同じ職場の男性に片思いは続く?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の私が30代後半の同僚に片思い中。
  • 彼とは休日に飲みに行ったりお芝居を観に行ったり。
  • お互い敬語でまだ距離は縮まっていない。近づける方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場の男性に片思い

私は20代前半、同じ職場で働いている彼は30代後半です。 付き合っているわけではなく、片思い状態です。 昨年末、彼は彼女と別れたそうで、それから連絡先を交換し、 休日に二人で飲みに行ったり、お芝居を観に行ったりしています。 先日、彼が出るライブにも招待され、同僚と行きました。 また、仕事が終わる時間が重なる時には一緒に帰っています(週一程度)。 彼はそのことを隠す感じではなく、食事に誘うときも、一緒に帰るときも、職場の人がいる前で言ってきます。 交通機関の関係で、お互い他の人と帰ることはありません。 職場の方に怪しまれているかなと思うのですが、皆様ならどう思われますか? それと、何となく距離は縮まっているんですが、お互い敬語ですし、 まだ「ただの同僚」という範疇を出ていない気がします。 もう一歩近づける(相手に意識してもらえる?)方法などがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します!

noname#87208
noname#87208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 結構年齢差もありますしね・・・ 質問者さんの出方はどうなのでしょうか?? 自分からメールしたり、誘ったりしてて、 彼も快く応じてくれてるなら、いい感じで進展してると思いますけど。 社内恋愛ですから、周りの環境とか、万が一別れた後など考えると、 気軽に付き合うとか、簡単に踏み込むことは出来ないですからね・・・ 彼も慎重になって見極めてる部分はあると思いますよ。 せめて、敬語はやめてもらっては?? 「私の方が年下ですし、仕事じゃないのに敬語だと緊張しちゃいます(笑)」みたいな感じで話してみては。

noname#87208
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうなんですよね、年齢差もあるので妹のように思われている可能性も高いです。 私からお誘いしても、快く応じてくれるのですが、 ただの同僚としてなのかが判別できなくて・・・。 同じ職場って厄介ですよね。 頂いたアドバイス通り、敬語をやめて頂けるように言ってみます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 職場で片思いをこじらせました。

    30歳男です。一年前に学生のころからつきあっていた彼女と別れまし た。今、職場の同僚に片思いしています。彼女が最近別の同僚にとられ てしまったようで。僕の嫉妬心と、最近の彼女の僕に対するつらい態度とに悩んでいます。 今の職場に来てから約三年たちます。三年間ずっと一緒の同僚(27) がいます。もちろん女性で同じ市内に住んでいます。1年半くらい前か ら僕のほうから好意を持ちはじめ、それからは会社に行くことが楽しく て、彼女に会えること声を掛けられること彼女のそばにいられること、 それだけでもう幸せを感じてしまう、そんな毎日になりました。 しかし職場ということもあり、彼女も恋愛にかなり奥手なこともあり、 さらに僕自身も奥手なので、どうとっかかりをつけたらよいのか、 と逡巡し、現状維持のまま僕の気持ちばかりが募っていきました。 ただ軽口をきいたり、普通のコミュニケーションはとれていました。 昨年9月にお月見を口実に携帯メルアドを聞き出し、ちょくちょくメー ルをするように。お月見は雨でぽしゃってしまい、いろいろ僕のプライ ベートが忙しくなってしまい、彼女への関心がそれてしまっていたとき に、同僚の男(28)、彼も三年間一緒の職場です、が彼女にアプロー チし始めました。 最初は軽視していたのですが、彼の手口が効を奏してきたようで、どう も怪しい。そう思うと嫉妬心に触媒されて彼女への思いが強く重苦しく 僕の胸を痛めるようになりました。でも、焦るばかりで。 そのころからです、彼女の視線が気になるのです。以前からのような気 もするのですが、彼女が視線をそらすのです。避けられていると思うと 尚更焦りが募ります。でも、職場なんだから感情を表に出しちゃいけな い、でも彼女は視線をそらし続ける。それに腹がたったり。 ある日、決定的に露骨に視線をそらすので、彼女の隣から 「なんで今日は視線をそらすの?」 なんて書いたメモを渡しました。 「気にしすぎだよ~(笑)」 という返事でしたが、自分が妄想にとりつかれているか、やっぱり彼女 が僕に対してきまづさを感じているかのどちらかだ、と思い。 「変なメモ渡してごめん、実はず~っと片思いしてました。ひょっとし たらそれが染み出てギクシャクしているのかもしれない。病気みたいな もんだと思う。片思いやめます。治します。だから普通に接してやって ください。」 なんてメールをだしてしまいました。 「とつぜんだから、どう返事したらいいか分からないよ。ちょっと重 い。もっと軽くいこ☆」 という返事ではありましたが、翌日からは目があうとお互いカチっと固 まってしまって、どう接したものか。だんだん話すことも減ってきまし た。毎日5メーターの距離で顔を合わせる間です。最近では少しもとに もどってきましたが、やはり以前のようには行きません。 例の同僚(男)とは職場では全く兆候を見せず、しかし彼にカマをかけ るとどうも一緒にスキーに行ったらしい。はっきりしない分なおさら嫉 妬心が刺激され、彼女に対しても憎しみのような感情がわくことがあり ます。 1個目の質問です。これはどうしたらよいんでしょう?できれば一度ち ゃんと「すきです」って伝えたいんですが。 それから一度コンパに参加しまして、そこでこういう話を相談した女性 とメールをするようになり一ヶ月ほどたった昨日一緒に外食しました。 多分僕はものすごく情熱的に純粋に職場の彼女への思いを語ったんだと おもいます。コンパの彼女とはその職場の彼女と恋愛一般についてが共 通の話題みたいになり、メールでも外食でも話がはずみました。多分、 仲良くなれると思います。 でも、好きなのは職場の彼女なんですよ。前の彼女とのなれ初めも当時 の片思いの相手について相談したことがきっかけです。それまでも片思 いの相手への強烈な思いを吐露すると相談相手と妙に親密になってしま うということがしばしばありました。 2個目の質問です。これは法則かなんかなんでしょうか?

