• ベストアンサー

し>□>ば

今日の「アッコにおまかせ!」です、 食堂で観ていたので誤解かもしれませんが 四角に入る文字はと何、というやつ 正解は「松」「竹」「梅」の「ち」だとか 誰もいなけりゃ仰け反ってしまうとこでした、 これじゃ「3=5」なーんでだ 答え3に2を足す。あるいわ5から2を引く。 何でもありですよね、小学生のなぞなぞの方が まだ理屈がありますよね、お笑いでもないらしいんで これには何か意味ありますか、 私の頭固くなり過ぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

発想力テストですから無理があることはないです。(1分で解けた人) 実際 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480904 北 本 ( ) 九  小学校か幼稚園の入試問題 という例もあります。(この問題はシックスセンスでもありました) あと質問が見当たりませんが同じく入試問題で 1 11 21 1211 111221 132211 ? というのもありましたから。 あのシックスセンスは入試問題から取っているものもあるようです。

Singleman
質問者

お礼

感謝します、問題ぜんぜん分りません、 すごい事になってるんですね、イラクの方がまだ分ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.4

あ!私も思いましたよ。 確かに松竹梅だろうなって思いましたけど、 なんかこじつけっぽく感じました。 そのあとのお金の形のは納得しましたけど、 松竹梅のあの問題はもう少しひねるべきだと思いました! おっしゃる通り、3=5のも、とても同意します。 ネタがなくて仕方なく ああいうクイズを作っちゃったのかもしれませんね。

Singleman
質問者

お礼

感謝します、松竹梅分かっちゃったんですね、 なおかつこの堅物の発想まで理解してもらっちゃって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

あのコーナーはすぐに解答がでる問題より、若干問題に不備があり、 曖昧なため、答えがしぼれない問題にヒントを加え、 次第に解答をだして行くのを良しとします。 稀に、それが行き過ぎて本当によく分からない問題があったりしますが、 そういうコーナーなんだと思えば良いのでは。。。

Singleman
質問者

お礼

感謝します、自分の発想の領域を越えたコーナーでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.2

発想力を求める問題ですから、そういうものだと思いますよ。 また、この答えが思いつかなくてもそれが学力不足になるわけではありませんしね。

Singleman
質問者

お礼

感謝します、東大生62%主婦48%正解だそうです 発想力不足ですね自分は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myamc
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

えっっ!? 松竹梅って日本独自のランク付けではないですか? 梅が並 竹が上 松が特上 ってとこでしょうか。 だから松>竹>梅 なのではないでしょうか…。 Singlemanさんの問うている事とは 違うのではないかと思うのですが。

Singleman
質問者

お礼

早速のご意見感謝します、ヒントの「し」「ば」から 「ち」を求めるにはとても無理があると思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧友との腐れ縁

    小学生の頃からもう長いこと(20年近い)ツキアイのある親友5名のことで質問です。 互いに長所も短所もよく知っていて、相性も悪くないからこそ、 長続きしているのでしょうが、皆別々の道を歩み、別々の世界で生きていますから、 気がついてみたら趣味が合わないとか、5人の中であまり関係のよろしくない奴も出てきたりとか、 枚挙に遑が無いほどの齟齬が積もり積もっていたという感じです。 しかし本末転倒なことに、依然として「俺たちって親友だよな」的なノリが第一にあるために、 そうだ、そうあるべきだ、と口には出さねど、めいめいがちょっとずつ無理して齟齬を埋め合わせながら 付き合っているようなそんな違和感があります。 先日、久しぶりに皆で集まろうという話になったのですが、ふと考えたら、 「(集まってもどうせまた話が合わないんじゃないか?)」 「(俺ってこいつらと会うときには我慢ばっかり強いられていたんじゃなかろうか?)」 とか思えてきて、そうしたら、連中と顔をつき合わせている時間が恐ろしくなってきて、 適当な理屈を拵えて参加をドタキャンした、というようなことがありました。 気の合う良い奴らだという好意的感情が依然ありますから今後も関係は維持して行きたい。 しかし集まれば集まったで上に書いたような違和感が感じられて、時に辛ささえ覚える。 実際、もうすこし冷静に付き合えたら良いなと、すこしずつ距離を取ったりしてはいるのですが、 それを裏切りと誤解して取られてしまうのも困る。大切な存在であることには変わらない。 まさに腐れ縁というか、身動きの取りづらい状況に陥っております。 長たらしくなりましたが、自分自身で身のふりかたを決めにゃしかたのないことですから、 アドバイスというよりは、似たような体験をお持ちの方などに経験談を伺いたく思います。

