• ベストアンサー

尿道狭窄による慢性膀胱炎

41歳の主婦です。7年前に二人目を帝王切開で出産後、尿の出が悪く痛いし頻尿になりました。であちこちの病院を受診して尿道狭窄とわかりました。時々尿道を広げてもらうのですが一時的ですぐに元にもどります。(すごく痛い) かなり細いらしいです。昨日、一度大きい病院 で思い切って内視鏡手術を受けた方が良いと言われました。内視鏡手術とはどうゆう風にするのでしょうか。痛いのでしょうか。すごく心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

また失礼します。 尿道狭窄の原因を調べてもらって、そこを治療して頂きましょう。例えば男性で前立腺が肥大して、それで尿道を外から圧迫して、尿道狭窄が起こりおしっこがチョロチョロしかでなくなります。その時は前立腺を削って圧迫を取り除く手術をします。 しかし女性であれば圧迫原因は、考えられるのは筋腫とか、膣内のできものも考えられますが。  婦人科で診てもらっているのでそれはないとすれば、 すこしずつ拡張するしかないのかもしれません。 膀胱鏡が痛いくらいですが、頑張ってください。 その検査で必ず道が開けますから。

mamayu
質問者

お礼

そうですか、やはり拡張していくしかないのですか。痛いので憂鬱です。今度の膀胱鏡は軽い麻酔をしてやるそうですが。頑張るしかないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.1

参考にしてください。 7年前の出産後の膀胱炎は治り、その後に尿が出にくくなり尿道狭窄といわれたのでしょうか。 その関係が判らないのですが、今もかなり腹圧をかけないと尿が出にくいのですか。  尿道の拡張にはへガールというものを尿道に入れ、伸ばすというものですぐ元に戻ります。 よって尿道狭窄がどんな原因か見るために内視鏡をする訳ですが、内視鏡もそのヘガールと同じくらいの太さなので、拡張の痛みをご存じでしたら、そのくらいと思って良いのですが、すこし時間がかかります。 しかし麻酔するかもしれないので、大きい病院の泌尿器に 任せられて良いと思います。

mamayu
質問者

お礼

ありがとうございました。二人目出産後、産婦人科や泌尿器科へ行きましたが尿はきれいで膀胱炎ではないと言われてたんです。でもどうも痛いし出る時渋るかんじだし勢いが無いし・・で二年前におしっこが出なくなり大変な思いで病院へ駆け込み導尿してもらったのですが管がすごく入りにくくて、その時初めて尿道狭窄だといわれました。今日大病院へ行き尿路造影、膀胱鏡、あと勢いと力が無いのでそれを調べる検査を予約してきました。この先どうなるのか、ちゃんと完治するのでしょうか。排尿の時少しお腹に力をいれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管狭窄するか迷ってます

    現在3人目を妊娠中(9ヶ月)で、 帝王切開で出産予定です。 帝王切開も3回目になるので、 次回妊娠しても癒着とか心配だし、 今回の手術のついでに卵管狭窄の手術を受けようか迷ってます。 心配なのは、ホルモンのバランスが崩れたりしないか、 卵管を結ぶらしいけど、 ほどけたり(?)しないのか、ということです。 ご存知の方、手術を受けられたの方、教えてください♪

  • 猫の尿道の手術について(長文です)

    今年1月にストラバイトで尿閉鎖を起こし処方食、サプリを続けていたのですが多頭飼いのためもう1匹の猫のご飯を盗み食いしていたようで2週間ほど前にまたストラバイトで尿閉鎖になってしまいました。 これをきっかけに金額は痛いですが餌はすべて処方食に切り替えました。その結果尿検査の結果ストラバイトもなし、潜血なし、PHも6.0に安定してきているのですが、尿の出が悪く頻尿ぎみです。 獣医師の話だと今回カテーテルを入れるときに尿道の一部が狭くなっている(狭窄?)とのことで、次にまた尿道閉鎖で緊急手術をするより元気の時にペニスカットの手術をしたほうがよいとの話がありました。 金額は術後の管理を含めて30万前後とのことでした。ネットで調べてみると尿道の手術をしてもまた狭窄して穴が塞がり再手術をする猫ちゃんもいるとのこと。うちの子はカラーをしても必死になって舐めようとするので、カラーも猫用と犬用を使い分けています。(それでもすごい体勢で舐めてました(>_<))手術代も高いので再手術となった場合も考えると少し様子を見るべきかすぐに手術をするべきか考えてしまいます。猫ちゃんにとっても手術は負担だと思うのですが尿閉鎖も命にかかわることだし・・・。アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 加齢による尿道痛はあり、ですか?

