• ベストアンサー

パソコンソフトでXPに対応のものはWIN7では対応するのでしょうか?

パソコンソフトでXPに対応のものはWIN7では対応するのでしょうか? ソフトがWIN7発売前のもので対応するかわからないのですが・・・ とりあえずビスタにも対応とは書いてありました。 対応するのならWin7のパソコンを買おうと思っているので・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

いろんなPCソフトがありますが、XP向けでVistaでも7でも問題なく動くものもあればそうでないものもあります。ソフトウェアのメーカーサイトでは対応状況を公開していることが多いですし、FAQを探してもわからなければメールサポートから問い合わせるなどして確認できますよ。 ゲームでは本編プログラムのほかに3D描画専用のソフトウェアなども含まれていたりするため、これがXP専用に開発されたものだと互換性の問題で7では何らかの支障が出てきます。 テクノブレインの『ぼくは航空管制官2』がこれに該当し、7で起動させてみると描画処理がだんだん遅くなって、5分経過後にはマウスが固まってフリーズしたような状態になります。 ウチのパソコンの基本仕様 OS:Windows 7 Professional 32Bit CPU:Core i7 920 RAM:DDR3-1066 1GB×6 GPU:GeForce GTS250 512MB C:74.4GB(SSD×2 Raid0 空き容量50GB) D:491GB E:399GB F:891GB ウチでは元々使っていたXP環境は消さずに別ドライブに保持してありますので、起動ドライブの順位を変更してXPを起動させる方法をとっています。 Virtual PC よりXPモードも試してみましたが、シングルスレッド動作であるうえメモリ割当量も少ないため、ゲーム用途ではまったく使い物にならない感じでした。 XP専用ソフトはメモリ領域とCPUパワーをフルに使えるオリジナルのXPから起動させたほうが軽快なので参考にしてください。

chococochococo
質問者

お礼

ごへんじありがとうございます。 特にココ参考になりました。 ウチでは元々使っていたXP環境は消さずに別ドライブに保持してありますので、起動ドライブの順位を変更してXPを起動させる方法をとっています。 Virtual PC よりXPモードも試してみましたが、シングルスレッド動作であるうえメモリ割当量も少ないため、ゲーム用途ではまったく使い物にならない感じでした。 XP専用ソフトはメモリ領域とCPUパワーをフルに使えるオリジナルのXPから起動させたほうが軽快なので参考にしてください。 安いグラボつきXPを買ったほうが良さそうですね。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

通常店舗で購入を考えているのなら店員さんに聞きましょう。 ネット通販などで考えているのなら、メーカーサイト等を見て調べましょう 見つからないようであれば、メーカーに問い合わせですね Vistaに対応しているもWIN7での動作しない(もしくは安定稼働しない)ものもあります。 絶対ではありませんが参考の目安にWinXPで動作していたものはWIN7でも動作することがほとんどです

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私が買った7が64キロビットタイプが致命的みたいです。 Direct3Dが64キロビットに未対応みたいです。 お世話様でした。

noname#132927
noname#132927
回答No.4

動作するかどうかは、他の方が書かれているとおり、メーカーのサイトでの動作状況を参考にする以外ないでしょう。 載っていない場合、動かない、と決まっているわけでもないですね。 私もつい数日前、故障したXpで動作していたディスクトップの代わりに買ったPCが7で動作しています。 メーカーのサイトを確認しないで、私は直接インストールして確認しました。 その結果ですが、かなり多くのソフトが動作しています。Windows98間でのソフトも動いてますし。 動作環境にVISTAが入っているのでしたら、かなり高い確率で動作します。ただ、相性等で100%動くわけでもないです。 私のところの場合、Xpまでのソフト以外に98までのソフトが高確率で動作しています。逆に、7対応と書かれているソフト、7での動作確認済みとシール貼りされているソフトが動作しなかった例があります。 こればかりは最終的にインストールしてみないとわからない、と言う面もあります。

chococochococo
質問者

お礼

ごへんじありがとうございます。 色々と説明していただいて参考になりました。 お世話様でした。

回答No.2

「動作するかもしれないし、しないかもしれない」としか答えようがありません。 XPモードを使っても互換性は100%ではないからです。 ここで質問するより、そのソフトのサポートに質問した方が確実です。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 質問したいんですがアメリカです。(^_^;) ちょっと無理です。 お世話になりました。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