  • 職場での歓迎会・片想い編

    職場の先輩(30代半ば独身)に片想い中。 26歳女でです。 歓迎会があります。 飲み会の席で、何かしらお近づきになりたいのですが、 二人きりではないし、周りの同僚に気付かれたくありません。 どうやって、アピールしましょう? 先輩とは仲は良い方ですが、休日に遊びに行ったりはしません、仕事終わりに食事に行ったりはします。

  • 職場の片思いの男性に避けられています

    同じ職場の片思いしていた男性に避けられています。 わたしが31歳♀、彼は34歳♂お互い独身で、同じ部署の同じデスクの島で仕事をしています。 元々はお互い入社時期が近かったため、徐々に打ち解けていき、それなりに軽口を叩いたりする程度の同僚でした。 しかし、わたしが一方的に好きになってしまい、それ以降どんどんギクシャクした関係になっています。 好きになってからは、わたしが大人げなくかなりの好き避けをしてしまうタイプなので、彼に対して避けたり絶対に目線を合わせなかったり、また必要なことで話しかける際もかなり緊張しているので、それが彼にも伝わり、無表情だったり素っ気ない態度を取られています。 職場での私の態度がそんな感じになってしまうので、主にLINEでアプローチしていました。彼からの返事はそれなりに早く返ってきて丁寧ですが、大体一回のやりとりの往復で彼からやりとりを打ち切らせようとされていました。 彼の態度から脈は無いな、と諦めかけていたところ、2人での食事に誘った際、最近彼女ができたから今は行けないと、きっぱりと断られました。 ここできっぱり失恋した、と諦めがつけばよかったのですが、相変わらず好きなままです。 ただ1点違うとすれば、彼と付き合いたい、という感情は消えました。なんと言ったらいいのかわからないのですが、ファンとして彼が好き、というような感じに変わっています.... 元々、彼に色んな面で憧れており、尊敬しています、というのはずっと本人に伝えていました。なので、そもそもファンのような感情から始まったし、それが振り出しに戻った感じなのかなあとも思いますが。 なので、できるなら普通のそれなりに仲の良い同僚に戻って、ファンとして彼を好きでいたいのですが。 現状避けられている以上、今後どうすれば元のような普通の同僚の関係に戻って、ファンとして彼を好きでいられるでしょうか? 今までは避けられつつも、時折びっくりするくらい笑顔で、普通に彼から話しかけてきたりもしていました。 また、彼女がいると言われて以降、仕事の件で相談に乗って欲しいとお願いしたら、夜中でしたが電話に応じてくれ、親身に聞いてくれました。また、社交辞令かと思いますが、また何かあれば相談に乗ります、と言ってくれましたが、翌日は完全に視線を合わせないようにしようとぎこちないそぶりで、完全無視でした。 今のところ、 (1)しばらく必要事項以外で連絡をとらない (2)職場で私がものすごく緊張してしまうのをなんとかする(笑顔をこころがける等) (3)職場でも必要事項以外ははなさない(これは現状でもそうですが) (4)飲み会の席等で、思い切ってファンだと言ってしまう を考えています。 職場に関する相談は、仕事内容や仕事に関する考え方の点から、彼しか相談できないので、今後も迷惑で無ければさせて貰いたいし、なんというか仲の良い友達のようになれたら、と思ってしまいます。 そもそも、友人になりたかったのに、どこを間違って片思いなんてしてしまったのか....と後悔しています。 恥ずかしながらあまり恋愛経験が無いため、アドバイスをお願いしますm(_ _)m ちなみに、その年でファンとか←というのはごもっともな意見ですが、新しい恋については既に具体的に行動しているので、ご容赦下さいm(_ _)m

