• ベストアンサー

パソコン購入についてアドバイスを!!

職場のパソコンの購入について任されました。 しかし時期的に凄く微妙でとても迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 まず条件としては、 ・10万円以内(安ければ安い方が良い) ・FCの飲食店の会社でまだ1店舗しかありません ・現在使っているPCは6年前のDELL製品(WIN2000) ・継続して使う予定のソフトは「会計王5」 ・今後店内のメニューをそのパソコンで作ろうと思っている ・色々調べた結果、以下のソフトを使おうと思っています GIMP(フォトショップ系のフリーソフト) Creature House Expression 3(イラストレイター系のフリーソフト) ノートンの古い奴(バージョンは覚えてません…ごめんなさい) ・保証は会社用なのでしっかりと(でも安くなのでBTOで考えてます) ・マイクロソフトオフィス(特にエクセル)が入ってる奴。 ・ディスプレイも必要です。 用途はエクセルでのデータ管理と店内メニュー作成が主になります。 今回の肝は画像編集ソフト等を快適に操作出来、低価格でだと思うのですが、年に4回程度しか使わないと思いますので快適といってもソコソコで良いのかなとも思います。 皆様のアドバイス心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.9

>法人で契約するとサポートが手厚くなる分高くなったりしないのでしょうか? 安くなる事はありますけど高くなることは無いと思いますよ。 会社の規模は関係無いですから。 小さくても契約さえ取れれば法人シェア○%って宣伝出来るわけで。 法人向けだと http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.aspx/jp/segments/bsd/minicat/vostro200st_services_3sap4?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd 真ん中のヤツですね。3年保証が付いて個人のより安いはずです。 構成に多少違いはありますけど。 光学ドライブがDVDーROMなので必要ならDVDスーパーマルチに替えて ノートンを36ヶ月付けても+6000円ほど。それでも 個人のInspiron 545の方に3年保証の選択を足すよりは安く済みます。 まぁ安いだけなら色々ありはしますけどね。

narayuni
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なるほど、宣伝の為に優遇されているのですね! かなり納得しました。 ご紹介の物を拝見させて頂きました。 安いですね。 これもオーナーに提案させて頂きます。 ありがとうございました。

narayuni
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 ここまで頂いた情報を元に自分なりに色々考えた事をまとめてみます。 オフィスソフトが価格を高くしているのでフリーのopenofficeを使用 ディスプレイは中古品を使用 会計王5がネックになっているので既存のPCにて会計王5を使用する 法人契約にて購入 最新のセキュリティソフトを導入する 購入ショップは一番安い所で。 気になるようならDELLもしくはHP OS:Windows Vista CPU:デュアルコア仕様のAMD5200~5500相当のものを メモリ:2GB~(もしくは8GB積んでRAM-DISK作る) HDD:500GBまで これらを中心に構成してみようと思います。 決めるのはオーナーですので回答頂いたご提案の構成も提案させて頂きます。 また結果も後日書き込ませていただきます。 気になる点がありましたらまた宜しくお願い致します。

その他の回答 (10)

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.11

すみません、画像アップロードで縮小されるとは知りませんでした。 つぶれた字はこんな内容になっています。 構成例価格 95,501円 割引額 12,521円 パッケージ価格 82,980円 OS Windows Vista(R) Home Basic SP1 正規版 (日本語版) 32ビット ロゴシール Windows Vista(R) Basic 正規版 ロゴシール リソースDVD ドライバ&ユーティリティーズDVD CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 440 (512KB L2 キャッシュ、2.00GHz、 800MHz FSB) 生産性アップソフトウェア Microsoft(R) Office Personal 2007 【一番人気】 Word 2007, Excel 2007, Outlook 2007 アンチウイルス ノートン・インターネットセキュリティ 2009 (15ヶ月間更新サービス) 通常価格より3,830円OFFキャンペーン実施中! デルプロPC保証 [ベーシック]1年間 引き取り修理 デル製モニタ デル E170S 17インチ TFT液晶モニタ (ブラック) メモリ 1GB(512MB x2) デュアルチャネル 800MHz DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ デルお勧め: データや画像を高品質に書き込みます! キーボード+マウス Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒) パックアップ&リカバリ Dell Backup and Recovery Manager