私も最近ビスタから7に変えました。 7にはソフトのプロバディからビスタモードやXPモードを設定できるので、 XPからビスタに変えて動かなくなったソフトも動くようになりましたよ。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 サポートでその方法を聞き、試したのですがインストールはできたのですが起動しようとしたら致命的えらーとかでだめでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • win xp対応のソフトをwin7で使えますか

    XPの時代に購入したソフトをWin7のパソコンで使用することが出来るのでしょうか。

  • WIN XPに対応のメールソフトは?

    WIN XP搭載のPC(FMV-NB8/90D)を購入したのですが、使い勝手の良い対応のメールソフトはご存知ないですか?無料のダウンロードソフトの対応OSがWIN2000迄しか見かけなかったもので・・・。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Win95対応ソフト

    ホームページビルダーなどの動作環境を見ていると、Win98とかXP、2000と書いてありますが、Win95はありません。こんな時もしWIN95にインストールしようとしたら出来ませんか?それとも出来るけどインストール後に動作しませんか?それとも動作もするけど、何か不具合が出るのでしょうか? ビルダーに限らずソフトでWin95対応と書いてないのにWin95で使おうとしたり、WinXP対応と書いてないのにXPで使おうとしたらどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • Win95/98/Me/NT/Win2000対応のソフトをXPでの使用できますか?

    G.CREW8と言うグラフィックデザインソフトと言うソフトの事でお教え下さい。 このソフトの対応OSが、Win95/98/Me/NT/Win2000対応のソフトでしたが、XPでの使用できますでしょうか?。 XPでの使用が出来るのか出来ないのか全く分からないので、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • XPでVISTAのみ対応のソフトを動かすことは出来る?

    タイトル通りXPには対応していなくVISTAにしか対応していないソフトをXPで動かすことは出来ますか?

  • XPに対応してないフリーソフトは使えますか?

     Vectorなどで、Win XPに対応してないMeや95や98 対応のフリーソフトをダウンロードの場合、XPでも 使えますか? 1.全然、使えない? 2.使えるが、動作が変になるかも? 3.Me対応なら、XPでも、使える? 4.問題なく使える? 5.その他(ソフトによって異なる等)???

  • 98対応のソフトをXPへ

    初心者のおばさんなので、基本的な質問ですみません。 今、使っているパソコンがウィンドウズ98なのですが、パソコン買い替えで、ウィンドウズXPにしようと思います。今、98で使ってるソフトを、新しいパソコンXPにもいれたいのですが、できますか? 今のパソコンを購入した当時、まだXPは出ていなかったので、どのソフトも95/98対応と書いてあります。 XPにいれても大丈夫なのでしょうか? プログラム等に、何か支障はきたしませんか? ちなみに、いれたいソフトは、家計簿マム2と、ジャストシステムホームです。

  • XPパソコンの対応について

    何台化パソコンがあるのですが、その中の1台がXPです。今後サポートが切れるということで、Win7にしようと思っているのですが、パソコンを買い替えるか、ソフトだけバージョンアップすりか迷っています。ソフトだけ替えた場合の問題はどんなことがあるでしょうか。どうぞ教えてください。

  • 今までWIN2000を使っていたのですがセキュリティソフトがWIN20

    今までWIN2000を使っていたのですがセキュリティソフトがWIN2000のサポートを終了するとメールがあったのでVISTAにバージョンアップしようと思ったのですが自作PCのマザーボードパッケージにはXPまで対応でVISTAはでてませんでした。  ですがこのマザーボードを購入した時はVISTAはまだ販売はおろか噂にもなってない時だったので、表示がないだけど思うのですが実際にVISTAをインストールする事は可能でしょうか? やはりXPまでしか対応していないのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願致します。

  • Windows2000対応のセキュリティソフト

    Windows2000対応のセキュリティソフトは何がありますか?気にしたことなかったのですがほぼXPとVistaのみの対応なのですね‥。 XPのパソコン使っていたのですが壊れてしまい、知人から頂いた2000のパソコンを使っているので‥ XP、Vistaに買い替えた方がいい。等の回答はいりません。