  • 結婚したいと思わない理由

    お互い今年24歳で東京と九州の遠距離恋愛をしています。 この前彼にこっち(九州)にきて生活して欲しいと言われました。ですが私は社会人2年目で仕事をまだ辞めたくないし彼の生活を見てるとそっちに行くのはリスクが大きすぎて行きたくないなと思っています。私は小学生からずっと夢だった職に就くことができ辛いこともあるけれど楽しいし自分のキャリアアップには3年は同じ場で働きたいなと思っています。彼は社会人4年目で今まで転職を2回しています。最近新しい仕事をし始めたのですが上司が若干パワハラ?っぽいのもあり辞めたいと言っています。話を聞いてて上司は彼に対して「お前なんか要らないから」など結構きつい言い方をしているらしく上司も少し思いやりが足りないのではと思いますが彼も彼で同じミスを何回もしたりしているそうです。 私的にはまだ1年も経ってないしもう少し頑張ってみたらと思います。それが1回目ならまあ、分かるのですが1番初めのやめた理由は人間関係、2番目は給料面で辞めていて今の職は給料や福利厚生を重視して入り大手と言われるところです。大手ならそれなりにやっぱり仕事もきついこともあると思うし上司が厳しいのも有り得るのではと思います。それを考慮して入ったと思っていたのですが違ったみたいです。 多分どこいってもそういう上司はたくさんいると思うし次新しい職場探すとしても結局同じようになりそうで怖いです。仕事に対してもあまり向上心がなくできればやりたくないというスタンスの人です。 そういう彼に対して仕事に対しての考えが甘いなって思ってしまいます。 ただこれはあくまで私の意見であり2年目のペーペーが言っていることが正しいかどうかは分かりません。だから2年目のやつに言われてもって感じで彼が不機嫌になっても仕方がないと思っています。 そして彼は金遣いが少しよろしくないです。自分の収入を分かった上でやりくりすればいいのに無駄遣いしてお金がないなど親に借りたりなどしています。 私が1番悩んでいるところはマザコンな所です。家の事全くできない。手伝おうともしない。全部お母さん任せ。二言目にはお母さん。デートにお母さん連れてくるなど結構お母さんの言いなりです。 遠距離恋愛で彼のとこにいくというのは自然と結婚という文字が浮かびます。一緒に住むってなったら自分たちで生活をしていかなければならない。今まで母親に頼りっぱなしだった人ができるのか、生計がたてられるのかとても不安です。 やはりそっちに行って失敗はしたくありません。 仕事も続かなければ家事もできない生計もたてられないじゃ彼のとこにいくにはリスクが大きすぎると思ってしまいます。 単純に価値観が合わないだけでしょうか。 24で考えすぎなのでしょうか。 ※文章がまとまっていなく読みづらいかもしれませんがご了承ください。

  • 利用する気はないけどデリヘルサイト閲覧しますか?

