• 締切済み

埼玉県はどのくらい都会?

近いうちに東京に近い埼玉で一人暮らしを したいと考えています。(戸田、川口あたりで) 考えてはいるのですが、埼玉に行ったことがありません。 今自分が住んでいるところはかなり田舎で 車がないと不便な地です。 物件などはネットでなんとなく相場は分かるのですが、 交通や道路はどうなのでしょうか? あまりにも都会だったら車よりも自転車の方がいいですよね。 埼玉県の方アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.6

埼玉に住んでいました。まさしく 川口市です。最近千葉に引越しましたが。 都会?というと 商業地という意味でしょうか?駅ビルやデパートが建ちならんでいるという意味なのでしょうか? 川口駅前はデパートはソゴーがあります。徒歩9分のところに アリオというショッピングモールがあります。 埼玉ではそこそこの商業地ですね。一番は 大宮駅ですが。 川口は 駅前以外でも 買い物や日々の生活、医療関係などで 困ることはないです。自転車や車があれば なおさら便利です。 家賃はワンルームで 駅前で8万弱(新築マンション) 市内の 一人暮らし用アパートで5万程度からあります。もちろん風呂、トイレありです。 川口市と戸田市 でいうと 駅前等が栄えているのは 川口ですが 通勤先が 都内のどちらかによって 便利なほうがよいと思います。 新宿、池袋だと 埼京線が通っている戸田市がよいですね。 東京、品川、浜松町だと京浜東北線が通っている 川口市が 便利ですね。どちらも赤羽で乗り換えすれば問題ないですが。 ちなみに私の地元は 車がないと不便な九州です。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.5

埼玉と言っても広いんですけど。秩父と浦和・川口じゃ大違いですよ。ま、川口・戸田あたりをお考えてということですから。そのあたりを。 京浜東北線か埼京線でJR大宮駅までなら車なしで生活できるでしょう。坂道もありますが、先に書かているように横浜・川崎の一部エリアと違って割とフラットな地形なので、自転車にも乗りやすいです。自転車の範囲内で日常の買い物や本屋・シネコンに行く程度は十分できます。 生活に車はいりませんが、駅を少し離れると駐車場も1万円しませんので、車好きの人が埼玉に住んで車を所有し都内に通勤する場合もあります。ただ、道路はしょぼいです。浦和辺りは特に狭い、駅前なんて県庁所在地には絶対見えません。大宮もごちゃごちゃしてます。ですので、普段の生活は徒歩か自転車かバスで十分、遠出するときのみ車、でしょうか。

noname#88436
noname#88436
回答No.4

大宮近辺在住です。 車~ 駐車場代が月7000円とかですよ。 家賃は駅から歩けるとか自転車ですぐなら高いですけど、駅からバスでないととか、自転車で何十分もかかるなら安いですよね。 ただ、埼玉県南部(戸田、川口、浦和、大宮とか)はほんと人多いですから、駅前の駐輪場が朝の7時半くらいで満車になったりします。 年契約してる学生さんが多いですから、私の住んでる駅前の駐輪場は、予約してから2年後に「空きが出ました」って電話きましたよ。2~3年待ちは当たり前って言われます。 8時間で100円の駐輪場も8~9時位でいっぱい。 なのでしょうがなくそこら辺に停めたりでもすれば、すぐ変なラベル貼られたり、盗まれたりですので...自転車を持つのもそう簡単ではないですよ。だいたい借りたアパートの駐輪場もいっぱいだったりしますからね。この近辺は空き地ってもんがあまり存在してませんから。 私の家から駅まで歩いて15分、自転車だと5分なのですが、駅まで行って駐輪場なかったらイヤなので歩いて行きますよ。自転車置き場も土地がないせいか、2段式の私は上なので、上げ下げが重くて大変です。 とイヤな感じのことばかり書いてしまい申し訳ありません... でも一応なんちゃって都会ですから、色んなお店があって楽しめるんではないでしょうか~~歩きだけでも十分生活出来ますよ~~

回答No.3

うちは浦和近辺ですが、ほどいい都会だと思います。 駅周辺はにぎやかで、買い物などほとんど揃います。 駅から離れれば離れるほど自然?が増えてくるようなイメージでしょうか。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

埼玉もピンキリというか、僻地は僻地ですよ。 まぁ、今はインターネットの地図サービスも充実しているので 不動産屋に気になる物件の住所を教えてもらって 交通の便を確認するのがいいでしょう。 バスがあるけど、本数が少ないとか終バスが早いとかには注意。 バス会社のサイトも活用しましょう。 埼玉の都市部は坂道も少ないので、自転車が辛いところは少ないと思います。 Googleストリートビューでも、掲載されている可能性が高いでしょう。 (あれって坂道への対応は進んでいないっぽいのよね。横浜とかの非掲載地域のほとんどは坂道が多い地域)

