• ベストアンサー

パソコンソフトでXPに対応のものはWIN7では対応するのでしょうか?

パソコンソフトでXPに対応のものはWIN7では対応するのでしょうか? ソフトがWIN7発売前のもので対応するかわからないのですが・・・ とりあえずビスタにも対応とは書いてありました。 対応するのならWin7のパソコンを買おうと思っているので・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

いろんなPCソフトがありますが、XP向けでVistaでも7でも問題なく動くものもあればそうでないものもあります。ソフトウェアのメーカーサイトでは対応状況を公開していることが多いですし、FAQを探してもわからなければメールサポートから問い合わせるなどして確認できますよ。 ゲームでは本編プログラムのほかに3D描画専用のソフトウェアなども含まれていたりするため、これがXP専用に開発されたものだと互換性の問題で7では何らかの支障が出てきます。 テクノブレインの『ぼくは航空管制官2』がこれに該当し、7で起動させてみると描画処理がだんだん遅くなって、5分経過後にはマウスが固まってフリーズしたような状態になります。 ウチのパソコンの基本仕様 OS:Windows 7 Professional 32Bit CPU:Core i7 920 RAM:DDR3-1066 1GB×6 GPU:GeForce GTS250 512MB C:74.4GB(SSD×2 Raid0 空き容量50GB) D:491GB E:399GB F:891GB ウチでは元々使っていたXP環境は消さずに別ドライブに保持してありますので、起動ドライブの順位を変更してXPを起動させる方法をとっています。 Virtual PC よりXPモードも試してみましたが、シングルスレッド動作であるうえメモリ割当量も少ないため、ゲーム用途ではまったく使い物にならない感じでした。 XP専用ソフトはメモリ領域とCPUパワーをフルに使えるオリジナルのXPから起動させたほうが軽快なので参考にしてください。

chococochococo
質問者

お礼

ごへんじありがとうございます。 特にココ参考になりました。 ウチでは元々使っていたXP環境は消さずに別ドライブに保持してありますので、起動ドライブの順位を変更してXPを起動させる方法をとっています。 Virtual PC よりXPモードも試してみましたが、シングルスレッド動作であるうえメモリ割当量も少ないため、ゲーム用途ではまったく使い物にならない感じでした。 XP専用ソフトはメモリ領域とCPUパワーをフルに使えるオリジナルのXPから起動させたほうが軽快なので参考にしてください。 安いグラボつきXPを買ったほうが良さそうですね。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

通常店舗で購入を考えているのなら店員さんに聞きましょう。 ネット通販などで考えているのなら、メーカーサイト等を見て調べましょう 見つからないようであれば、メーカーに問い合わせですね Vistaに対応しているもWIN7での動作しない(もしくは安定稼働しない)ものもあります。 絶対ではありませんが参考の目安にWinXPで動作していたものはWIN7でも動作することがほとんどです

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私が買った7が64キロビットタイプが致命的みたいです。 Direct3Dが64キロビットに未対応みたいです。 お世話様でした。

noname#132927
noname#132927
回答No.4

動作するかどうかは、他の方が書かれているとおり、メーカーのサイトでの動作状況を参考にする以外ないでしょう。 載っていない場合、動かない、と決まっているわけでもないですね。 私もつい数日前、故障したXpで動作していたディスクトップの代わりに買ったPCが7で動作しています。 メーカーのサイトを確認しないで、私は直接インストールして確認しました。 その結果ですが、かなり多くのソフトが動作しています。Windows98間でのソフトも動いてますし。 動作環境にVISTAが入っているのでしたら、かなり高い確率で動作します。ただ、相性等で100%動くわけでもないです。 私のところの場合、Xpまでのソフト以外に98までのソフトが高確率で動作しています。逆に、7対応と書かれているソフト、7での動作確認済みとシール貼りされているソフトが動作しなかった例があります。 こればかりは最終的にインストールしてみないとわからない、と言う面もあります。

質問者

お礼

ごへんじありがとうございます。 色々と説明していただいて参考になりました。 お世話様でした。

回答No.2

「動作するかもしれないし、しないかもしれない」としか答えようがありません。 XPモードを使っても互換性は100%ではないからです。 ここで質問するより、そのソフトのサポートに質問した方が確実です。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 質問したいんですがアメリカです。(^_^;) ちょっと無理です。 お世話になりました。

• taekweng
回答No.1

私も最近ビスタから7に変えました。 7にはソフトのプロバディからビスタモードやXPモードを設定できるので、 XPからビスタに変えて動かなくなったソフトも動くようになりましたよ。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 サポートでその方法を聞き、試したのですがインストールはできたのですが起動しようとしたら致命的えらーとかでだめでした。 ありがとうございます。