    既婚の男性に質問です。 長文です、ご容赦下さい。 旦那とはわけあって別々に暮らしています。 一週間に一度会います。おととい、旦那のとこに泊まりました。次の日初の出張ということで、買い物に付き合ってそのまま泊まりました。 夜、旦那の携帯を触りました。やましい気持ちは全然ありませんでした。眠れず、ネットしてたら充電が底をついたので、私の携帯は充電に回し、旦那のを拝借して続きをしようとしました。 デリヘルサイトが出てきました。固まりました。 旦那の住む地区、次の日出張のため乗る新幹線の駅の地区のデリヘルを見てました。 とりあえずどうしようかなと考え、そのまま眠れず朝を迎え、旦那が起きる前にまとめないと…普通に接しないと…普通にできるかな…など色々悩み、まとまらないうちに旦那が起きてしまいました。 普通に接したつもりでしたが旦那は私の異変に気付いたようで、携帯をしばらくいじったのちこう言ってきました。 以下会話です。 旦那『…もしかして、このデリヘルのやつ見た?だから元気ないの?』 私『……』 旦那『そうやろ?なんかいつもと様子違う思ってん。これ見たからやろ?』 私『うん、びっくりした』 旦那『そうか~これか~残ってたか~…。あのな、違うで!飛んだだけやで!パチンコの新台の情報見てて、こういう広告載ってて、間違って飛んでしまっただけやねん、どっからどうここに行ったか見せるから!』 私『…たくさん見てたみたいだけど。飛んだだけでわざわざ自分の住む地区のデリヘル情報検索するん?』 旦那『…分かった、正直に言う、確かに見た。自分ち周辺の情報も検索した、在籍の女の子も見た、でもそんな気はなかってん。パチンコのサイトから飛んだのはほんとやし、どんな女の子がおるんやろって興味もって検索もしたけどそれだけやねん。呼ぶ気なんて全然なかってん。』 私『利用料金調べたのも興味なん?』 旦那『…うー…あのな、そもそも、こんなのにお金使うのもったいないって思うし、これにお金かけるくらいならパチンコしたいし、それにな、こういうの後が虚しいねんで?俺も若いときはキャバクラも風俗もそのとき楽しければオッケーで行ってたけど今は無理やわ。実際こんなん恐くてよう手出さんし。それにな、うち呼ぶ言うてもこんな汚い部屋誰にも見られたないし、こんな体恥ずかしいし、風呂入るのも面倒やし、そんな気にならん!ほんとに誤解や!申し訳ない!』 確かに旦那の部屋は汚いです。 体も付き合った頃に比べて大分だらしないです。 基本的にいい格好したがりなので、商売の女の子とはいえこの部屋・この体を見せるのは恥ずかしいと思う性格でしょう。 ただやはり解せないのです。その気がないのに料金検索や地域検索をするのかしら?と。 しかも新幹線の駅周辺の検索もしてます。これについては言いませんでしたが。 デリヘルサイトでは裸の女の子が見れますが、自分で抜くオカズなら他に良い動画が無料で見れますし、実際エッチな動画見てますし、自慰のためっていうのも違う気がします。 タイミングもタイミングなのです。 デリヘルサイトを見た前の日、旦那はパチンコで5万ほど勝ってます。 私は言いました。 私『部屋汚い言うてもな、ホテルにも呼べるねんで?知ってるやろ?』 旦那『そんなホテルとかしんどいわ、お金ももったいない。あ~誤解やねん!信じられへん?』 私『ホテル代込みのパックあったやん、案外安いもんなんやね。まあそれはいいとして、あのな、私は女やけど男の気持ちになってみて思ってん。パチンコで5万勝ちました、この世には女の子が抜いてくれるシステムがあります、お金かかるけど2万もあれば十分、まだ勝ってる、嫁は側にいない、そう思ったらな、風俗やっちゃおっかな~やりたいな~って思うよ。私でもね。あとはパートナーを思いやる気持ちや理性を持てるかどうか。だからな、わざわざ検索までしてそんな気はなかったっていうのは解せないのよ、あなたを信じる信じられない云々じゃなく、そもそもその気がないなら普通飛んでしまったところで心持っていかれないよね。って思う。』 旦那『ほんまにごめん、信じてくれ、絶対ないから』 泣きがはいってきたので『もういいよ』と言い、話をやめ、それから今まで通り普通に接しました。 でもやはり気になります。私は、エロDVD、エロ本、オナニーは全然オッケーです。風俗は絶対手ださないでほしいのです。普通に傷付きますし、病気が怖い。そんな余裕があるなら二重生活のこの苦しいとき、生活費の足しとして私にちょうだい!とも思います。 旦那の話は信じがたいのですが、不思議なのは、態度に嘘が見えないところです。 というのは、旦那は本当にやましいとき、そして触れてほしくないとこをつかれたとき、ふてくされます。そして絶対に謝りません。感情や態度が『怒』になります。 今回はその様子がありませんでした。ずっと申し訳なさそうに、ごめんな~ごめんな~と言ってました。 既婚の男性の皆さん、同じ男として旦那の言い分どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 所属してる団体でシャブ中扱いされ退会せざるをえなくなりました。

