• ベストアンサー

し>□>ば

今日の「アッコにおまかせ!」です、 食堂で観ていたので誤解かもしれませんが 四角に入る文字はと何、というやつ 正解は「松」「竹」「梅」の「ち」だとか 誰もいなけりゃ仰け反ってしまうとこでした、 これじゃ「3=5」なーんでだ 答え3に2を足す。あるいわ5から2を引く。 何でもありですよね、小学生のなぞなぞの方が まだ理屈がありますよね、お笑いでもないらしいんで これには何か意味ありますか、 私の頭固くなり過ぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.5

発想力テストですから無理があることはないです。(1分で解けた人) 実際 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480904 北 本 ( ) 九  小学校か幼稚園の入試問題 という例もあります。(この問題はシックスセンスでもありました) あと質問が見当たりませんが同じく入試問題で 1 11 21 1211 111221 132211 ? というのもありましたから。 あのシックスセンスは入試問題から取っているものもあるようです。

Singleman
質問者

お礼

感謝します、問題ぜんぜん分りません、 すごい事になってるんですね、イラクの方がまだ分ります。

その他の回答 (4)

• piyocchi
回答No.4

あ!私も思いましたよ。 確かに松竹梅だろうなって思いましたけど、 なんかこじつけっぽく感じました。 そのあとのお金の形のは納得しましたけど、 松竹梅のあの問題はもう少しひねるべきだと思いました! おっしゃる通り、3=5のも、とても同意します。 ネタがなくて仕方なく ああいうクイズを作っちゃったのかもしれませんね。

Singleman
質問者

お礼

感謝します、松竹梅分かっちゃったんですね、 なおかつこの堅物の発想まで理解してもらっちゃって。

• acacia7
回答No.3

あのコーナーはすぐに解答がでる問題より、若干問題に不備があり、 曖昧なため、答えがしぼれない問題にヒントを加え、 次第に解答をだして行くのを良しとします。 稀に、それが行き過ぎて本当によく分からない問題があったりしますが、 そういうコーナーなんだと思えば良いのでは。。。

Singleman
質問者

お礼

感謝します、自分の発想の領域を越えたコーナーでした。

• the845t
回答No.2

発想力を求める問題ですから、そういうものだと思いますよ。 また、この答えが思いつかなくてもそれが学力不足になるわけではありませんしね。

Singleman
質問者

お礼

感謝します、東大生62%主婦48%正解だそうです 発想力不足ですね自分は。

• myamc
回答No.1

えっっ!? 松竹梅って日本独自のランク付けではないですか? 梅が並 竹が上 松が特上 ってとこでしょうか。 だから松>竹>梅 なのではないでしょうか…。 Singlemanさんの問うている事とは 違うのではないかと思うのですが。

Singleman
質問者

お礼

早速のご意見感謝します、ヒントの「し」「ば」から 「ち」を求めるにはとても無理があると思ったんです。