• ベストアンサー

パソコンの買い替え

パソコンの買い替え パソコンがそろそろへたってきたので買い替えを考えています。(デスクトップ) 本当はWindows XPがいいのですが、そろそろ諦めてWindows 7を買おうと思います。 その場合Windows 7のどのエディションがいいのでしょうか。 使い道は、FXのトレード、Word、Excel、ブログ、HP作成程度です。 また32bitと64bitがありますが、将来性を考えるとどちらがいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazoo0618
回答No.3

■PCを複数台連携させない(ネットワークで繋がない)、マルチメディア系に あまり重点を置かないと言うことであれば、どのエディションでも構わない と思います。  貴方の使用方法から推測して64ビット版にする必要はないと思われます。  64ビット版でメリットが出るのは、3Dグラフィックスや映像編集ですが、 そのような用途はなさそうですね。  その他のOA系ソフトでは、64ビットのメリットが殆ど出ません。 しかも、単純に搭載メモリを倍増しないと32ビット版と同じような軽快さ にはなりません。 これは、メモリへの読み書き単位が32ビット→64ビット となるためで、読み書き単位で見ると32ビット時のメモリ領域が半減する ことになります。 ですから、64ビット版Windows7を購入するのでしたら、 搭載メモリは最低でも4GBは必要だとお考え下さい。

soan-do
質問者

お礼

3Dグラフィックスや映像編集はしようと思っていません。 そうするとやはり32ビットですか。 軽快さを重視したいので、やはり32ビットがいいようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tencyuu_te
回答No.2

ヘタッてきたとは? HDDだけ交換すればまだまだ使えるものならそうしたほうが良いと思います XPのサポートが切れる頃にはwin7よりもっと良い新OSが出ているはずですから win7の32bitはあまりよくないですね ソフトが対応しているなら64bitProfessionalをお薦めします  現在64bitで3モニターを表示させていますが 問題なしです

soan-do
質問者

お礼

そんなに早くWin7の後継が出るのでしょうか? win7の32bitはあまりよくない… 迷いますねえ。 64ビットに対応しているかどうかが問題なんですね。 いろいろソフトを調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.1

XPが良いなら、7のProfessionalにすれば 多くの機種がXP Professionalへのダウングレード可能なので どちらか選んで使えます。 (同時インストールはできませんが) VISTAの時と違い、7はビジネス系のProfessionalでも そこそこマルチメディア系も対応してますし。 また将来性を考えたら、安く上げておいて、 使えないと感じたときに買い換えるほうがよいかと。 今64ビットにしても、64ビットで動かないソフトがあったら 意味がないのではと・・・。

soan-do
質問者

お礼

Professionalが無難のようですね。 漠然とWin7は64ビットという思い込みがありました。 34ビットでいいんですね。 ご回答ありがとうございました。