    よろしくお願い致します。私は和太鼓のチームに所属していたのですが、入会する以前から精神的な病気を抱えていました。所属は約3年になります。代表は人によって怒り方や話し方が違い、私はよく怒られる方の立場で、みんなに伝えたい事などもほとんど私の名前と例えなどを上げられ、責められてきました。同じことをしても怒るのは私だけでした。そのことは同期のメンバーがいつもフォローしてくれていました。耐えてきたのですが、最近落ち着いていた精神的な部分が少し悪化し、様子を見て酷くなるようなら相談しようかと思っていた矢先、一人のメンバーから「『シャブ中』じゃないかとみんなで言っている」ということを耳にしました。それはメンバーの一人の精神病院の看護士が普通の安定剤とかウツの薬ではあんなにハイテンションにはならない・・と言った事が始まりらしいです。それからどうして、代表はじめ、大人が何人も集まって一人の人間を『シャブ中』としたてあげたのかは、陰口もよいとこです。代表に電話をかけました。『シャブ中』と言っていると聞いたのですが・・と言うと「おう」とう返事。私は痩せているのでそう見られても仕方ないのかもしれませんが、「普通の精神安定剤であんなにテンションが上がるわけがない」・・わたしは調子の悪い時は自分なりにテンションを上げようと必死でした。と言っても・・いくら「違います」と言っても「精神的に弱ってる奴にはそういう奴が寄ってくるんや」と言われ「私は過去『シャブ中』の人にすごい目に合わされた経験があるのでシャブなんて大嫌いなんです」と返すと「大嫌いというやつほどあぶないんや」と・・何を言っても悪かったな・・誤解してすまなかったな・・という言葉は聞けませんでした。挙句代表は「うちに言われて悪化するんやったら辞めたらええねん」と言いました。わたしは一番最近ターゲットにされたことで悪化していったのは自覚していましたが、そのせいで悪化したのではありません。と答えました。その時は辞めるのが嫌だったからです。練習場の中で代表と古いメンバーはよく集まり話をしています、私のことを『シャブ中』だとみんなで決め付けていました・・。 代表は「うちはお前が『分裂病』やと思ってる」そう言われ、私は分裂病ではありません。過去(7年ほど前)に境界性人格障害という診断はされたことはあります。イヤだったけど言いました。その電話の次の日練習日で行く予定だったのですが、以前電話をくれたメンバーがまた電話をくれ「お前イベントに出なくてもいいんか?」と聞かれました。意味が分からず問うと「当分お前はイベントに出す気はない」そう言っていたそうです。そしてまだ『シャブ中』だと言っていたそうです。 代表はあたしに伝わる事を知りながら、メンバーの一人にもうお前は使わないということを言いたいのだとわたしは理解せざるを得ませんでした。確かにわたしは病気です。薬も服用しています。私が少し沈んだ顔をすると代表はこいつ今鬱や・・笑っているとこいつは今ハイテンションや・・とそういう目でしか見てはくれませんでした。チームにはジュニアチームもあって、小学生中学生が在籍しています。私はあまり話す機会がなかったので当然口数は減らしていました。ですが、同じイベントで一緒に行動する機会が続き、やっと目を見て話してくれるようになりました。私はそれがうれしくジュニアの子とたくさん喋りました。それを代表は「お前がハイテンションになったらジュニアに悪影響がある・・」そう言いました。メンバーの一人に元婦人警官、そのご主人が現役の警察官。そういった中に犯罪者(私のこと)がいるといけないことだ。かなりの影響が出る。そう言われました。私は完全に『シャブ中扱い』されていました。あたしは和太鼓のチームを退会せざるを得なくなりました。何を言われても納得がいかなくてもターゲットにされぼろくそ言われても、耐えてきました。でも、退会せざるを得ませんでした。ショックでショックでたまりません。みんなで影でシャブ中呼ばわりするなんて・・ひどすぎます。 長くなりましたが、私はこういう事を言っていた代表その他のメンバーが許せません。無実無根の人間を本人に(私)確認することもなく、居ない間にシャブ中だとみんなで言い、わたしは辞めざるを得なくなり、これ以上ないくらいの精神的な苦痛を味わいました。わたしは自分の無実(シャブ中ではない)を証明するため法的な手続きをとって行きたいと考えいます。侮辱罪、誹謗中傷、名誉毀損罪、精神的苦痛による慰謝料。色々自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。どれにあてはまるのか、どうしていけばよいのか、教えていただけませんでしょうか・・よろしくお願いします。長文失礼しました。文字数制限のため詰めて書き、読みづらくなり申し訳ありません。

