• ベストアンサー

パソコン購入について

いつもお世話になります。 今使用しているノートPCが5~6年経ちまして、画面に横波(?)が出やすくなったり固まりやすくなったり、「スクリプトでエラーが出ました」というエラーが頻繁に出たりと、使いづらくなってきました。再インストールも何度か試しましたが、解消されません。 そこで、今回PC(デスクトップ)の買い替えを考えているのですが、容量も機能も様々でなかなか決めかねています。 過去の回答からDELLをよく見かけますが、HPから内容をきちんと理解して納得できるものを購入するには、私にとって難しいと思いました…。 今考えているのはNECなんですが、それ以外でもお勧めしていただける製品がありましたら、是非紹介してください。 PCの使い道はメール・インターネット・年賀状等作成・CD作成・ワード・エクセル等です。今後、HPもチャレンジしたいと思っています。 これらの使い道で快適に動く容量はどの辺りで良いのでしょうか?上を見ると見るだけ大きくなっていき、わからなくなってしまいます…。 また、最近はDVDに書き込みも出来る機能がついたPCも出ていますが、今後を見越した場合、必要になってくるのでしょうか? あれこれと分かりづらい文章になって、申し訳ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17940727
回答No.1

新しいパソコンの購入を考えていらっしゃるのですね。ところであなたの使い道を見てみるとどれもそれほどPCに負荷のかかるものではありません。さらにNECのPCを考えているのならまずどれを買っても間違いはないでしょう。何ならNECの一世代前のパソコンで在庫処分品でも構いません。もちろん最新のPCでもいいですが、用途を見る限り、その能力の大部分を持て余してしまうのではないでしょうか? 将来的に画像の編集などもする予定があるのなら能力は高いに越したことはありませんが、そうでない限りは、さらに予算があまりないなら尚更、最新のPCを買うことはありません。DVDの書き込み機能についてですが、用途をみるとまずこれほどの記憶容量を必要とするものはありませんので、必要はないと思います。もしもあなたがCDをまとめて一枚のDVDに焼きたいと思うのであればDVD書き込み機能を付けても構わないとは思いますが、もちろんその分高くなりますし、またDVD規格もいまだ統一されていません。ですから値段を抑えたいと思うのであれば当分はDVD書き込み機能は付けず、CDRWとDVD-ROMのコンボドライブを搭載することをお勧めします。それで使っていてやはりDVD書き込み機能が必要と感じたならば、DVDのすべての規格に対応しているDVDマルチドライブの購入をお勧めします。参考までに具体的な数値を挙げておきますと、CPUは1GHZ、メモリは256MB、ハードディスクは40GB、文書作成の際には欠かせないFDD(フロッピーディスク)がついていて(最近FDDがついていないものもあるので注意してください)、あとCDRW+DVD-ROMコンボドライブがついていればいいでしょう。それと最後にOSですが、これはwindowsならば絶対にXPが良いでしょう。安定性がMEや98と全く違います。これは実感です。

akubi1
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 将来的には画像の編集も考えてはいるのですが、遠い先になりそうです。 CPU・メモリ・HDDがあまりにも大容量になっていて、びっくりしました。 参考数値、OSまで上げていただいて本当にありがとうございます! 17940727さんのおっしゃる通り、最近ではFDDのついていないものも多くて、店員さんの言うようにCDに保存するかFDDのついているものを探すか考慮しているところでした。やはり、FDDはついていたほうがいいですよね。

その他の回答 (2)

noname#3953
noname#3953
回答No.3

こんにちは。 デスクトップでしたら、富士通はいかがでしょうか。 扱いやすさで、定評があります。 (ただ、余計なソフトがたくさん入ってますが、、、。) 家電量販店、パソコン量販店で購入すると高いです。 メーカーから、直接購入されるのも悪くないと思います。 私は、以前、参考URLのQuality Offer(箱キズ品等)で、購入しました。 サポートは、NECと同じです。 ※ちなみに、ノートパソコンですと、IBMがお勧め、となります。

参考URL:
http://wwws.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!index0?A=02121406166798839916&cyc_id=70069
akubi1
質問者

お礼

参考URLも記していただきまして、ありがとうございます。 早速見てきました。富士通の直販で購入すると、保証も3年つけられるんですね。 知らないって損…。 直販価格を調べ、店頭価格も調べながらできるだけ早い購入にしたいと思います。 まずはPCをどれにするか決めなきゃいけませんね…。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

>メール・インターネット・年賀状等作成・CD作成・ワード・エクセル等です。今後、HPもチャレンジしたいと思っています。 この程度であれば、よほど変なのを買わない限りは、一番下の普及価格帯のものを買って も損は無いと思います。 最近、メーカー製のデスクトップは高いんですよね。理由は、ノートとの差別化です。 ディスプレイを液晶にしていますし(この点だけでも、以前のデスクトップより1,2万 円は高くなります)、CPUもPen4などの高クロックのものを積んでいます。さらに、DVD -Rなどをつけて、高機能を打ち出しています。 これには、ノートの低価格化があり、このため、ノートの平均価格がデスクトップを下回 るという現象が起きています。 低価格なデスクトップはDELLやエプソンダイレクトのよ うな直販系か、DOS/Vパラダイス やフェイスといったショップブランドのお店になってしま いました。 ですが、メーカー品の初・中級機にメリットが無いわけではないです。 豊富なソフトが付属していますし、全国的なサポートも、選択材料になります。 ソフトは自分が気に入ったものを使いたい、というのであればこれはマイナス面になります。 サポート面では、ちゃんと探せば、直販系やショップでもいいところはあります。 書き込み可能なDVDは今後普及してくるのは、間違いないと思います。新しい規格が出ていますが それが、主流になるのはもうしばらく先でしょうし。 ただ、それが必要かどうかはわかりません。人それぞれです。 DVDなどは、あとから外付けで増やせますし、それほど気にしなくていいですよ。USB2.0や IEEE1394などの高速インターフェースを備えていれば、どうとでもなります。 最初に述べましたが、使用用途からすると、選択の幅がありすぎます。 あとは、予算、サポート、ソフトの多さ、選択の自由度、拡張性、この辺で絞っていけば いいと思いますよ。

akubi1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです。デスクトップが思っていた以上に高価でびっくりしました。 PCといえば「低価格・高機能にしたいならデスクトップ」と思っていたので、本当に驚きです。そういう背景があったんですね。 NECにしようと思ったのは、サポート面を考えてのことです。 まだそれほど調べたわけではないのですが、故障したとき見てもらうだけでも見積り代(というのでしょうか?)がかかるところはかなりかかるということを聞きまして…。NECだとそういった経費はかからず、問い合わせの対応もしっかりしているということですので。 ソフトについては、実はそうあれこれ要らないのですが…。 質問時に記したように、DELLでは何をどうカスタマイズすれば満足できるかわからず、二の足を踏んでいるところです。価格・よけいなソフトはないという点はとっても魅力的なので、候補からも外せずにいます。 DVDの書き込みについては、まだ慌てなくてもいいようですね。 これで少し的が狭くなりました。 出来るだけ低価格・サポートを中心に絞っていきたいです。 ありがとうございました。