転園について(4歳児)

このQ&Aのポイント
  • 4歳児の転園による保育園での適応に悩む親御さん
  • 保育園での友だち作りがうまくいかず、楽しそうに通えていない
  • 転園を続けるか、別の保育園へ移すか悩む状況
回答を見る
  • ベストアンサー

転園について(4歳児)

今年の4月より、引っ越ししたため、近所の保育園へ転園しました。 (長男、当時4歳半) 既に2ヶ月が経過していますが、保育園で楽しそうにしていないのがきになります。 もともと、おとなしい性格でしたが、前の園は0歳児からお世話になっていたことや、人数も今の園の倍(20名)いたため、気の合う友達もいて楽しそうに通っていました。 新しい保育園は、こじんまりしていてアットホームです。先生方ものんびりしていて、とても目をかけてくださる感じなのですが、肝心のお友だちができないようです。10名程度で、男の子はその半分、5人でしかも休むこもいるため、気の合う友達が作りにくいのだと思います。 はじめは、本人も一生懸命慣れる努力をしていたようですが、GW過ぎころから、行くのをいやがるようになり、朝保育園にいった途端に泣き出すようなこともでてきました。(一人意地悪な子もいるようです) 先生には、GWあけに相談して、少し様子をみてもらうようにしています。 気になっているのが、保育園の行事(リズム、運動など)に参加していないことです。先生からは、参加をいやがるので見学させました。と報告を受けますが、これでは、保育園生活も楽しいはずはないと思います。できないわけではないので、おそらく仲間にはいれていないことから自信がなくて参加していないのだと思います。朝の登園でも、まっさきに本コーナーへ行き、一人で本を眺めています。(帰りも友達と遊んでいる様子はありません)性格もどんどん暗い感じの子になってしまいました。 あまりこのような状態が長く続くのが、可哀想に思え、別の保育園への転園を試みた方がよいのか迷っています。 本人の性格の問題もありますが、少人数であることが慣れることへの妨げになっているような気がします。 他方、悪い事例を作ってしまう(嫌な環境から逃げる)ことや、新しい環境でもうまくいかないことも考えられます。 ご経験のある方や先生など、ご意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんばんは。 まだ2ヶ月なのですよね。 転園を考えるには早いのでは・・・。もう少し様子を 見たらどうでしょう?と思います。 その一方で・・・。 ・人数が少ない。 ・意地悪な子がいる。 ・友達と全く遊んでいないようなかんじ。 ・内向的になってきているように感じる。 これらの状況なら、私もやはり転園を考えると思います。 ssshirokumaさん自体も保育園を信用していないように 感じられます。違いますか?。 転園しても・・・。状況は変わらないかもしれません。 転園先にも意地悪な子はいるでしょう。 友達と遊ばない・・・というのも、もしかしたらお子さんが 「友達と遊ぶより一人でいたい」というのと、「今回の 転園」が重なったため、「今の保育園では友達と遊ばない」と 見えているだけかもしれませんから、次の園でも同じような 状況になるかもしれません。 悪い事例を作ってしまう事を懸念されていますが、私だったら 今回の例では、それはあまり考慮しないと思います。 「好きでやりたいと主張したけど、やっぱりやめた」という のとは違いますから・・・。 私の子(長男)ですが、年長の1月に幼稚園を転園しました。 いくつか理由があったのですが・・・。 幼稚園の先生の言葉が信じられなかった事もあります。 最初の園の先生に、うちの子の性格、友達との遊び方を 相談した時、「大丈夫」と言われました。 信じられなくて、転園しましたが、やはり同じでした。 その時も「大丈夫」と言われたのですが・・・。 最初の園の時は、「先生がそう言ったって、本当に そうかは分からないじゃない!」と思ったのですが、 転園した先では「先生がそうおっしゃるなら、大丈夫 なのかな」と思えました。 最初の園の先生も同じ事を言ってくれていたのに、 私自身が先生の言葉を信用できなかったんです。 その事は後で申し訳なかったと思いました。 私だったら・・・。もう少し人数が多い園に転園する方向で 考えると思います。そこでもうまく行かなかったとしても 自分自身が「ここでもこうなったのだから、うちの子の 性格なのね」と諦めが付くと思いますし、お友達が 多い事で、ちゃんと遊べるようになったなら、それはそれで ラッキーだと思います。 親が見て・・・。あまりにも子どもが暗い感じの子に なってしまったなら・・・。やはり環境を変えてあげたいと 思うのが普通の親だと思います。 お子さんに明るい笑顔が戻るといいですね。

その他の回答 (1)

• koge-3
回答No.2

転園を考える前に、先生と話せる環境は整っていませんか?リズムに先生が、嫌がるから参加させなかった。→けれど、お母さんには子供が参加したがらない理由がなんとなくわかる。もし、お母さんが多少嫌がっても、参加させてみて欲しいなど要望があればお話してみるとどうでしょう?子供が集団生活に入ると、先生と親とがタッグを組んで育てていきたいですよね。じつは、私も転園しました。でもそれは、園児数が多すぎて、先生と話をできる状況ではなかったからです。今は、少人数園です。一概に、それが良いとは言えませんが、先生とは話しその子のペースで見守ってくれてます。転入前から、なじめるか気になって先生に相談に乗ってもらいました。子供は、前の園と比べながらゆっくりなれているところです。 まだ、2ヶ月ですし、お母さんも慣れてないでしょうけれど、先生と相談して、もう少しまってみてはどうでしょう?