailのパスワード] [送信メールサーバー]は[smtp.gmail.com] [ポート番号]は[465] [送信認証方式]は[SMTP認証] [セキュリティ]は[ON] [署名設定]は[OFF] [返信先アドレス連動]は[off] OKをクリック。 で確定をクリック。 以上をしたのですが 携帯でGmailが使えませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Outlookで受信しているメールをGmailで受信する

    Outlookで受信しているメールを、どこからでも確認したいのでGmailで受信したいのですが、受信できません。Gmailの設定で、JcomのIDやパスワードを設定しましたが、拒否されてしまいます。受信することは不可能でしょうか。

  • サンダーバードでgmailのアカウントが作れない

     お世話になっております。  thunderbirdでgmailのpopアカウントの設定を行おうとしているのですが、 「あなたの設定が見つかられませんでした」 とエラーがでて、アカウントを作ることができません。対処法をご存知の 方、ご教授願います。  ちなみに、gmailの設定で、popは有効になっております。 OS : Win XP Thunderbird : 7.0.1 受信サーバ:pop.googlemail.com , Port 995 , SSL/TLS , 通常のパスワード認証 pop.gmail.comでもダメでした。 送信サーバ:smtp.googlemail.com , Port 465 , SSL/TLS , 通常のパスワード認証 smtp.gmail.comでもダメでした。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • WindowsLiveメール Gmail

    OS はWindows 7 です。 Gmailアカウントのパスワード変更後、 WindowsLiveメール で該当のアカウントのパスワードをそれに変更しても上手く受信が出来ません。 WEB版のGmailでは同じパスワード(WindowsLiveメールにも設定したパスワード) で問題なく受信できます。 パスワード変更前は問題なく受信できていたのですが、 変更後に入力したパスワードも間違いないのに何故受信が出来ないのか調べても分からず困っております。 ※ソフトの再起動・パソコンの再起動後に改めてパスワードを再設定しても状況は変わりません。 エラーメッセージは以下になります。 Gmail (monkeypaw00) アカウントでメッセージを送受信できません。 認証済み POP (APOP) を使用して、メール サーバーにログオンできませんでした。 電子メール プロバイダーにお問い合わせのうえ、お使いの電子メールが認証済み POP に対応していることを確認してください。 ログオン設定を変更するには、フォルダー一覧でアカウント名を右クリックし、ショートカット メニューの [プロパティ] をクリックします。 [プロパティ] ダイアログ ボックスが表示されたら、[サーバー] タブをクリックし、[受信メール サーバー] の下でログオン オプションを設定します。 サーバー: 'pop.gmail.com' Windows Live メール エラー ID: 0x80004005 プロトコル: POP3 ポート: 995 セキュリティ (SSL): はい 詳しい方いらっしゃいましたら解決方法をアドバイスくださいますと幸いです。 よろしくお願い致します。