  • 受験が終わっても後悔しか残らなかった。

    カテゴリは少し悩んだけど、中、高進路の内容と自虐中心です。 この類の質問はよく荒れるから相談したくないけど解決したいから書きます。 なんでも出来る、やれるって思っていた万能感を中学と高校の経験でバキバキに折られた。自分の努は全部無駄だって。 過程として、高一の冬、文理選択の目前に、過呼吸になりました。多分、ストレスの蓄積。何も考えられなくて、結局、適当に文系を選んだ。 祖父が文系で、自分も文系科目好き。さらに志望校として、行きたいところが私立だったから文系(私立)って。どんどん科目を削って勉強した。理系科目も好きだったのに また、保体の担任の勧めで、メリハリと息抜き目的で塾に入っているにも関わらず、二年生から陸部に入り、結局全部上手くいかず、椎間板ヘルニアになっただけだった。 諦めて無気力に無意味に時間を湯水のように使った。何も後先考えず、高校、大学の進路だって全部他人任せ。「 なにもしていない自分 」を誤魔化すため、楽な方に流されて、努力とも自己研磨とも無縁の日々を過ごしてきた。そうやって「努力をするフリ」を続けた。 でも、自分を完全に諦めている訳でもなく、「自分は頑張ってるんだ」やればできるって理屈をこねくり回して、自分を正当化した。 劣等感という苦痛をずっと感じるより、比較対象を拗らせてでも捏造して自分が「勝てる」ようにして優越感を感じるようにする。そして、オンリーワンの自分に酔う。そこで初めて自分は「生きてる」って思う。 その末路で、大学は第一志望公に偏差値で言うならば約30足りて無かったっていう。大学は一回、滑り留め含め「全落ち」して、浪人して、第一志望から3ランク下の大学に補欠で受かっただけ。 小学までは、成績も良かったのに、中学に上がった瞬間成績が落ち、途中持ち直したと思ったら、中学受験で知り合いの中で私だけ公立校に落ちた。倍率2倍しかないのに。 勝てない私は周りの優秀さを「肩代わり」して自分の偽物の威厳を振り翳していた。彼らの優秀さによる自分の希望ある未来という「可能性」の中に生きるようになった。今は彼らによってでしか優越感を感じることができなくなった。皮肉ながら。 小、中、高、浪で全部塾に入って勉強していた筈なのに。必死に勉強していた時間は無駄だったの?今まで何の為に我慢して頑張ってきたんだよ。その間の免許取得も5回落ちた。 正式な入試に合格した事が一度もないまま受験が終わった。おこぼれでしか入学出来ないかった。消化不良と執念が残るという最悪の余韻。 受験が終わって大学が決まった後でも、どうして肩の力が全く抜けないの?眠れないけど頑張って朝6時に寝る。過呼吸にもなる。 ねぇ、自分はこれからどうすればいいの? 東大や一橋に行った知人が頭の中で自分の人格否定をしてくる。 虚勢を張ってでも届きたいって思うのは当然だろ。そういう環境があるから。レベルが高い所に執着するのは必然だろ。周りの人が優秀だから自分もそうだって思うだろ。 何もかも自分のせいなんだよ。他人を攻撃すればこの状況が治るのか?環境のせいにしたらいいのか?そんなわけないだろ。 理想と現実の乖離で何度も死にたい気分になって。自分が憎くて殺したくて仕方ない。心と体がもうぼろぼろになって。でも、認めざるを得ない状況になって。 自殺だって考えたよ。でも、死ねなかった。 コミュ力無い。社会性も協調性も無い。頭も悪い。短所を補える長所もない底辺の出来上がり。自分の幸せは付加価値という考えも抜けず、学歴も実績も手に入らず。 入学した所で価値が決められてるのに頑張る意味なんてないだろ。自分が「大学は全てじゃない」なんて言い訳できる訳ないだろ。文系は総じてゴミって言われてるのに。 高橋洋一とかぬるりと生きるとか文系をバカにしてる奴。自分もこんな筈じゃなかったんだよ。 今更、大学や社会に出て、頑張っても無駄だろって人生諦めてます。今は無力ながら泣き叫ぶことしかできないです。 全部、自業自得だけど、自分の活路が見出せないです。助けてください。