  • 片想いされていることについて

    片想いされていることについて おなじ職場で働いている女性がいるんですが、どうも片想いをされていたみたいなんです。 まわりのひとに、○○(私)くん鈍感だなあ。みんな知ってるよ。と言われ、周知の事実のようです。 はじめてその話を聞いたときに、自分なんかを思ってくれているのはうれしいなと感じたんですが おなじ職場だし、どうしても人間的に好きになれない部分が少々あります。 あと、本人とはあまり部署の都合上あまり話す機会もないし 本人にはアプローチみたいなものはないんです。 かと言っても、あやふやなままにするのも申し訳ないと思います。 私も片想いは学生時代に経験してますので。 私としてのいまの考え方ですが、 人間的に欠けている部分はきになるけど、じぶんにもあるし ふつうに話してて楽しいなとは思います。 で、そういう想ってもらえてるのなら心も少しは揺らぎます。 まずは、片想いは事実なのかを本人に確認して それが本当ならば、 まずはプライベートで食事とか(私は基本的には職場の方と休日には会いません)して 職場ではなかなか言えない、意見交換(自分がひっかかっている相手の性格の要素)をして おたがいの考えが一致したら そこからお付き合いをはじめてもいいかなとおもっています。 でも、かならずいい結果になるとは私も確約できません。 だからそういう行動は思わせ振りで傷つけてしまうのではないかとも思ってしまいます。 いまいろいろ悩んでいます。 今のわたしの考えをつたえてあげるのか、波風がたたないようにこれからも気づかないふりをして同僚としていっしょに働くか。 どちらがいいのでしょうか?? みなさんの意見をお願いします。

  • 前の職場の男性

    2ヶ月、短期間働いていた職場の男性にお出かけに誘われました。2歳差の私が上です。職場に入って、その男性に教わって貰ってたので休憩時間も一緒でした。 私の好きな歌手のCDを聴きたいと話をしてたのでCDを貸しました。 今月20日に仕事を辞めて、今日男性からラインで、CD返すついでにお出かけしようと誘われました。休憩時間はランチに誘われたり、お互いライブに行くのが趣味なのでライブの話をしたり。お互い、12月に失恋したばかりで時期が一緒なんで、それ関係の話をたまにしたり。 職場を辞めても、たまにラインさせてくれると嬉しいですとラインが来ました。 でもお互い緊張しいなんで(特に私)、気楽に話す仲でもないです。お互い敬語ですし。ただ今日何回かのやりとりでちょくちょくタメ語になってました。 ただ前に違う部署の人2人(女性と男性と合計3人)と今度また違う、その男性が興味ない歌手のライブに行く話を聞きました。「飲みの席で約束してしまいました」と言ってました。 男性はナイーブの気遣いやで根は真面目な性格です。ちなみに男性はイケメンで私は並です。 自分でコミュ障で趣味がないと言ってました。男性は私と仲良くしたいだけでしょうか? また短期間で辞めてしまい迷惑をかけたのに仲良くしたいと思うのでしょうか?

  • 片思いの男性がいます。

    片思いの男性がいます。 その男性は、私がよく行く飲食店の店長さんで、お店に行くたび普通に会話をする程度に仲良くなりました。そしていつの間にか彼が気になる存在になりました。 通い続けて数ヶ月、「今度食事でもどうですか?」とメルアドを渡されました。 お互い、付き合っている人は今いないという話題の際にメルアドを渡されたので、期待していいのかな?と少し思ってしまったのですが、最近はそうでもないのかな…とも思えてきました。 彼と彼の同僚、私と私の同僚の4人で飲みに行った時、彼は一緒にいた私の同僚に対して「いいね、(同僚と)友達になりたい」とか、かなり好意的な言葉を投げかけていました。 その時に、同僚とは特にメルアド交換はしていませんでした。 でもその日から、彼のお店にその同僚と一緒に行くと、楽しそうに話す2人。それを見て泣きそうになります。(笑) 以前も同僚と一緒にお店に行っていたのですが、その時は彼は同僚とは話さず私に話し掛けてくれていたのに、立場逆転みたいになりました。 それでも度々彼から2人でご飯に誘って頂けるのですが、「半休とれて、誰か一緒にご飯行ける人いないかな~って、なんとなく携帯見てたらA(私)の名前があったから」とか、「渡したいものがあったから」とか、私に好意抱いて誘ってるわけじゃないよアピール?と思ってしまい勝手に落ち込んでしまいます。 突然クリスマスプレゼントをくれたり、お土産を買ってきてくれたり、凄く優しくして下さるのですが 私の同僚のほうが好きなのでは?私はその繋ぎなのでは?と不安でたまりません。 それでも、私に脈はあると言えますでしょうか? ネガティブ&長文で申し訳ございませんでした。

