• ベストアンサー

パソコン購入について

パソコンを仕事用で購入しようと思ってるのですが、いろいろありすぎてわかりません。 使い道は、ワード、エクセル、インターネット、業務用のサーマルラベルプリンタ(QRコードなども入れたりする)をつないで印刷がおもです。 それには、pentiumの方がいいのかセレロンでも問題ないのか、容量やメモリなど、どのぐらいあれば快適に出来るのかがわかりませんのでアドバイスお願い致します。会社で購入するんですがなるべく安くあげたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

高性能のPCを必要とするのは、映像編集やゲームをする人達だけなので Pでもセレでも、その程度の使用方法なら安いPCで問題有りません。 何台買うかは解りませんが、5万円(本体のみ。モニター別)でも問題はないですね。 OSが「XP」なら、メモリーは512MB位は欲しいですけど、HDDは、60GB~120GBも有れば十分過ぎるでしょう。 ↓みたいな、安いので十分です(モニター等は別に必要。中古でも問題なし) あと、社内にPCに詳しい人が居ないと何か有った時に大変なので PCのリース業者から借りて、サポート付と言う安心を買う選択も有りますね。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
matsuo3
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43971
noname#43971
回答No.3

CPUはCelelonDでいいと思います。 メモリは512MBあったほうがいいんでしょうけど、256MBでもいいのではないでしょうか。 物足りなければ足せばいいことですし。 HDDは仕事でoffice等を主に使うのでしたら、そんなにたくさんはいらないのではないでしょうか。 60GB~80GBでいいと思います。 DELLとマウスコンピューターのサイトを書いときます。 DELL http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=dimen&l=jp&s=dhs# ※新聞にときどき安く出てますので、そちらも見てみてください。 マウスコンピューター http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/index.htm DELLはDVDドライブがついてたり、HDDの容量が最初から多かったりするので、できるだけいらないのを削り取るなら、マウスコンピューターかなと個人的に思います。

matsuo3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• STIgdb
回答No.2

ご指摘の使い道でビジネス用のパソコンならCeleronで十分でしょう。動作クロックは2GHz以上(Celeron D320(2,4GHz)か330(2,66GHz)あたり)でいいでしょう。OSはXPになるでしょうからメモリーは最低512MB積んで下さい。512あれば必要十分だとは思いますが。HDDは120GBか160GBというところでしょう。  安くあげたいなら、DELLなどのBTO製品がいいですよ。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen
matsuo3
質問者

お礼

ありがとうございました。