  • どの選択肢を選んでも不利な時、どうすればいい?

    ※これから書く件は私が悪くて招いてしまった事ですが、少しだけ言い訳も入ってしまいます。自分を守る手段が今はこれしかないので、許して頂きたいのですが、不快に思われる方はお読みにならないで頂けると幸いです。また、今まだ現状に頭が追いついておらず、とにかく起こった事をそのまま書こうと思います。超長文ですが他に頼れる人がいないので助けて頂きたいです。 【背景】私は生まれは日本ですがアメリカで育ち、今もアメリカの大学に通っています。現在は他州の実家に里帰り中です。秋から4回生になるので今は大学院の受験勉強と、色んな大学の教授の方(およそ70名)にお話できる時間を設けてもらいたいというメールを送っています。その他にも毎日リモートのバイトや私が会長をやっているサークルのプラニング等の仕事をしています。正直これらでいっぱいいっぱいで、その他の自分の趣味は何ヶ月も触っていないのはもちろん、家の周りのこともほとんど家族に任せっきりです。 後、家族は知りませんが現在鬱の療養中です。現在コロナの影響でセラピーはリモートでしています。鬱を患ったのは小学2年生の時、セラピーを始めたのは一人暮らしを始めた18、9頃です。主な原因はヒステリックな母で、父は基本何もしません。元々痩せ型ですが、鬱の影響もあって最近は更に細くなってきました。鬱でもここ数年は自分の見た目を気にせず生きてきましたが、今身長149cmで体重が36キロ台まで落ちました。しっかり食べてるつもりなのに中々太れず、鏡を見るのも辛くなってきました。 実家に帰ってからやたらと父がBBQをしたがるので毎週家でBBQをしているのですが、正直私と家族は洗い物が増えたり手伝う事が増えたり匂いがついたりと、あまり乗り気ではありません。母はほぼ毎回不機嫌になり、いつも誰かが喧嘩して険悪ムードになります。今日は珍しくそういう事もなく美味しくご飯を食べていたのですが、急に母が自室に上がっていきました。特に気にすることもなく、一緒に食べていた犬の面倒をみたりしていたら母が帰ってきて、私を見るなり「細すぎる、気持ち悪い」と言いました。実家にきてから同様の事を何回も言われて「気にしてるからあまり言わないで、頑張って食べてるとこやから」と言い返してきましたが今日も言われてムスッとしてしまい、自分の部屋に少し籠もっていました(機嫌が悪くなるととりあえず一人になるようにしてます)。 何分かすると、弟から電話がかかってきて、下にきたら?とかご飯は?とかそういう類の事を聞かれました。まだムスッとしてたので私はなんで?と返してしまい、それを聞いた父がブチ切れてしまいました。電話越しに「なんでじゃねぇよ、早く降りてこいよ。頭おかしい」と言われたのでベランダに出ていき自分の皿や食べ残しを片付け始めるとまた「頭おかしいんじゃねぇの」と罵声を浴びせられました。後は食べ残しを捨てろとも。それは勿体ないとか言ってみると余計怒られて取り敢えず捨てろと言われました。泣きながら自分の皿を片付け、家の中で皆が食べ終わるのを待っているとまた怒られました。