• 締切済み

同僚~気持ちをつたえたあと

気の合う年下の同僚がいます。彼は、一応彼女持ちです。 また立場的には、私が先輩、彼が後輩です。 彼女のことは前から知っていましたし、私もべつに特別な感情がないまま二人で頻繁に食事や飲み、そして映画になどいくようになり、そんな関係が長く続き、仕事の悩みを聞いてもらったり、その他彼からの同僚としては異常なくらいにあるメールや電話での連絡、彼の性格にだんだんと惹かれ、今年の2月に自分の気持ちを素直に伝えました。 「彼女と別れて、私と付き合って」という意味ではなく、正直このはっきりしない彼の行動の意味、私たちの関係の結果を出したかったんです。 そして彼の気持ちを知りたかったんです。 彼からでたのは「○○さんは僕の中ではやはり先輩です」という言葉でした。 実は気持ちを伝える前に、彼からこの夏にあるライブイベントの声かけがありました。 「間違ってチケットを4枚とってしまって、2枚残ってしまっているので行ってくれないか?」と。 つまり、自分と誰か。それ以外の2枚ということです。 ちなみに席は2枚、2枚離れているとのことでした。 その時直感で「あ、彼女かな?」と思いましたが、聞きませんでした。 そしてその後、私の告白。 社内ということもあり、ある程度の覚悟はできていましたが、この結果からはやはり辛かったです。。 でも自分で聞こうと思ってした行動なので、仕方ないですよね。。 イベントが近づいてくるにつれ、「チケット今度持ってきますね」という話になり、その流れで誰を連れてくるのか?を聞くチャンスは何度もあったのですが、やはり気持ちがまだ複雑で、聞けないままになっています。。また向こうからも、連れが誰とかは一切ふってきません。 やはり彼女なのでしょうか?? もしそうだとしたら、私の気持ちを判っているのなら、嘘でも理由をつけて、私の分のチケットの約束はなかったことにするとか、向こうから「彼女がくるけど・・」という前置きをしてくるのが、普通というか、せめてもの誠意なのでは?と思うのはおかしいでしょうか? 告白のあと、関係はぎくしゃくしましたが、職場なだけに今は普通になんともなかったように話せるようにはなっています。 未だに怖くて聞けない反面、これで彼の人間性がわかるかな。とも思っています。 彼女が来るんだったら、行かない。来なかったら行く。というのも なんだが子供じみてるようですが、感情は本当に複雑で。。。 皆さんでしたら、このライブイベント、どうされますか? 長くなってしまい、すみませんが、是非、ご意見を頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• SC-22
回答No.3

特定の誰かが来るのであれば行かないって言うのは、なんとなく人間的にも駄目な人だと判断してしまう私です。 彼が連れてくるのは間違いなく彼女だと思います。 あなたの告白前に出た話題なので、きっとそうだと思います。 あなたの気持ちを知った上でも、チケットの約束を守ろうとしている辺りは、彼の真面目さが伺えますね! きっと、彼は 『あなたは僕にとっては先輩です』って言葉をあなたは理解してくれていると信じているでしょう。 ライブチケットが要らないのであれば、彼の相手が気になるのであれば、一緒に行く人が居ないから、とか適当に理由を付けて行かないようにすればいいと思います。 早目に断れば、他を当る時間も出来るでしょうから、断るのであれば早目がいいと思います。

• Ebiplitz
回答No.2

う~ん、この文面だけでは全体を判断しかねますね。そのチケットを取った経緯とか、その会話の時の盛り上がり具合とか…。 告白前だったので、凄く盛り上がったりしていたら、その経緯で彼が「チケット今度持ってきますね」と言っているのかもしれませんし…。でも、勝手な推測ですし残酷なようですが、彼の中では、あなたの事は既に終わっているような気がしてなりません。(「そういえば、先輩、行きたがっていたよな~」というニュアンスのような…。) なので、「スゴく行きたかったんだけど、○○の理由でどうしても駄目なの。だから、後でその時の事を今度聞かせて~!」とかで終わらせとくのがいいのかな~と第3者的には思います。 味気ない回答でスイマセン。

• iristhat
回答No.1

どっち道すぐにいい方に転ばないですね。 彼女が来るんだったら、行かない。来なかったら行く。 なんて言うのはこの場合最悪かと思います。 彼が現時点であなたに気がないわけで、 そういうこと言われてもウザいだけでしょう。 今すぐ彼が手に入りそうにないですが、 先の可能性をなくしてしまうことはわざわざしなくてもいいです。 そこは大人の余裕を見せて(つらいでしょうが)、 彼の中にきれいのままでいましょう。 私は何年か前に同じ、 いや、10倍くらいつらい状況にいましたが、 我慢して笑顔で終わらせたことを今は正解だと思ってます。