  • itigou7
  • ベストアンサー率57% (47/82)
回答No.1

都会かどうかはわかりませんが、一人暮らしの方が車がないと困る場面って無いです。自転車で充分かと思います。 一般的なその辺の地域の人の休日は、駅まで歩きか自転車かバスで行って、電車で都内へ出て買い物したり食事したり、かと思います。 日常の買い物に関しても、スーパー、コンビニ、レンタルビデオ等が自転車圏内に無い、なんて事態はまず無いと思いますよ。 逆にコンビニなんかは車を止める場所が無くて困るのが常です。

関連するQ&A

  • 田舎に住むのと、都会に住むのとでは・・・

    こんばんは。田舎で1人暮らしをするのと、都会で1人暮らしをして生活をするのとではどちらがお金がかかりますか??現在転職活動をしているのですが、地方はどうしても給料が安く、家賃も高いものが多く、車が必要。都会は給料が多く、家賃もピンからキリまであり、交通の便がいいので車がいらない。やはり都会に住むほうがお金はかからないでしょうか??どちらも経験がある方がいましたらご回答お願いします。

  • 埼玉県について。

    こんばんわ。 埼玉生まれ、埼玉育ちのモノです。 良く埼玉と千葉というのは比較されがちですが、 どっちにも長所・短所があると思います。 便利さなどの住みやすさでは埼玉の方がいいように感じますが、 魅力的という面においては千葉の方がいいですね。 別に比較するものでもないと思いますが、 地方から東京に出てきた人間に、 埼玉は田舎だと東京人になりきられて、よく鼻で笑われます。 さすがにカチンと来ます。 田舎でも都会でも自分は気にしてないのでその地方を批判するつもりはありませんが、 自分の出身を棚に上げて言うことでもないだろ、って思います。 東京や千葉、神奈川の知り合いも多くいますが、 そこ出身の人間から埼玉は田舎だと言われることはないので、 きっと埼玉に訪れる機会もなくイメージで語ってることが原因だと思うのですが…。 前置きが長くなりましたが、 ・都会や田舎の定義って皆さんはどのようにしてますか? ・また埼玉を田舎だという根拠はどこにあると思いますか? ほんとに純粋な疑問です。 やっと埼玉生まれ埼玉育ちの人間が増えてきて、 郷土愛みたいなものが発芽してるように感じます。なので、 ・これから埼玉を魅力的にしていくとしたらどんなものがあるか? もし考えがある方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

  • 田舎と都会

    過疎地は豊かな生活ができないから若者が都会に移り、いずれ富裕層や貧困層という差ができるのでしょうか? 若者は、仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会の方が豊かな生活ができて可能性があるから皆移り住むのでしょうか? 頭が良い人も都会に移り、田舎より都会の方が可能性があると考えてるから移り住むのか? 交通機関も田舎と比べてまったく違いますね。 田舎だと空港まで何時間も費やするのに、都会は僅かな時間で着き、そこから海外へと足を運ぶことができますね。 田舎の良いところは?と言えば何でしょうか? 人生を楽しく生きるためにも、田舎よりも、やっぱり仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会に移り住むべきですか?

  • 福岡は都会だけど車は必須?

    福岡市は結構都会だと思いますが市内交通は車がなくても生活に不便ではありませんか? やっぱり天神や博多など中心地以外は車がないと不便ですか?

  • 都会の人が足細いワケ

    田舎に比べ、都会の人のほうが全体的にも脚を見てもすらっとして美しい人が多いのはなぜでしょうか?田舎にも当然すらっとして美しい人はいます。ですが、なりにくいです。 その違いには、まず、お金のかけどころの違いにありますか?都会の人は、あまり食費をかけす、ほかのことに回す、など。おしゃれで綺麗な人が多いので、刺激もされると思います。 次に思ったのが、都会の人は、歩きが多いことですが、車はもちろん自転車よりも歩いたほうがきれいに痩せますか?田舎は、とにかく交通手段が少なく広いので、学生なんかはとくに自転車を使います。そのせいか?、ひざがむきむきになり、筋肉もつく気がするのです。どうせ移動するなら、できるだけ歩いたほうがいいですか?だとしたら、私は明日からバスはもちろん自転車をやめ、歩くことにしますが……

  • 灯油の宅配(埼玉県川口市)

    埼玉県川口市に引越して来ました。 灯油の宅配サービスをしている所があれば教えて下さい。 車、自転車が無く、妊娠中で買いに行けないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 田舎と都会、どっちが住みやすいか?

    こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。 あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。 できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。 都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。 田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。 僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

  • 都会と田舎どちらが住みやすい?

    住宅事情  都会 高層マンションの眺めは最高 田舎 広々とした庭付き一戸建ての窓からの絶景 交通事情 都会 電車中心で車は無理 田舎 車中心で電車は無理 物価 都会 店がいっぱいで安い 田舎 競争が少なく高い こういうのをいろいろ加味してどっちが 住みやすいか教えてください。

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?