• ベストアンサー

ウィルス合胞体とはどんなものなんでしょう?

医学は全くの素人です。家族が東南アジアに行かねばならない関係で肺炎のことが気になっておりました。 重症急性呼吸器症候群の原因ウィルスが,パラミクソウィルスらしと解ったとの報道に接しました。そこで,パラミクソウィルスで検索したところ合胞体を形成するとあります。この合胞体なるものを更に検索しても良くわかりません。簡単で結構ですのでお教えください。

noname#29428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。下記URLは参考になるでしょうか。 要するにウィルスが細胞同士をくっつけてしまって細胞が融合し、核を二つ持つ異常な細胞となった物という事のようです。 ウィルスによる各種の細胞変性は知られていますが、その一つですね。

参考URL:
http://www.aids-chushi.or.jp/c5/XKA.HTM#合胞体
質問者

お礼

早速に有難うございます。