• ベストアンサー

出産直後は小さい文字を見てはいけない?

私の周囲のある程度年配の女性は、出産直後は小さい文字を見たりテレビを見たりしてはいけないと言います。歳を取ってから更年期障害がひどくなったり老眼が進むのが早くなったりするそうです。 私はしばらく前に出産しましたが、産院からは全くそのようなことは言われませんでした。 もしかして、産後目を酷使してはいけないというのは迷信なんでしょうか?それとも、私が帝王切開だったため出産でいきんでないからでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duhanall
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

私は助産院でお世話になりましたが 目の疲れは骨盤に影響するということで 骨盤の歪みを引き起こしやすいそうです。 骨盤が歪んでしまうと本当に様々な弊害が出るので そのひとつとして更年期障害もあるのではないでしょうか。 目を使った後は目を温めたり、軽くマッサージするだけでも違うと思いますよ。 もちろん使わない事に超した事はないと思いますけど 全く使わないなんてむずかしいですもんね なるべくゆっくり休んでくださいね

shihousami
質問者

お礼

目の疲れが骨盤に影響するというのは初めて知りました。私は出産前に目を酷使する仕事をしていたので、骨盤が歪んでいるかもしれません。 初めての育児で疑問がどんどん出てくるんですが、母の知識が古くて頼りにならない部分があったりするのでケータイで調べたりしています。今後は蒸しタオルで目を温めたり、マッサージしたりしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

そうですね、それは実家の母にさんざん言われました。 本など読んでいると、即、取り上げられました。 一番は、体を休めなさいってことでしょうか。 帝王切開でも普通分娩でも変わりません。 お産してから1ヶ月は、洗い物(水に触ること)も駄目と言われましたよ。なので、洗濯はみんな母がやってくれました。 歳取ってから、絶対どこか故障するところが出て来るそうです。 そのお陰でしょうか。私は、いたって健康です。

shihousami
質問者

お礼

私もさんざん言われましたが、ケータイで子育てに関する調べものはやってました。母じゃ知識が古くて頼りにならなかったことが色々あって・・・。 自分の老後より赤ちゃんの健康だと思ってやったことですが、年取ってどこか故障するかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

迷信ではなく本当の事です。 産後の体は思ったよりも目だけでなく本当に疲れやすい体になっています。 目の事までは産院は教えてくれません。 私も母や義母さんから言われていましたが、とにかくパソコン好き… 結局急激に視力が落ちましたし、 やはり産前よりも目が異常に疲れますしめまいがしそうでした。 帝王切開とかは関係ありません。 更年期障害とか老眼とかの関係はわかりませんが、すぐにわかるはずです。

shihousami
質問者

お礼

私も母や周囲の年配女性からさんざん言われましたが、病院でもマタニティスクールでも言われなかったし、マタニティ雑誌にも書いてありませんでした。マタニティ雑誌なんか、入院準備品の例に小説が入ってて「出産後の息抜きに読みます」なんて書いてあったくらいです。 大切なことなのに、どうして最近はあまり言わなくなってるんでしょうね。不思議です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産、2回目も帝王切開をするのか?

    2人目の妊娠をしました。が、今、産院選びにあたりいろいろ迷っています。 迷う理由は2つ ・1回目帝王切開で出産したのですが、2回目はお腹を切らずに産めるのかどうか。 ・もしお腹を切らなくていいなら産後回復の早い無痛分娩を希望したいところなのだけど、帝王切開手術で麻酔をした時、術後、吐き気やかゆみなどの副作用があり無痛分娩は難しいかどうかということです。 早く産院に行かなくては・・と思いつつ上記のことが気にかかり産院を選べきれずにいます。どうか知識のある方お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 出産後の体調(下痢)について

    産後2週間以上経ちました。 出産までは便秘ぎみだったのに、入院中から下痢をしています。 帝王切開で、入院中は強い痛み止めを服用していたので、そのせいかと思っていましたが、退院後は服用していません。食べ物もおかゆにしていますが、まだ治りません。 様子を見てみよう、と思いつつ2週間が経ってしまいました。 病院に行くとしたら、出産した産院がいいのか、近所の内科でいいのか・・・・ 産後、下痢が長く続いた方、また、何か心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

  • 出産後の生理痛

    産後、10ヶ月たってやっと生理が再開したのですが、生理痛は軽くなりませんでした(>_<) 出産したら生理痛は軽くなるものだと聞いていたのですが、軽くならないこともあるんですか?帝王切開で出産したのでそれも関係あるんでしょうか?