narayuni
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 数字のマジックと申しますか、ノートンを追加しただけで妙に高く感じます。 うまい具合にオーナーを騙して(!?)後付けでセキュリティとPCは別料金でなんてプレゼンしてみようかな。 一年PC保障というのも気になる所です。 大切なお時間を割いてくださいましてありがとうございました。

narayuni
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 結局NO.9様の構成にノートン36ヶ月+オンサイト保守3年+スーパーマルチDVDをつける事になりました。 OOoを使おうと思っていましたが、実際自宅のPCをインストールして使用して見ると動作の重さとエクセルとの互換性があるといっても罫線が正しく引けていなかったりと完全なる互換ではないようなので結局Officeを入れる事にしました。 今回で得た知識を元に次はプライベート用のPCの構成を考えてみようと思います。 重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.10

これで3回目の書き込みですが、 一応デルでカスタマイズしてこんな構成を作ってみた。 値段から言ってこんな感じでいじってみたら良いと思います。 それと注釈 1、フロッピードライブ、デジカメのデータを読み込むカードリーダーは無し(パソコンショップの激安品を探してください) 2、オフィス(エクセルとワードのみ)、ノートンは付けた 3、OSはビスタの方が安かったが、メモリから考えるとメモリを増やすか、何千円か追加してXpにしてもらうか考えた方が良いです。 4、業務用でHDDの容量は最小限になっています。 5、モニタ付き、プリンタ無し。 6、CPUは画像をガンガン処理するには・・ま、良いか位の性能。 7、個人用ならCPUをAtomにすればもっと安くなる場合があるけれど消費電力が小さく電気代が安くなる以外のメリットは・・ 8、週末の秋葉原の裏通りはXpが動く中古パソコンの大安売りがあるけれど保障はどうかな・・(2万、3万の物もある)2台目として買うのも良いかもしれません。

narayuni
質問者

お礼

何度も回答、そして気にかけてくださってありがとうございます。 1については、それぞれ既にあるので大丈夫です。 2については、officeをはずす案を出そうと思いましたが決めるのはオーナーなのでoffice込みプランも出してみようと思います。 3については会計王5をどうするかでOSは決まりそうです 4についてはいまどき250GB。。。と思いましたが業務用なんて大して容量使わないのでそれでもいいのかなとも思います。 5プリンタは既にあるor良いプリンタを購入予定なので大丈夫です。 モニタも中古を勧めたいと思いますが、やはり決めるのはオーナーなので提案しようと思います。 6についてはセレロンはちょっと気になる・・家で使っているのもセレロンなので・・・が、安さを求めるなら当然性能が落ちる良い例になるかもしれません。 8については2台目として買うならノートかなぁと思ったりします。

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.8

今dell製をお使いになっているので、 不満がなければ説得も簡単だと思うのが一番の理由です。 新規メーカーなどを採用した場合、導入後に他の方に 「前の方がよかった」 と言われるのはかなり面倒くさいです。 ので、 > もし、dellでよいのであれば、 と書きました。 何か不満がおありの場合、そこがよくなるかもしれないのであれば、変更するのは一つの手だとは思います。 また現在の状況を伺うに、パーツを交換してパワーアップするようなことはないと想定していますので、独自開発パーツで互換性がない部分による悪影響はないでしょう。 ちなみに10万円を超えないセットが組めるのは確認してご回答しましたので、紹介しておきます。 > ソリマチ製品のWindows Vista対応について > ※上記製品以外では対応しておりません。 http://www.sorimachi.co.jp/usersupport/information/winvista.html 会計王5がネック(Vista未対応と思われる)なのですが、 会計王10にするのも、コスト(バージョンアップで定価\21,000みたいですね)と仕組みの違いから操作方法を覚えたりするのも結構大変だと思うので、 今回はXPモデルから選びます。ちなみにVistaの方が少し安くなります。 dellのホームページの Windows XP搭載パソコンまだ買えます! XPとVistaのDVDが同梱 お好きな時にOS切り替え http://www1.jp.dell.com/content/topics/promo.aspx/xp_promo?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs からスタートします。 ミニタワー型のInspiron 545を選び(スリムタワーの方が高いです) Inspiron 545 仕事でも安心 大容量メモリ&HDDにOfficeがついて、仕事にも十分なミニタワー【XP選択可】 特別価格 79,980円 からカスタマイズ XP SP3に変更 +\7,350 あとはそのままで(モニタとOffice Personal 2007は最初からついています) 87,330円 となります。 ノートなら、CD-ROMなどの光学ドライブが必要でしょうから Inspiron 15を選び Inspiron 15 ベーシックパッケージ カスタマイズ選択肢一番多い 手軽く低価格で入手できる 特別価格 54,980円 からカスタマイズ OSをXP SP3にして +4200 Office Personal をつけて +21000 以上で80,180円となります。 日替わりの特価設定もあるので、この限りではないですが、参考にどうぞ。 また、ノートンの件ですが、 単に何かセキュリティソフト、という位置づけでしたら、 マカフィーセキュリティセンター試用版が30日分ついてますが、 これを適当な期間に延長するのがいいでしょう。 36ヶ月でも7350円です。 ウイルスは、インターネットにパソコンをつないでいるだけ、 あるいは、誰かがUSBメモリを差したりするだけで感染する危険性があるので、 こだわりがなければノートンでなくてもいいので対策ソフトは必ず入れましょう。

