• ベストアンサー

氷が水に浮くわけ・・・

nickdayoの回答

• ベストアンサー
  • nickdayo
回答No.6

9歳の方には難しいかもしれないですね^^ でも興味を持つことは良いことですね。 水が凍ると、重さは元のままで体積が増えますよね。 これは実際に氷を作るときに、作る前と作った後で見比べれば何となく分かるのではないでしょうか。 そしてこれは逆に、同じ体積分だけ水と氷を用意すると氷の方が軽いことになりますよね。 さて、水と氷をまぜてみましょう。 すると確かに氷は浮いて、氷の頭がちょっと水から出てしまいます。 なぜでしょうか。 氷が浮く理由: 同じ大きさ(体積)で比べると氷の方が水より軽いので氷は浮いてしまうと考えると良いと思います。 氷の頭が出てしまう理由: 水の中に入っていられるのはもとの水の体積の分だけです。 それ以外の部分(大きさが増えた部分)は水の中に入れてもらえず、頭がちょこんと出ることになります。 氷の頭が出ている部分を指でちょこんと抑えて水の中にしずめてみてください。 少し力がいるでしょう?水にはその抑える力がないから、氷の頭が出た部分を水の中に取り込めないんです。 我ながら分かりにくい説明になってしまったかも^^; ごめんなさいです。

monkichihaha
質問者

お礼

>>我ながら分かりにくい説明になってしまったかも^^; ごめんなさいです。 とんでもない!解りやすい説明をありがとうございました。子供も「うん!わかったよー!」なんて言ってました。 ☆nickdayoさんの「お礼欄」を借りてごめんなさい・・・ みなさま、回答ありがとうございました。私では説明が難しくて、子と一緒に読んでいました。 「ポイント」はこういう事なのですが、No1の[sailor」さんから始まる回答を読みながら、子は段々理解していったと思います。 本当にありがとうございました。