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

  • 職場の年上男性への片思い

    半年ほど前から、職場の年上男性に片思いをしています。 最近、彼の態度が急変しました。 彼はどういう心境なのか、私は一体どうすべきなのか、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 私は30代女性、彼は10歳年上の職場の先輩です。 一緒の職場になって3年目になります。 昨年度末までほとんど話すこともなく、意識もしていませんでした。年明けから仕事で関わる機会が増え、何となく意識し始めました。 今年の春、私がケガをして入院した際に毎日メールをくれたり、お見舞いにきてくれたりしてくれたこともあって一気に好きになりました。 私はケガによって仕事が十分にはできなくなったり、スポーツができなくなってしまうことに相当落ち込んでいました。 日頃、気の強い性格の私に対し、職場の同僚や友人らは「大丈夫。すぐ復帰できるから。」「働き過ぎだから、休みなさい。」「早く戻っておいで。」色々な事を言いました。 多くの人から励ましの言葉を掛けられたことに感謝をし、職場でも必要とされていることは嬉しく思いました。 今後に不安を抱えながらも、明るく振る舞っていました。早く復帰したくて焦っていました。 頑張りたいけど、頑張れない。弱いところを見せたくなくて、強がっていました。 彼は私が弱い部分を出せる人の一人ですし、辛かった時期を支えてくれた一番の理解者です。 退院後、二ヶ月ほど経ちますが毎日のメールは続いていましたし、職場でも以前よりもたくさんお話をするようになっていました。 しかし先日から、突然メールの返事が来なくなり、職場であったときにも何となく冷たい態度になりました。 私には心当たりがなく、特別な出来事があったわけでもないので困惑しています。 メールの返事が来ないので、何度もメールするわけにもいきませんでしたし、夏休みを取っていたので顔も合わせていませんでした。 約1週間ぶりに会ったときの態度がどこかおかしいのです。 一体どうしたらよいのでしょうか? 現在もケガは完治しておらず、もとの生活に戻るにはあと半年ほどかかるそうです。 彼のこととは関係なく、ケガによって自分の気持ちやストレスをコントロールしきれていないところもあるのかもしれません。 色々な方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の同僚に片思いしています。

    20代女です。 職場の同僚に片思いしています。彼は、同い年で同期入社です。 入社当時から、飲み会などで彼には遠距離の彼女がいることは知っていました。 今までは普通に同僚として、仲良くしていましたが、あるきっかけで彼を好きなことに気づきました。 しかし、彼には彼女がいるので気持ちは隠してきました。同じ職場で気まずい関係にはなりたくないと思ったので。 でも、ある飲み会の帰りに帰りたくないと言われ、彼を泊めてしまいました。 好きな気持ちがあったため、つい悪いと思いながら入れてしまいました。 結果、身体をゆるしてしまいました。また、暫く経って身体の関係を迫られました。 完全に都合の良い女になってしまいました。 でも、セフレという風になった?と言えばまだ曖昧です。 ただ、彼のヤりたいときにヤるだけで、私からはまだ連絡を取ったことはありません。 こういう彼の場合は、私から連絡を取りに行っても良いのでしょうか。 それとも彼を待つべきでしょうか。 例え身体だけの関係でも彼のそばにいたいと思ってしまいます…。

  • 職場での片思い。。

    はじめまして。25歳女性です。 同じ職場の2歳年下の男性に片思いをしています。 その男性はシャイなのか、自分から女性に話しかけることはほとんどありません。女性から話しかけられた時は、普通に会話してます。 そして私も、仕事以外のことで自分から男性に話しかけることはほとんどありません。。 普段その男性とは挨拶程度であまり喋ったことがないのですが、実は優しい人なのだと知り、2年ほど片思いをしてました。 しかし、私は転職の為今月いっぱいで今の職場を辞めます。 辞める前にアドレス交換をしたいと思っています。 しかし、普段ほとんど会話をしないので突然アドレスを聞いても相手もびっくりすると思うし、?になると思います。 どのようにしたら自然にアドレス交換をすることができますか? 職場で噂になるのがこわくて、同じ会社の違う部署の同僚の女性にのみ恋愛相談しています。 よろしくお願いします。