narayuni
質問者

お礼

再度回答、加えて丁寧な回答をありがとうございます。 色々手間隙をかけてくださって感謝しきりです。 これだけ苦労して調べて購入して「前の方がよかった」なんて言われたらたまったもんじゃありませんね。 なんせPCが古いので今のPCを購入すればどのようなものでも満足は出来るんじゃないかなーなんて思っています。 パーツ交換はするかは確かに微妙かもしれません。 自作と同じなのでやはりトラブルの時の保証が気になる所ではあります。 会計王に関してですがオーナーが会計王を使っておりまして新しく操作を覚えるのは確かに難しいかもしれません(もう50も半ばですし) お調べ頂いたカスタム確認させて頂きました。 気になったのがデフォルトだと保証が1年間という所です。 家電量販店をオーナーと廻った時にメーカー製じゃないと保証が…という事を言っていたのです。 なので3年保証で出張サービスまでつければ納得してくれるのではと思います。 ゆえに15600円プラスするとデスクトップの方はギリギリ10万越えますが許容範囲かどうかはオーナーのみが知るという。 ノートは今回は見送る予定ですが、提案時に比較として使わせて頂きます。 USBメモリは私が使ったりしてます。 対策ソフトは必ず入れようと思います。

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.7

ウィルスは操作不能になったりデータが消されたりといった分かりやすいものばかりではないですよ。 症状が一切でてなくても裏で悪さしてるウィルスはいっぱいあります。 これを自分で見つけるのは至難の業ですよ。 ここはケチらずちゃんとしたもの買いましょう。 オフィスは、高度なマクロは組まない、他とデータのやり取りをしないなら無料のオープンオフィスでも十分ですね。 保障をしっかりが条件ならHPかエプソンダイレクトがよろしいかと。 本体の中古はオススメしませんが、モニタは別に中古でもいいと思います。 GIMPもとくに高度なことをしないならそこまでスペックを要求されないし、年数回使用なら多少のもっさりは我慢してオンボードでもいいですね。 HPのPhenomIIモデルあたりなんかがコストパフォーマンスたかめでいい感じです。

narayuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトに関しては他の回答者様からも散々お叱り(!?)頂きましたのでちゃんとしたのを導入するよう必死で説得しようと思います。 openOfficeに関してはエクセルと互換性があるという事で感動しました。 マクロも先々組めれば便利なんだろうなとは思いますが、かなり先になりそうです。 データのやり取りはするんですが互換性があるので問題なさそうです。 HPのPhenomIIモデル拝見させて頂きました。 ブルーレイまで見れてこの価格は安いですね!(仕事には関係ないですが) 中古のディスプレイ案、使わせて頂きます!

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

一応会社のものになるんでしょうから法人契約で買うべきでしょうね。 サポートの評判が悪いDELLも法人契約だと個人に比べたらまだマトモですし。 あとはサポートが良いのはエプソンダイレクト。 まぁエプソンだとXP選んでオフィス付けて、モニタ付けて デュアルコアCPUにメモリ2Gでも10万で収まりそうにないですけど・・ DELLだとオフィス込みでもモニタサイズ等妥協すれば10万で収まりますね。 マウスでも法人契約があるのでそれでも良いとは思いますが サポートに関してはどうなのか分かりかねます。

narayuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりエプソンダイレクトは評判が良いですね。 調べているとサポートの評判が良いという書き込みをよく見かけました。 しかしご指摘の通り価格がいささか高く…。 オーナーは「10万以内」を絶対条件としているようなので残念ながら見送る事になりそうです。 個人での契約と法人での契約の違いがいまいち分からないのですが、法人で契約するとサポートが手厚くなる分高くなったりしないのでしょうか? メーカー側のメリットがイマイチ見えてきません。 当社のような小さな所だと導入台数もしれてますし…。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.5

