• 締切済み

案件管理のできればフリーソフトを探してます

みなさま お世話になります。 ただ今うちの会社で、 できればフリーで、良く使われている案件管理のソフトを 探しています。 うちの会社の説明をすると 20人弱の小さいな会社でして、 いろいろな部署間であらゆる依頼が飛び交いまくっております。 WEB(ECショッピング系サイト)製作&運営会社です。 要件としては ・ガントチャートで見れる。 ・時間単位で見れる。 ・締め切り等がわかりやすい。 ・誰がどれくらいの案件を受けてていっぱいいっぱいになってるのかが一目でわかるように ・WEBで共有できる。依頼が入ったり、終了したりするとメール等でお知らせされたりする こんなところです。 よく、こんなの使われてるよ。とか、これが便利だよ なんてのがあったら教えて欲しいです。 ちなみに、わがシステム部は Tracという、バグトラッキングシステムを使うよう考えていますが これを案件管理にも使えるものなのかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94557
noname#94557
回答No.2

ProjectKeeper

参考URL:
http://www.sios.com/product/projectkeeper/index.html
kiyo4810
質問者

お礼

ありがとうございます。 WEB上で使えるというのはいいですね。 今回、このアプリケーションの選定を任されまして 全員の要望をまとめたのですが、 時間単位で管理したい、であるとか、 締め切りが迫ったら、アラーとを出してほしいだとか 全員の要望を全てこたえれるようなソフトは無償では難しいことが わかりました。 でもとても参考になりました。 要件定義がよりかたまりました。 ありがとうございました。

• speedygon
回答No.1

こちらも同規模の制作会社です。 ファイルメーカーや、その他管理ソフトを試しましたが、あれこれ要素が多いと記入手順も増えますので、担当の記入漏れから納期遅延が発生したのを機会に、シンプルに最低限の情報を共有できれば良いと考え直しました。 こういった内容のものはどちらかと言うと管理者側の都合で考えられているので、作業の平均化には役立ちますが、誰がパンクしているかなどと末端の現状には気付かないケースが多いように思います。 会社の規模や得意先によって大きく異なりますのであまり参考にはならないかもしれませんが、弊社の場合は案件の内容と締め切り日が判れば、互いに状況が判るようになってきています。 むしろ報告というよりは、要望が上がってくると言った方が近いと思います。 現在はガントチャートへの記載とこまめなメールでの報告(私に)を義務付けするだけにし、以降は順調に回っています。 ファイルメーカーとの時と比べ費用は一切掛かりません。 ガントチャートにはがんすけを使っています。

参考URL:
http://www.gansuke.com/
kiyo4810
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんすけ、拝見しました。 うちのばあい、どうしてもWEB上で見れるようにということと 時間単位で管理したいという事もありますが すごく参考になりました。要件定義しやすくなりました。 ありがとうございます。