  • 帝王切開で立会出産できる産院を探しています!!

    現在第3子を妊娠中です。 一人目が分娩停止のために緊急帝王切開になり、二人目は予定帝王切開で出産しました。 今回は最後の出産だと思い、『帝王切開だから』と諦めていた立会出産を強く希望するようになりました。 現在川崎市に住んでいますが、里帰り出産を考えていますので、 東京23区内、埼玉県南部(越谷、三郷、草加、川口etc)あたりで、帝王切開で立会出産ができる産院をご存じの方はいらっしゃいませんか?? もし帝王切開で立会出産された方がいらっしゃったらぜひ感想もお聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • 産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。

    産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。 先週帝王切開で第2子を出産しました。初日は傷の痛みがありましたが、痛み止めなどは使わず、術後6時間で授乳開始、翌日から母子同室にしてもらい、2日目には普通に院内を歩けるぐらい回復しました。退院も少し早めてもらい、8日目に自宅に戻りました。 入院中に散らかってしまっていた家の掃除などをしたくてうずうずしているのですが、ものの本には『産後1ヶ月は床上げしないようにしましょう』などと書いてあるので、あまり動いてはいけない理由があるのかもしれないと思い、片付けと外出はは躊躇しています。 ちなみに第1子は海外で帝王切開で出産し、4日後に退院、普通に家事をこなし、2週間後には仕事を再開しました。現在35歳ですが、今のところ何の障害も出ていませんが、やはり、更年期になると影響が出るのでしょうか? こういったことに詳しい方、教えてください。

  • 出産直後の妊娠

    12月頭に帝王切開にて無事出産終えたものですが、病院からは産後1ヶ月半は性行為を控えるようにと言われていたのですが、悪露がなくなり産後約1ヶ月で性行為をし、ダメだと言っていたにも関わらず夫が勝手な判断で中でしました。 助産婦さんには、『産後生理が始まってなくても排卵が突然あるので妊娠する可能性は十分あるので注意するように』と言われていました。たまに同学年で4月と3月生まれの兄弟がいるように、可能性はあるかと思いますが、産後1ヶ月で妊娠する可能性ってどんなものなのでしょうか? また明日1ヶ月検診に行くので妊娠検査を産婦人科でしてもらおうと思うのですが、2日前の性行為の結果でも病院なら解るのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 出産後の生活と更年期障害の関係について教えてください

    「産後無理をすると更年期障害がひどくなる」と言われますが、 ・科学的根拠や研究例などをご存知の方 ・実際そうだったという体験談 ・更年期障害を軽くする対策 ・2人以上出産した場合は、どっちの産後がよりひびくの? などなど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 産後無理したクチなので(今は元気)、ちょっと心配になってしまって、、、。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開で出産後の生理痛

    先月帝王切開にて出産し、まだ生理は再開していません。 またあの痛みが…と思うと憂鬱になるのですが「産後は生理が軽くなる」とも聞きます。 これは帝王切開での出産にも当てはまるのでしょうか? それとも経膣分娩の場合だけでしょうか? もし、帝王切開での出産後、生理が軽くなった、という方がおられましたら教えてください。 多発子宮筋腫の治療で子宮全摘出か子宮筋腫核出術かを考える上で参考にしたいと思います。

  • 帝王切開出産2ヶ月以目降のの引き締め

    5月に帝王切開で出産しました。 キズはまだケロイド状で痛がゆい感じで、 そろそろちゃんと産後ダイエットをしたいと思っていますが、 里帰りをしていて、緊急だったのでいろんなものが準備不足で育児が始まってしまい、実家にはネットが無く骨盤やウエストを引き締めるニッパー等を買うことも出来ず今産後2か月以上経ってしまいました。 いまからでも引き締めを始めても間に合いますか? 帝王切開は縦に切ったのですが、 帝王切開をした人に向いているニッパーやベルトはありますか?

  • 産後のコンサート

    8月5日に帝王切開で男の子を産んだものです。 来月9月10日にどうしても行きたいコンサートがあります。 子供は旦那がみておくからストレス発散に行っておいで、毎日子育てありがとう。っていってくれました。 ですが実親が産後の肥立ちが悪くなるから大丈夫なの?とかなり心配されます。 やはりダメなのでしょうか?産後にコンサートなどやはり更年期に影響ありますかね? 出産してからは毎日実家でゆっくりしてます。 同じ方などいますか?

専門家に質問してみよう