「Dellで良いと思われる理由をお手数ですが教えて頂ければ幸いです。」 大した話ではありません、駄目だという理由が無いという事です。 マウスコンピューターと言うショップでもそれはそれで良いという事です。 それから下のほうでウイルス対策ソフトの是非について書いてありましたが、 仕事で重要な書類や個人情報を取り扱うなら必要でしょう、今のウイルスは個人情報を抜く為に作られた物があって 対策がちゃんとしてない企業や個人から「抜く」訳です、金になるかもしれないからです。 ただパソコンの調子をおかしくさせるために作る人が居ます、 破壊願望と「自分はこれだけ凄い事が出来る」という気持ちを満たす為に作る人が居るわけです。 よってエロサイトや怪しいサイトに行かなきゃ良いとか添付ファイルを開かなければ良いのだとか 考えるのは甘すぎる考えです。ウイルスやスパイウエアを作る側もそれを突破する旨みはある訳で。 最後に 「希望の条件で10万円以内はもしかして厳しいのでしょうか…?」 の部分ですが、そこのサイトに行っていくら組み合わせを変更しても10万を上回ったらそれしかないって事です。

narayuni
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なるほど、駄目な理由がないのなら確かに無難かもしれません。 どこのメーカーを選んだ所でメーカーサポートに頼った事がないので(私のプライベートでもそうでした)考えればどこでもいいといえばそうなのかも。 お客様の個人情報も確かに存在するので信用問題に関わりますね…。 やはりウイルス対策はしっかりしないと後々経営に響く可能性があるかもしれません。 導入をオーナーに進言しようと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

色々フリーで揃えるのなら、オフィスもopenOfficeで いいように思えるのですが、ダメな理由ってあるので しょうか? その分、ハードに注ぎ込めます。 ハードは、AMDでチップセット790GXでグラボ節約。 CPUは5200+~5600+のx2で十分ではないかと。 メモリをおごって、8GBにし、RAM-Diskを作り、 各アプリの作業域にしたら激速。 (HDDネックの作業が多いと思います) ディスプレイは24インチでも2万以下で手に入ります。 大きさだけの問題ではないかもしれませんが。 ウィルスは確かにヘンなところに行かなければいいで すが、それでも心配なので年に何回かは定期的に検査 したくなります。その手間、人件費を考えれば、数千円 +PC資源の消費は安いと思います。 私もバイト先でPCを安く組立てた気になっていましたが、 人件費を考えるとどうか、と反省しています。 少しのお金で気がかりが消えるなら、そっちがいいと思 います。

narayuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 openOffice.orgも考えたのですが、当社はFCの飲食店でして本部にエクセルデータを送る必要があるので除外していました。 …が、改めてopenOfficeを調べてみるとエクセルとの互換性があるとの事! これはぜひ活用しようと思います! RAM-Diskというのを初めて聞いたので少し調べてみましたが凄そうです。 今はメモリも安いようですし検討したい所ですが、そこまでの速度が必要かどうか現時点では分からないので今は少しでも安くする為に見送ろうと思います。 必要だと感じた際に導入を提案してみようと思います。 やっぱりウイルス対策は必要ですよね。 何かあってからでは遅いですから…。 頑張って説得してみようと思います。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.3

ハードについては特にこの会社に不満が無かったのなら同じDELL製品で良いと思います。 で、ソフトについてなのですが、古いOSに入っていたソフトを新しいOSの入っているパソコンにインストールしようとすると 不具合が出る場合があります。[継続して使う予定のソフトは「会計王5」] 問題はこれですね。 それと[ノートンの古い奴(バージョンは覚えてません…ごめんなさい)]ウイルス対策ソフトについて古いソフトは更新料を払っていないのなら インストールしない方がマシですよ。 ネックはマイクロソフトオフィス付き、これ付けないのならいくらでも安いのがあるのに つけるとなると +3万は考えた方が良いですね。

narayuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は最近いまの職場にて務め始めたのでよく分からないのですが、Dell製品の不満は聞いた事がありません。 というかPCに無頓着な人ばかりなので、こういうものだと思って使っているのかもしれません。(私はPCが古いので仕方ないと思って使っています) 会計王で不具合が出るのは大変困りますね…。 ノートンに関してはご指摘の通り更新料を払っていないようです…。 ご忠告通り、購入してもインストールはしないようにします。 オフィスには確かに苦しめられています。 マウスコンピューターではキャンペーンで16800円でオフィスが付けれるようでした。 希望の条件で10万円以内はもしかして厳しいのでしょうか…? NO2様のお礼欄にも書かせて頂きましたが、Dellで良いと思われる理由をお手数ですが教えて頂ければ幸いです。 オーナーに説明をしないといけないので…。

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.2

Windows 2000からWindows XPかVistaになるコトが気になります。 会計王5はXPなら行けそうです。 http://www.sorimachi.co.jp/usersupport/information/xpsp2/winxp_sp2.shtml ノートンはバージョンがふるいとまずいでしょう。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020225191530943 の表ではあまり古いのはわかりませんが、 http://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/09/18/symantec.htm によると、2002シリーズから対応しているようですのでたぶん新しく買わないとダメでしょう。 もし、dellでよいのであれば、 inspironシリーズでOSをXPにして、Office、モニタ付きのセットにすればよいのではないでしょうか?

narayuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりセキュリティソフトは最新でないとまずいですよね…。 お恥ずかしながら私自身ウイルスの被害を被ったことがなく、ウイルス対策の重要性があまりピンときていません。 普通に使っていて、怪しげなサイトを閲覧したり無駄に添付ファイルを開かなければ大丈夫じゃないかなーなんて…。 毎年更新料払う意味あるのかなぁなんて。 形上は有限会社なのですが、本当に小さな個人商店の延長位なので危機感が薄いかもしれません。 今回PC購入を任されるに当たって色々ネット上で調べたのですが、Dellは独自開発でパーツの互換性がないとの書き込みを見ました。 また価格も他社BTO(マウスコンピューターやドスパラ等)に比べると比較的高く感じました。 inspironシリーズ拝見させて頂きました。 で、試しにカスタマイズで見積もりを出してみるとギリギリ10万円を越えてしまい…。 スペックも結構良かったのですが…。 もしよろしければdellを勧める理由を教えていただければ幸いです。 事前に調べた情報で先入観が植え付けられてしまい良い印象がありません。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

遊びでやるならフリーソフトでも良いですが、仕事で使う以上はソフトは最新でかつ有償ソフトを選ぶべきですね。 会計王は今は10ですよ・・・ 考え方から再考されることをお奨めします。

narayuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。会計王も今や10なんです…。 ですが当社のオーナーは大変物持ちがよく…悪く言えば必要ないものまでとっておくタイプの人でして、考え方を変えるのは至難の業です。 ですので、まずはコストのかからないフリーソフトを使ってみてそれで出来ないという事を示したのち(出来るならそれはそれで良いですし)有償ソフトの購入を提案しようと考えています。 ですのでスムーズに移行出来るようなPCスペックが欲しいと思っています。 とりあえず現行の会計王5はXPも対応しているようですし、XPは2014年まで延長サポートがあるとの事でOSはXPで良いと考えてますがいかがでしょうか。 ちなみに当社は今年で開業6年目になりまして、4年後に大改装を行う予定です。 その時に新たにPCを新調できればと考えています。 ちょうどWIN7も来年出て更にUSB3.0も出るとの事ですので4年後までの繋ぎ的な購入プランでオーナーを説得出来るのではないかと考えています。

関連するQ&A

  • パソコン購入について

    パソコンを仕事用で購入しようと思ってるのですが、いろいろありすぎてわかりません。 使い道は、ワード、エクセル、インターネット、業務用のサーマルラベルプリンタ(QRコードなども入れたりする)をつないで印刷がおもです。 それには、pentiumの方がいいのかセレロンでも問題ないのか、容量やメモリなど、どのぐらいあれば快適に出来るのかがわかりませんのでアドバイスお願い致します。会社で購入するんですがなるべく安くあげたいのです。

  • パソコン購入にあたってのアドバイスをお願いします!

    快適な作業環境を目指してパソコンを買い換えようと思っています。 COREi7やWindows7など各メーカーがいろんなものを出していて どれがいいのか正直悩んでいます。 DTMや映像編集などを主な使用用途としています。 レンダリングやエンコードの処理速度などが もっと快適になればうれしいです。 ●現在のスペック ・core2 duo E6600 ・OS XP sp3 ・メモリ2G ・エンコード TMGC たまに Canopus Procorder ●現在の悩み ・エンコードの時間短縮 ・メモリー不足 資金も潤沢にあるわけでもないので、 なるべくいろんな方の意見をうかがえればと思っています。 予算は15万以内で、買い替え時期は7月末を予定しています。 今までソフトを扱う技術鍛錬ばかりに目がいっていたため、 ハードの知識は素人に毛が生えた程度でございます。 今後はハードについてももっと勉強しようと思っています。 皆様、よきアドバイスお願いします!

  • パソコンの購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    こんにちは。 今、パソコン購入を考えているのですが、使用目的に合ったパソコンを選びたいと思っています。 ただ、私は知識が乏しい上に予算もあまり用意できません。 そこで、下記の使用目的(と条件)からお勧めのパソコン、もしくは必要なメモリの容量などをみなさんに教えて頂きたいのですが・・・。 選ぶポイントなどでも構いませんので、よろしくお願い致します。 <使用目的> 1.OSはWindows XP Homeを使用したい。 2.Word・Excelを使用したい。 3.イラストレータとフォトショップを使用して画像の加工などを行いたい。 4.デジカメで写した写真をパソコンに取り込み、画像の加工を行いたい。また、CD-Rにデータを書き込みたい。 5.DVDは見れなくて良い。 6.場所が狭いので、できれば液晶画面がいい。 7.インターネットを接続したい。(ケーブルインターネット) 8.ホームページの作成を行いたい。 9.不必要なソフト(パソコンに標準で入っているソフト)は必要ない。 10.PC本体・マウス・キーボード・画面・OSを含めて予算は12万くらいまで。 以上の10点です。 みなさんのアドバイスと回答をお願い致します。

  • ノートパソコンの購入についてアドバイス下さい。

    こんにちは。 義父のパソコン(Win98SE)がさすがに使いづらくなってきたので、今回、ノートパソコンへの買い替えを考えています。予算はkakaku.comなどの実売価格で10万円程度です。 使用目的はインターネット、メール、年賀状作成、デジカメファイルの管理などが主ですが、オフィス(エクセル&ワード)は必要です。その他の条件としては、大手メーカー(ソニーは除く)でサポートのしっかりしていることと動けばいいというのではなく、ある程度は快適に動くことです。 kakaku.comの書き込みや友人からのアドバイスもありFMV-BIBLO NF/A75を考えているのですが、いかがでしょうか?他にお勧めの機種があればよろしくお願いします。

  • パソコン購入予定です。アドバイスお願いします。

    ノートパソコンを購入したいのですが、たくさんあってどこのメーカーがいいのかわかりません。 主な利用目的はインターネットで調べものしたり、買い物 CDのダビングやラジオも聞けたらいいなあと思ってます。仕事では使わないのですが、基本ソフトはワード、エクセル位入っていたらいいかなて程度です。家電量販店で7万円以内位で買えるものでと考えています。アドバイスやオススメメーカーあればよろしく(ビギナーなのでわかりやすく)お願いします。

  • パソコン購入

    この度、大学に入学することになり、パソコンを買うことにしました。 家にはノートパソコン(windws98)があります。 仕様用途としては、インターネット、エクセルとかワードなどのソフト、DVD、など、一通りのことができればいいな、と思っています。 windws2000、ExPとか、どれがいいのか分かりません。 今のパソコン事情に詳しくないので、簡単でよいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンが重くなりました。アドバイスをお願いします

    今年に入った辺りからパソコンが重くなってきました(特にソフトを大量にインストールしたとか、ファイルをダウンロードしたりはしていません)。 使用目的はインターネットが9割で、最初はグーグル検索がやたらと重くなっただけだったのですが、ここ1ヶ月くらいは全体的に重くなり、画面の切り替えに時間がかかり、動画を見る際にもとぎれとぎれになってきています。 当方、パソコンに詳しくありませんので、サクサクと使うために、今後どうすればよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 パソコンのスペック等 Nec Lavie LL700/E  2005年に購入 Intel(R)Celeron(R)M Processor 1.50GHz 1.50GHz 1.37GB RAM 物理アドレス拡張 WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack3 Cドライブ 合計55GB 空き36GB 光回線(回線速度は普通程度に出ています) セキュリティソフトはプロバイダーが無料で提供しているマカフィーを利用。 以前、パソコンが重くなった際にメモリー不足ということがわかりましたのでメモリーは一度増設しました。その際は快適に使えるようになりました。 ●他の方の「パソコンが重い」でのQ&Aを私に置き換えての回答です。 ○デスクトップにたくさん色んなものがありませんか? →20くらいはあります ○ポップアップする広告がなぜか出てくるとか? →ありません ○凝った壁紙とか、重たいスクリーンセーバーで設定していませんか? →いいえ ○ウィルス感染していませんか? →わかりませんが、マカフィーを入れており、それではウイルスは検索されません。 ○常駐しているソフト(自動的に電源を入れたときに立ち上がるソフト)が沢山ありませんか? →スタートアップチェッカーを入れています。そんなにないとは思います。 ○画像などが非常に大量保存されていませんか? →ある程度たまるとDVDに焼いています。今は画像はDVD1枚分程度しか無いと思います。 ○ほとんど使わない、沢山のソフトがインストールされていませんか? →今回、最初から入っていたもので使わないものはかなり消去しましたので、沢山は無いと思います。DVDを焼くソフト、デジカメ、プリンター等のソフト以外はそんなにはインストールはしていないと思います。 ○ディスクのデフラグを行う →今回、Glary Utilities というフリーソフトを入れて、レジストリー・ディスクのクリーンアップ等、一通り(?)の事はしています。 できれば今のパソコンを使い続けたいので、その方向でのアドバイスをいただきたいのですが、ハードディスクにも寿命があるとのことなので、場合によっては買い替えもやむなしかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入!!アドバイスお願いします

    新しくデスクトップを購入しようと思います いろいろお聞きして 使用目的 ・動画(YouTube・ニコニコ)見ながらスカイプ ・ハンゲ麻雀など軽いやつ あとはメール、ネットを見るくらいでその他はしないです 今後も3Dゲームなどもしません ・使いたいソフトなどもありません ・せめて3年~5年は使いたいです そこで Lenovo H330 11856CJ Lenovo H330 省スペース Core i3 2120 3.3GHz 4GB メモリー最大容量 8GB Intel HD Graphics モニタ 21.5 インチ スピーカー 500GB 光学ドライブ DVD±R/±RW/RAM/±RDL OS Windows 7 Home Premium 64bit 価格comより2位のパソコンです (1)上記にしようと思うのですが問題ないでしょうか? (2)i5にした方が良いとアドバイス頂いたのですが予算的に下げましたが少しだしてupした方がいいですか? (3)また価格comの通販から購入しようと思いますが通販が初めてで問題ないでしょうか? 近くにパソコン工房があるのでそちらで似たようなパソコンをお願いした方がいいですか?一度相談したとき上記のパソコンより高めだったのでやめましたが; たくさん質問ありますが 宜しくお願いします

  • パソコン快適化ソフトについて

    パソコン快適化ソフトは、いろいろあると思いますが、どれが一番いいのでしょうか。 現在は「SuperXP Utilities Pro 3」というソフトを考えていますが、ほかにいいのがあったら教えてください。 フリーソフトには懲りたので、使いやすく高機能なものを探しています。 宜しくお願いします

  • 初心者 50代 パソコン購入のアドバイスお願いします

    私の父がパソコンを予算10万円くらいで購入したいそうなのですが、私も初心者の為なんのアドバイスもできませんので皆様のアドバイスお願いします。父は50代で今 使っているパソコンが壊れた為(Windows95) 新しいPCを購入したいそうなのですがどんな内容のソフトが入っているもの?を購入したら良いのかわからないのです  よく新聞の広告などに69800円!!!などと大きく一面にでているようなデスクトップのpcなどは初心者向きなのでしょうか? 何にもわからないのでこれがおすすめ。というのを教えて下さい 電機店に見に行きたいと思います。 ちなみに父はマウスを使うのが上手くなりやっとエクセルやワードをゆっくり使えるようになったばかりです。宜しくお願いします。