• ベストアンサー

ベース踏み忘れのアピールについて

昔、長嶋茂雄選手はホームランを打って1塁ベースを踏み忘れ、 結果ピッチャーゴロでアウトになりました。踏み忘れを目撃した 相手1塁手はどうしてよいのか分からず、塁審に「どないしたら ええんや、どないしたらええんや」と小声で尋ねたそうです。 塁審はどうしたか知りませんが、この時塁審はアピールプレーの 仕方を教える必要があるのでしょうか、無視しなければならないのでしょうか。もし教えて、巨人側から「なぜ教えたんだ」と抗議があれば どうなるのでしょうか。またホームインした長嶋選手は1塁を踏み直す ためには逆走して踏み直すのか、もう1度ベース1周するのかどうなんでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.4

アピールプレイの場合、 審判がああしなさい、こうしなさいとはいえません。 このケースでも「どうしたらええんや」というささやきは 無視したと思われます。 柵越え本塁打の場合はボールデットとなりますので 踏みなおしは出来ません。 相手チームが気が付いて、投手がボールを捕手に投げる前に アピールされたらアウトです。 公認野球規則7.10 次の場合、アピールがあれば走者はアウトになる。 (b)略 【付記】塁を空過した走者は  (1)略   (2)ボールデッドの元では、空過した塁の次の塁に達すれば、    その空過した塁を踏みなおすことは許されない。    【原注】打者が競技場の外へ本塁打を打つか、スタンドに入る        二塁打を打って、一塁を空過(ボールデッド)        -打者は二塁に触れる前なら、誤りを正すため        一塁に帰ることは出来る。        しかし、二塁に触れてしまうと、        一塁に戻ることは出来ない。        守備側がアピールすれば、一塁でアウトが宣告される。

popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました 一塁空過後、二塁に達した時点で長嶋選手の ホームランは相手チームのアピールの有無に 委ねられるということですね。

その他の回答 (3)

• nep0707
回答No.3

相手一塁手って広島の藤井弘選手ですよね。あれほどの選手でもこういうの知らなかったのかな。 >この時塁審はアピールプレーの仕方を教える必要があるのでしょうか、無視しなければならないのでしょうか。 無視しなければならないでしょうね。ベンチか他の選手が教えたと思いますよ。 …ってか、誰かが一塁ベース空過に気づいたからピッチャーが一塁に投げたわけですよね。それを指示した人が知っているでしょう…。 >またホームインした長嶋選手は1塁を踏み直すためには逆走して踏み直すのか、もう1度ベース1周するのかどうなんでしょうか。 ルール上は当然逆走して踏みなおす必要があります。これ、ホームランだから何となく無駄な気がするけど、二塁打や三塁打で一塁踏み忘れた時にどうするのがルールとして合理的か…?って考えたら割と理解しやすいかと思います。

popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#89645
noname#89645
回答No.2

1番さん > ボールデッドのアピールプレーですので、 > ボールはなくても一塁ベースにタッチしてアウトの > ポーズでアピールすれば、走者はアウトになり本塁打はなし 間違ったことを書かれていませんか? 以下の下のほう、「◇ボールデッド時のアピールは?」を参照。 http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/rule_Q1-4.html

popps
質問者

お礼

• cobamax
回答No.1

野球規則の審判員では選手と話しをしてはならないこと になっていますので、質問には一切返答は出来ないことになって います 本塁打で一塁を空通過した走者が二塁に達する前にきずき 一塁をふみ直すことはできますが、二塁を踏んだ後はできない ことになっています 一塁の空通過にきずいた守備側はボールデッドのアピールプレー ですので、ボールはなくても一塁ベースにタッチしてアウトの ポーズでアピールすれば、走者はアウトになり本塁打はなしと なります、 (参考サイト)7-10-b 原注 http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/7_00.htm

popps
質問者

お礼