一緒に食べられるような空気では到底なく、かと言って後片付けをせずに部屋に戻ると更に事態が悪化しそうだったので家の中にいただけなのですが、何かが気に食わなかったようでまた大声で怒鳴られました。 その後は残って後片付けをしていたのですが、どうもまだムスッとした顔をしていたのと泣かない様にしていたのとで顔が不細工になっていたらしく、また父が怒り始めました。頭がおかしい、頭がおかしいと言われ、「そりゃ頭おかしくもなるわ!」と言い返してしまいました。父が近づいてきたので殴られるのではと退くと「動くな、逃げるな」と言われてキッチンで立ったまま説教が始まりました。 家の手伝いを何もしないこと、夜遅くまで起きて昼間に寝ていること。ご飯の時にだけ顔を見せて食べ終わったら自分の食器だけ洗ってどこかに行く事(私が一番食べるの遅くてご飯の後は犬の世話をするので先にいなくなるのは父ですが)なども指摘されました。お前はとにかくこの家にいる限りお荷物なんだと、とも。自覚はあったので反省しました。 ですが、ここまで来たら私の言い分も聞いて欲しいと思って次の様なことを言いました。 まずさっき上に上がったのは何回もやめてと言った体型の事を傷つく風に言われて食欲がなくなったから。手伝ってと言われたらしている。何をしても取り敢えず何かが違うと怒られる。怒られる内容も私の手伝い方の事ではなく、「こんな娘いらん」「弟はよく気が利くのに」「ずっと前から手伝わんから要領悪い」など私の人間性を否定するような事ばかりで気が滅入ること。 それに対し父は言われないと出来ない奴は社会にいらない。自分たちがそういう言い方をするのは慣れないといけない。もう何年も同じ言われ方をして何故まだ傷つくのか訳が分からない。と言ってきました。 言われないと出来ないのは私の家の中のみでの振る舞いです。言われていないことをすると馬鹿にされたり余計怒られたりするので、どうせ手伝おうとして怒られていらない奴だと言われるんだったら今自分に大事な事(受験の事等)の事をしようと思っていました。むしろ言われるまで動かない方が賢明だと思ったのでそういう風にしてきました。 それより、きつい言い方をする事に「慣れろ」と言う両親が信じられませんでした。私が鬱であることを知らないにせよ、傷つくのは私のせいだと言われて正直訳が分かりません。最初は「そんな事誰も言わんやん」と言う父。腹が立ちました。死んでくれ、いらない、クズ、荷物。そんな事を物心ついた時から言われ続けてたったの6、7歳で鬱になったのに「言った事がない」?嘘でしょ、と。 その後、自分より母がそういう事を言ってきた事に気づいたのか、「お母さんがそういう事言う時は生理だから。自分も女なら分かるだろ」と言ってきて、更にカチンときました。アメリカの「平等」と言う概念を強く教え込む地域で育った私にとって、男女差、ボディシェイミング(体型の事を悪く言う事)、他様々な社会問題について言及してきた私を育てた人たちがまだそんな事を言うなんて。私も生理の時はしんどいし機嫌も悪くなるけど人に死ねなんて言った事はないです。それと一緒にされたことも、母の言動に疑問を持たない父にも腹が立ったし何より驚きました。 