    尿道痛について69歳男性が質問します。排尿には時間がかかります。加齢でPSAが安全域をやや超えたことが1度あります。今は基準内です。 2年前に狭心症で手術したとき10年前の手術時より尿道が狭くなっていて標準の尿導管が入りませんでした。 そのころから射精通が起こり先週から頻尿になると同時に排尿痛にもなりました。 加齢により尿道痛が起こりますか。モノがモノだけに内視鏡検査等は敬遠したいです。

  • 猫の尿道狭窄

    去年7月に子猫を拾いました。 事故をしており、尻尾の根元脊髄を骨折。すでにみつけたときには事故から 1週間はたっており、骨折での痛さの上か排尿できずお腹はぱんぱん。 獣医さんにみてもらい圧迫排尿でずべての尿をだしきるとお腹もへこみました その後尻尾はすでに壊死しておりましたのでその週には手術をしてなくなりました。 しかし後遺症なのか今度は手で圧迫しても尿がだせなくなり、 獣医さんも圧迫して出すことができなくなりました、その後は毎日 病院に通院しカテーテル(管)を尿道にいれ排尿してもらっています。 病院をかえてみましたが、やはり有効な治療法がみつからないようです。 足は第一関節で動くかたちになりますが両足とも動くし走り回るので 獣医さんもこれだけ足が動くのに排尿だけできないのはおかしいとおっしゃっています。 今通っている獣医さんは親切で年末年始まで対応してもらいました。 そうやって迷惑をかけてしまっている状態にも申し訳なく このこをどうにか助けてあげたいとおもっています。 私がきをぬいてしまうとこの子は死んでしまいます。 いまでは多少こころをつよくもって通いつづけれていますが今後どうなるのかわからない分不安だけがつのってしまい、毎日管をいれて足をふるわせているこのこをみると涙がこぼれます。 レントゲンで見るとちょうど骨折してた脊髄のちょうどしたの尿道がなぜか狭窄してしまい 尿をとどめているみたいです。 結石などで行われる尿道の先をきる手術は意味がないようです。 どなたか同じ症例の猫を飼われたことがあるかたや 症例にご存知の方があればアドバイスねがいます。

    • 締切済み
  • 膀胱炎のようで膀胱炎じゃない?

    50歳男性です。 先週ぐらいから座って仕事をしている時や運転中に 膀胱から尿道に尿が流れ込むような感覚を時々感じます。 実際には尿漏れはありません。おしっこの頻度も以前に 比べて増えていないし、出が悪いこともありません。 正月に買った高島易断の1月の運勢に泌尿器科の病気に 注意と書いてあったので気になっています。 頻尿も排尿時の痛みもないのですが、やはり膀胱炎の 前兆なのでしょうか?

