• ベストアンサー

出産直後は小さい文字を見てはいけない?

私の周囲のある程度年配の女性は、出産直後は小さい文字を見たりテレビを見たりしてはいけないと言います。歳を取ってから更年期障害がひどくなったり老眼が進むのが早くなったりするそうです。 私はしばらく前に出産しましたが、産院からは全くそのようなことは言われませんでした。 もしかして、産後目を酷使してはいけないというのは迷信なんでしょうか?それとも、私が帝王切開だったため出産でいきんでないからでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duhanall
回答No.3

私は助産院でお世話になりましたが 目の疲れは骨盤に影響するということで 骨盤の歪みを引き起こしやすいそうです。 骨盤が歪んでしまうと本当に様々な弊害が出るので そのひとつとして更年期障害もあるのではないでしょうか。 目を使った後は目を温めたり、軽くマッサージするだけでも違うと思いますよ。 もちろん使わない事に超した事はないと思いますけど 全く使わないなんてむずかしいですもんね なるべくゆっくり休んでくださいね

shihousami
質問者

お礼

目の疲れが骨盤に影響するというのは初めて知りました。私は出産前に目を酷使する仕事をしていたので、骨盤が歪んでいるかもしれません。 初めての育児で疑問がどんどん出てくるんですが、母の知識が古くて頼りにならない部分があったりするのでケータイで調べたりしています。今後は蒸しタオルで目を温めたり、マッサージしたりしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenten525
回答No.2

そうですね、それは実家の母にさんざん言われました。 本など読んでいると、即、取り上げられました。 一番は、体を休めなさいってことでしょうか。 帝王切開でも普通分娩でも変わりません。 お産してから1ヶ月は、洗い物(水に触ること)も駄目と言われましたよ。なので、洗濯はみんな母がやってくれました。 歳取ってから、絶対どこか故障するところが出て来るそうです。 そのお陰でしょうか。私は、いたって健康です。

shihousami
質問者

お礼

私もさんざん言われましたが、ケータイで子育てに関する調べものはやってました。母じゃ知識が古くて頼りにならなかったことが色々あって・・・。 自分の老後より赤ちゃんの健康だと思ってやったことですが、年取ってどこか故障するかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.1

迷信ではなく本当の事です。 産後の体は思ったよりも目だけでなく本当に疲れやすい体になっています。 目の事までは産院は教えてくれません。 私も母や義母さんから言われていましたが、とにかくパソコン好き… 結局急激に視力が落ちましたし、 やはり産前よりも目が異常に疲れますしめまいがしそうでした。 帝王切開とかは関係ありません。 更年期障害とか老眼とかの関係はわかりませんが、すぐにわかるはずです。

shihousami
質問者

お礼

私も母や周囲の年配女性からさんざん言われましたが、病院でもマタニティスクールでも言われなかったし、マタニティ雑誌にも書いてありませんでした。マタニティ雑誌なんか、入院準備品の例に小説が入ってて「出産後の息抜きに読みます」なんて書いてあったくらいです。 大切なことなのに、どうして最近はあまり言わなくなってるんでしょうね。不思議です。 ご回答ありがとうございました。