• ベストアンサー

ソフトの対応

ソフト、サービス対応について 今でも WindowsXPしか使えない ソフト、サービスがありますが Windows7が発売されたら ソフト、サービスの対応は どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

今年の10月22日の時点でサポート期間中のXP/Vistaアプリケーション及びサービスに関しては、無償での更新サポートが行われる可能性があります。 しかし、既にサポート期間を終了したものや、来年早々にでもサポートサービスが終了する物、既に後継のアプリケーションやサービスが提供されている物に関しては、対応したものに変更するしかありません。 ただし、私が試す限りではRC(64bit)でVista対応のものであれば、大半が動作し、XP対応であっても特別ハードウェアの依存がないもの、または16bitベースのアプリケーションでなければ動作する物が多いです。 それで動作しない物に関しては、ゲームや特殊なハードウェアドライバでなければ、XPM(Virtual PC上のWindowsXP)で動作します。Webサービスなどに関してもXPMで動作するものが多々あります。 といったところでしょう。 ちなみに、Windows7でXPMをオプションサポートするのはWindows 7 ProfessionalとUltimateとなります。(それ以外の製品では、WindowsXPのリテイルパッケージが必要です) また、XPMを動作させるにはAMD-VやIntel VTをCPUに搭載している必要があります。(VT=Virtualization Technology)

nagoyakko
質問者

お礼

Virtual PC上のWindowsXP について 詳しく教えていただき 感謝します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

7が発売されたからって、XP用のソフトが7に対応するかどうかは、そのソフトのメーカー次第ですので誰にも判りません。 そのまま動くもの、対応パッチが配布されるもの、新バージョンで対応するもの、対応しないもの、色々あると思います。 とりあえず、手持ちのソフトが7で動きそうかどうかは、以下で確認してみましょう。 有志による動作報告が掲載されています。 [参考]Windows 7 @ ウィキ - トップページ http://www15.atwiki.jp/win7/

nagoyakko
質問者

お礼

>有志による動作報告 パソコンがくわしい人向けな情報ですね。 ありがとうございます。

• nozomi0
回答No.1

これ↓で XP アプリが動く,と Microsoft は言いたいらしい. http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/07/news075.html 今でも VISTA ネイティブ対応を怠ってるベンダーが Windows7 対応に前 向きに変化するとは考えにくいですね.

nagoyakko
質問者

お礼

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/07/news075_2.html >Windows XPモードの利点と欠点  Windows XPモードのメリットは、Windows 7で正常に動作しない古いアプリケーションを仮想環境のWindows XP上で動作させつつ、ユーザーにはWindows 7上のアプリケーションに近い使い勝手を提供する 読んだままが実際なら ビスタに不安があるユーザーも Windows 7なら いいかもって思います。 情報ありがとうございます。