  • オス猫 尿道狭窄

    2才のオス猫です。 生まれたばかりで目も耳も空いていない状態で捨てられていたのを見つけて飼っています。 とても元気になり、去勢をしたせいか体重が7kgにもなる肥満児でした。 7月3日尿が出なくなったので病院に行き、結石があると言われ点滴をして帰ったきました。 その夜は何度トイレに行っても出ず、嘔吐もありました。 次の朝、病院に行き麻酔をしカテーテルを縫い付けオムツにエリザベスで帰ってきました。 それから毎日点滴と抗生剤の注射に通い、7月18日にカテーテルが外されました。 23日、28日にも出なくなったので尿道の先からフラッシュしてもらいました。 9月10日 前日から何度もトイレに行き血尿も出ていたので病院に行きました。 今回は石はあまりないので前回の結石で傷んだ膀胱と尿道が炎症をおこし剥がれた粘膜が詰まっているとの判断でした。 前回と同じく、麻酔をしてカテーテルを縫い付けオムツ状態が9月21日まで続きました。 その間、毎日点滴と抗生剤の注射を打ちました。 10月3日 また出なくなりフラッシュしてもらいました。 10月15日 前日から血尿があり、その後尿も出なくなり嘔吐もあって病院に行きました。 血尿が酷く、膀胱洗浄をし点滴と抗生剤の注射をして帰ってきました。 夕方になっても尿は出ず、また病院に行きカテーテルをさして尿を出してもらい抗生剤の注射をしました。 次の日になってもいっこうに尿が出ないので病院に行きました。 3度目のカテーテル縫い付けです。 今回は何かが詰まるより尿道が狭窄している可能性が高いと言われました。 最後は手術をしないといけないかもしれないと言われましたが、取り敢えずもう一度カテーテルを入れて様子を見る事になりました。 抗生物質と利尿剤と止血剤の薬を朝晩飲まし、11月5日にカテーテルが外れました。 一週間後の11月12日 また出なくなり、嘔吐もあり、それから毎日カテーテルを入れて尿を押し出してもらいに行っています。 朝晩2度行く時もあります。 週末はカテーテルを入れてオムツです。 尿検査・膀胱のエコー・心臓のエコー・血液検査などもして見せてもらっています。 現在もほとんど出ません。 体重は7kgから5.2kgに減りました。 餌は、ロイヤルカナンFh0を食べています。 手術をして良くなるならそのほうが良いとも思っていますが、判断をしてもらえません。 毎日病院へ行くのは猫も自分も辛くなっています。 これまでの病院代も30万弱掛かっています。 このような場合どうしたら一番いいのでしょうか? 岐阜市在住です。 近くにこの症状に適している病院はないでしょうか? 何とかしてあげたいのですが良いお知恵をお願いします。

    • 締切済み
  • 慢性膀胱炎で症状無しでも

    最近、朝起床直後にトイレに行くと、引く位赤い尿(生理ではありません)だったり、白濁していたりします。 数年前に頻尿を気にして泌尿器科を受診した時は、頻尿の原因は水分の摂りすぎで、泌尿器の機能は全く異常なし、でも膀胱炎(かなり前から)があると言われました。 それから貰った薬を服薬し、次回の検査では治っているとのことで、通院の必要も無いと言われました。 それから1年後に泌尿器科に行くと、また膀胱炎だと言われて、上記の繰り返しです。 他の科でも尿検査を受ける度に引っ掛かります。(細菌、血尿など)が、そこまで大したことも無いので問題視されず終いです。 私の膀胱炎は治らないことは分かりました。病院に行っても一時しのぎにしかなりません。基本的に飲み過ぎなければ頻尿も無く、発熱や腹痛も無いのならば目に見えて尿がおかしくても放っておきますか? 皆さんが私と同じ状況ならどうしますか?

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 腰痛の時はどんな医者に行ったらいいの?

    11月に出産したのですが、妊娠しているときから腰痛に悩まされています。 普段はそう痛まないのですが、昨日から痛みが強くなってきたので、病院に行きたいと思っています。 妊娠直前に膀胱炎を患っており、最近また尿の出がよくないような気がしているので、泌尿器科に行ってみようかとも思いましたが・・・ 妊娠中に尿淡白が出、腎臓が弱っていると言われたこともあります。 また、出産自体は帝王切開だったのですが、手術前に陣痛?だったのか、腰に6時間くらい激痛が続きました。 これらのことを考えると、腰痛の理由がよくわかりません。 こういった場合、何科の病院に行けばいいんでしょう?

  • 尿道付近の痛みがとれません。

    2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。 症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。 しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。 また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? 尿道炎や何か性病のようなものでしょうか? そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう