• ベストアンサー

パソコンの購入にあたり、アドバイスをお願いします。

こんにちは。 今、パソコン購入を考えているのですが、使用目的に合ったパソコンを選びたいと思っています。 ただ、私は知識が乏しい上に予算もあまり用意できません。 そこで、下記の使用目的(と条件)からお勧めのパソコン、もしくは必要なメモリの容量などをみなさんに教えて頂きたいのですが・・・。 選ぶポイントなどでも構いませんので、よろしくお願い致します。 <使用目的> 1.OSはWindows XP Homeを使用したい。 2.Word・Excelを使用したい。 3.イラストレータとフォトショップを使用して画像の加工などを行いたい。 4.デジカメで写した写真をパソコンに取り込み、画像の加工を行いたい。また、CD-Rにデータを書き込みたい。 5.DVDは見れなくて良い。 6.場所が狭いので、できれば液晶画面がいい。 7.インターネットを接続したい。(ケーブルインターネット) 8.ホームページの作成を行いたい。 9.不必要なソフト(パソコンに標準で入っているソフト)は必要ない。 10.PC本体・マウス・キーボード・画面・OSを含めて予算は12万くらいまで。 以上の10点です。 みなさんのアドバイスと回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 gachapinmilkさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。 「パソコン初心者講座」 http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm 最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。 PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。 お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

gachapinmilk
質問者

お礼

実はDELLあたりで考えていたんですが。。。 DELLはそこそこサポートもしっかりしている、と聞いていたので。 自作ができればいいのですが、まだまだ勉強不足なんですね。 友達に頼りきっていた自分に反省です。 jixyojiさんから教えていただいたページで、がんばって初心者から抜け出せるようになりたいです。 たくさんの提案をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.4

こんばんは、とりあえずフェイスで調べてみました。 Seed XP2500/RWDを基本に変更を加えて、 CPU AthlonXP2500+ MB ASUS A7V600 メモリ PC3200 512MB(256×2) HDD Maxtor 6Y120LO 120GB VGA GeforceFX5200 128MB 光学ドライブ CD-RW52倍速 液晶 15インチ OS WindowsXP Home マウス・キーボード付属 2,3,8は持っているということなので以上で11万5500円×税で出来ますよ。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p1924.htm
gachapinmilk
質問者

お礼

ありがとうございます! すごい!あるんですね。 皆さん、ちょっと厳しいというご意見が多かったので、完全にムリかな?と思っていました。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.3

まず初心者と自分から書く人がPhotoshopだのIllustratorだの書いてる時点でおかしいです。お金が余ってる人なら分かりますけどそうでもないようなので。 情報に踊らされずにきちんと考えてください。 1はOKですがOEM版とかを買うことを考える。 2はOpenOfficeなどを無理矢理使って初めは買わない。 3は使用するソフトを考え直した方がいい。フリーのソフトやもっと安価なソフトがあるのでそちらから入った方がいいのでは?どんな機能が必要でこれは無いと困るとか今は判断できないのですよね? 4は3と同じでCDの書き込みドライブがほしいと言うことで。5は大した金額の差にならない 6液晶で写真の加工などはあまりお勧めしませんけどそれほど本格的でないのでしたらそっちの方がスペース的にも重量的にも魅力ですよね。ただサイズの大きい解像度のとれるものは購入不可能ですね。ちょっと厳しい。 7当たり前なので。(接続できる環境はあると考えます。) 8。ホームページの作成は何のソフトを使うつもりですか?フリーソフトなら何も申しません。 9。メーカー製のものを買わなければいい。どうせ予算がないのでメーカー製を選択することはやりたいことができないのと同じになります。 10 12万ではさすがに・・・と。 編集するとか真面目になるならHDDが大きくないと駄目ですね。せめて書き込みできるDVDドライブでも持っている方がいいかもしれません。安めなのでLGのマルチドライブがお勧め。 http://www.storm-net.com/ http://y2pc.com/ まずはPCがどれくらいの値段がするのか理解する。 ソフトは妥協が出来ないものがないならはじめはフリーから始める。 一番優先することは予算内で購入することだと思うので目的にあったものを購入するのではなくて価格内に入るものになることで妥協するか、もう少しお金を出せるまで我慢するか。 初めに書いてある使用目的にあったパソコンという通りにしようとすると自作したところで予算内に入りません。ちょっと妥協して予算に入れたとしてその中にソフト代は入りません。(OSは入れる) HDDは安くなってきたので160GBぐらいを入れて(1万) メモリーは512MBは最低必要です。(1万) CPUは諦めて安いのを買う。(8千円) それに合わせてマザーボードを買う。(二万) マウスキーボードはこだわらない。(二千円) ケース(五千) モニター(四万) とかですかねぇ。(価格は非常に適当) CPUは後からでも変えられる範囲なら最低でもいいかも。 メモリーは1GBでもいいぐらい。 ハードディスク無いとどうにもならない。(デジカメデータはでかい。フォトショップを買うくらい気合い入れてやるなら全然足りない) どうしますか?

gachapinmilk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >どうしますか? どうしましょう(苦笑 実は1人暮らしを始める前、実家でイラストレータなどを使っていたんですが、実家のPC環境は結構よかったんですね。 ただ、その環境を整えてくれていたのもやはり友人達で(汗 その為、イラストレータなどは持っているし使えるけれども、コンピュータの中身の話になるとパニック状態ということになってしまったんです。 言い訳がましいですね。友人に頼りきっていた自分に反省です。 やはり見直しが必要そうですね。 もう一度ちゃんと考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 イラストレータとフォトショップだけですでに予算オーバーですが。  この二つがあるとして、  1.XPHOME:1万3000円前後  2.Office standard:2万円?  4.CDR/RWドライブ:約7000円  6.液晶画面:4万円ていど(画像処理するなら、きれいなものを使う)  8.市販ソフトなら4000~8000円  10.ここまでで7~8万円なので、のこりでCPU、マザーボード、ビデオカード、メモリ、必要ならケースも買う必要があります。CPUはCeleronまたはAthlon、メモリは256MB、ビデオカードは最低級にしないと、予算に収まりません。  やはり、画像処理という用途があるので、メモリとCPUをもう少しあげないとまともに使えないと思います。

gachapinmilk
質問者

お礼

皆さんの回答にもありましたが、やはり妥協する点が多々あるようですね。 反省してもう少し見直しをしてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

gachapinmilk
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足になるのですが、イラストレータとフォトショップは現在所有しています。 2.こちらも所有しております。 8.こちらも所有しております。 ソフトの類は持っているのですが、PC本体は知人がいらなくなったものの中身を仕様変更して私にくれたものなんです。 年末にディスプレイが壊れてしまい、本体も知人より「ボロが出始めてるから、もう買い替えた方がいい」と言われたので買い換えようと思っているのです。 蛇足ですが、その知人(男性)に彼女ができ、「彼女が嫉妬深いので、あまり連絡したりPCを教えたりするのを好まない」と言われたため、みなさんに教えていただこうと考えました。 ・・・ということなのですが、今のままではやはりまともには使えないでしょうか。。。? どこを妥協すれば良いかなどありましたら、再度ご教授をお願い致します。

関連するQ&A

  • PC購入のアドバイスをお願いいたします。

    使用目的は、インターネット、動画編集(いずれはハイビジョン編集も考慮)、CDからのリッピング、音楽ファイルの再生や管理、写真の加工といったところです! 予算は20万くらいを考えております。 特にosで迷っています。 Vistaか、XPか。。。 上記の使用目的ですとどのようなスペックが必要なのでしょうか?

  • adobe のフォトショップ7.0とイラストレーターcsのことで質問が

    adobe のフォトショップ7.0とイラストレーターcsのことで質問が御座います どなたか詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか 私はほとんど初心者です フォトショップ7.0で写真画像を加工した後 一度デスクトップに保存してから イラストレーターcsで配置すると 写真画像がフォトショップで加工した色合いより薄くて非常に悪くなります 以前はそのようなことが無かったのですが 私が知らずに何か設定をいじってしまったのでしょうか? 作成した画像はホームページに使用することを目的としております 当然インターネットで自分が作成した画像は非常に色合いが悪く困っております また写真画像をフォトショップで加工後そのままイラストレーターの画面にドラッグなどでダイレクトで移動する方法はありますか? よろしくお願い申し上げます

  • 新しくノートパソコンを購入しようと思っています。しかしあまりパソコンに

    新しくノートパソコンを購入しようと思っています。しかしあまりパソコンには詳しくありません(自分で調べたりもしますが理解力が足りなく)。 希望は *画面サイズは13~15インチ *テンキーが欲しい ぐらいです。 使用目的は「音楽を聞く」「インターネットをする」「ゲームソフトで遊ぶ」が主になる予定です。 ブルーレイ(?)とかオフィスソフト(?)とか余計なものは必要としていないので,価格をなるべく安くしたいです。 なので参考に 『どのメーカーがオススメか』『この要望で買うとしたら予算はどのくらい必要か』が知りたいです。 回答おねがいいたします。

  • 先日5年ほど前に購入したパソコン(dynabook)が壊れ、急遽必要に

    先日5年ほど前に購入したパソコン(dynabook)が壊れ、急遽必要になりまして、新しいパソコンを購入したいと思っております。 私のパソコンの使用目的は ・インターネット(ウェブサイト観覧/ネットショッピング/動画観覧) ・画像編集(Photoshop,Illustrator)※頻繁に使用しません。 ・ウェブサイト製作(ソフトは使用しておりません) ・音楽のダウンロード(iTuneでの再生) などです。 新しく購入するにあたって希望としましては ・予算は7万円程 ・デスクトップ もしくはノート型 また、使用目的がある程度快適に出来ればと思っております。 条件に当てはまる様なパソコンを探してはおりますが、素人で、沢山種類がありますのでどれを選んでよいのかが分かりません。 価格.comで色々と見まして、下記の様なパソコンがありますが、どれが私の使用目的に合っているのかが分かりません。 私事で恐縮ですが、パソコンにお詳しい方にお薦めのものなどお教えいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコン購入のアドバイスお願いします。

    今、パソコン購入を考えています。 イラレとフォトショップの使用頻度が高く、写真画像など重いデータをよく使うので、メモリなど多いものをと思っています。 ・・・・が、その辺の基礎知識が全くありません。 ソフトは使えるものの・・・(__);という具合です。 但し、windowsXP(デスクトップ)です。Macsは×。 会社で使われているパソコンは殆どがDellです。 重いデータを扱う場合、ハード面を強化すればいいとか・・・ 今おすすめのパソコンがあれば教えてください。 予算は10万以内くらいで・・・。

  • パソコン購入についてアドバイスをお願いします。

    パソコンが突然壊れてしまったので、購入を考えています。 全くパソコンについて知識がありません。(ソフトは使えますが) そんな私にお勧めのパソコンを教えてください。 ビデオカメラ(VictorのEverio GZ-HD30)で撮影したものを ハイビジョンのまま保存・編集・ブルーレイに書込みをしたいのです。 (今までのパソコンは、ハイビジョンを再生できないものでした) その他の使用目的は フォトショップやエクセル・ネットくらいです。 これができるディスクトップのパソコンで 予算が10万円以下だと、何がおすすめでしょうか? あと、動画編集はどのソフトがいいのでしょうか? (ビデオスタジオ9は持っているのですが、これでハイビジョンムービーを編集できるのでしょうか?) 今のところDELLは無駄なソフトが入っていない分 安いと言われたので気になっていますが ホームページを見ても全然わかりません・・・。 電気屋さんは車で2~3時間のところにしかなく、気軽に聞きにいけません。 どうか宜しくお願いします。

  • パソコンの購入で・・・

    ニコニコ動画など動画を見ているとパソコンのHDがいっぱいになりやすいんでしょうか・・・? ニコニコ動画を見るようになって(1GBのパソコンで)音がすごくなり始めました・・・。 なのでノートパソコンを買おうと思っているのですがどんなものなら無理なくHDなどをいっぱいにしないでニコニコ動画を楽しんだりできますか? 前に質問させてもらってCADは家にあるデスクトップですることにしたんですが、イラストレーターやフォトショップなどのソフトを取り入れて自分のノートパソコンに入れようと思っているんですがどのくらいのCPUやHDが必要でしょうか・・・? 主に使おうと思っているのは動画閲覧(編集はしないです)やWord、インターネット、イラストレーターなどのソフトインストール(?)をして使うこと、ふみコミュニティのゲームなどです。 それとインターネットなどををつなぎながら音楽を聴いたりもすると思います。 買ってからも、もし動画などでいっぱいにHDが重くなったりした場合はどう対処すればいいんでしょうか? お願いします!!

  • パソコン購入についてアドバイスを!!

    職場のパソコンの購入について任されました。 しかし時期的に凄く微妙でとても迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 まず条件としては、 ・10万円以内(安ければ安い方が良い) ・FCの飲食店の会社でまだ1店舗しかありません ・現在使っているPCは6年前のDELL製品(WIN2000) ・継続して使う予定のソフトは「会計王5」 ・今後店内のメニューをそのパソコンで作ろうと思っている ・色々調べた結果、以下のソフトを使おうと思っています GIMP(フォトショップ系のフリーソフト) Creature House Expression 3(イラストレイター系のフリーソフト) ノートンの古い奴(バージョンは覚えてません…ごめんなさい) ・保証は会社用なのでしっかりと(でも安くなのでBTOで考えてます) ・マイクロソフトオフィス(特にエクセル)が入ってる奴。 ・ディスプレイも必要です。 用途はエクセルでのデータ管理と店内メニュー作成が主になります。 今回の肝は画像編集ソフト等を快適に操作出来、低価格でだと思うのですが、年に4回程度しか使わないと思いますので快適といってもソコソコで良いのかなとも思います。 皆様のアドバイス心よりお待ちしております。

  • パソコンソフトのイラストレータとフォトショップの両方または片方が最初から付いているパソコン

    パソコンソフトのイラストレータ (http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/overview.html) とフォトショップ (http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.html) を数ヵ月後に使用する予定です。 私が現在使っているパソコンは2000年に購入したもので、OSはMEなので、上記の2種類の画像処理などには力不足なのではないかと思い、そろそろ買い換えようと思っています。 買い換えるのなら、上記2種類のソフトが最初から付いているパソコンなら、ソフトを単体で買いなおすよりも安くなると思います。 パソコンソフトのイラストレータとフォトショップの両方または片方が最初から付いているパソコンはありませんか。 もしなければ、これら2種類のパソコンソフトを安くで購入する知恵があれば教えてください。 できればデスクトップ方を希望します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコン購入のアドバイスをお願いします。

    5年前に購入したデスクトップ型パソコンが壊れてしまい、修理費に3万円かかるとのことで、それならと新しくパソコンを購入しようかなと思ってますが、何を買おうか悩んでいます。 5年という期間での買い替えは早すぎる?? XPにVISTAにデスクトップ型にノート型・・・。 近所の家電店のチラシを見ると、VISTAのノートパソコンが7万円(VAIO type N、 FMV BIBLOいずれも15,4インチ)、デルのデスクトップパソコンが8万円(inspiron 530、19インチ)などがあります。 自分の使用目的はメール、インターネット、CDのダビング?くらいなのでこれくらい低価格なパソコンでもいいかなーと思うのですが、みなさんどう思われますか? またOSはやはりXPよりもVISTAにするべきでしょうか? 画面は大きい方がやはり見やすいと思うので、デルでいいかなーなんて思ったりもしてますが、XPになるのが・・・。

専門家に質問してみよう