父方の親戚に二人、人間的に"ヤバイ"人たちがいます。父の母と父の叔母にあたる人たちですが、とにかく自己中な老害。家族にも周りの人間にも嫌われてます。ここまで酷い人っているんだ、と友達に言われるくらいの人たちです。父は私に「そいつらの様になって欲しくない」と言いました。後、「このままだとお前はあいつらみたいになるんだ」とも。やはりショックだったし情けなかったです。弟ほど手伝わないしそりゃそうだよな、とも思った部分があったからです。 母にも「そんな私らが嫌ならなんで帰ってきたん?」とまで聞かれました。正直、一人暮らしを始めて仲も少し修復したと思ったし完全に独り立ちする直前の最後の家族で住める時間だと思って、恐怖を抱えながらも夏休み中は実家にいようと思っていました。 この後母にも「気持ち悪いのはほんまのことやん、心配してるし周りに食べさせてないとか言われるから言うてるんやん」とか「あんただって身長小さいのが好きとか言うてるやん、訳わからん」とか色々怒られました。身長と体重は関係ないと思うのですが…とにかくここまで散々言われて放心状態でした。 こんなことを受けても、どう考えても今の自分が急に朝型になり、今していることの合間を縫って家事を完璧にこなし(完璧じゃないと怒られて心が持たないので)、受験勉強もしっかりし、弟のサッカーの送り迎えも続け、自分より大きい子犬の世話を出来るようになるのは現実的じゃないし、普通に無理だな。と思いました。今でもいっぱいいっぱいなのに… もう限界だったので取り敢えず今晩中に家を出ようと思いました。大学近くのアパートもそう遠くないし朝までにはなんとか荷物も車に詰め込めるだろうと思ったのですが、今逃げてもまた怒りの電話やメールが止まらない事も分かってます。多分「お前が使ってる車や携帯は誰が払ってると思ってるんだ」とか「弟のサッカーの送り迎えは誰がすると思ってるんだ」とか「すぐそうやって逃げる」とか言われるし、何より大きくなってしまった子犬の世話が私、父、弟の3人がかりじゃないと(母は病気なので)出来ないことも結構あって私がいないとやっぱり大変なので余計怒られると思います。 何をするのが正解なのでしょうか。携帯の文面などは残ってしまうのでやっぱり家を出ても耐えるのは辛いと思います。今何を優先させるべきなのかも分からなくなってしまいました。自分を守るならとにかく家を出ないと、とは思っていますが、彼氏に電話したところ「出ても何も解決しないよ」と言われてしまいました。私は解決法なんてないと思っています。逃げられないのなら私が慣れるか、耐えるか、両方しながら夢を捨てて家の家事をするかしかないと思っています。もう朝方になってしまって家をこれから抜け出すのは無理なのですが、かといってこれからの振舞いもどうすればいいのか見当がつきません。今から起きて皿洗いでもすれば許されるのかと言われればそれはそれで「都合のいい」とか言われてしまうと思います。 そもそも私の要領が悪くて招いたことですが、本当に悪いのは自分だけなのかなとも思ってしまいます。私はこれからどうするのが正しいんでしょうか…非常に長くなってしまいましたが皆さんのお考えをお聞きしたいです。