• ベストアンサー

エクセル関数を教えてください。

エクセルの質問です。下記をエクセルで計算する方法はありますでしょうか。 Y=Σ(A^n) (※実際、nは0~10くらいです、Aは自然数) 10位なので、表をつくって力づくで解決できなくもないのですが、、色々なパターンがあるため、できれば関数で済ませたいです。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去ログにありました。 http://okwave.jp/qa1622011.html

keiji_kc
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excel 関数 計算式について

    Excel関数について教えて下さい。 下記のようにExcelの縦列で、A列とB列があるとします。 A列の数値が「1」で、かつB列の数値が「2.5」以下の数(割合)を算出するにはどのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか? また、上記の計算をすると同時に、その計算結果に当てはまる”B列”の数値を計算して、B列の合計数と平均数を割り出すためにはどのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか。 個人的には、幾つかのセルに計算式を分ける必要があるかと思いますが、セルを分けるパターンでも分けないパターンてもどちらでも結構です。 但し、実際に計算式を記入するセルはA列でもB列ではなく、X列となります。 A列    B列 1      2.4 3      3.5 5      3.6 2      2.7 1      2.1 1      3.0 4      2.2 1      2.8 2      1.6 1      1.9 1      3.4 3      1.7 1      1.4 宜しくお願い致します。

  • エクセルで合計を・・・

    エクセルでtotoの正誤表を作りました。 IF関数を使って、当たったら”Y”はずれたら”N”を表示させるだけの簡単なものです。 そしてその”Y”の数を、表の下に出そうとしたのですが、うまくいきません。 IF関数で求めた結果の、Yの数だけを数えて表示させるにはどうしたら良いのですか?

  • Excel 関数 計算式について

    Excel関数について教えて下さい。 下記のようにExcelの縦列で、A列とB列があるとします。 まず、B列の数値が「2.5」以下になる際の”A列のセル数”を算出するには、どのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか? また、B列の数値が「2.5」のみの”A列のセル数”を算出するには、どのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか? 但し、実際に計算式を記入するセルはA列でもB列ではなく、X列となります。 A列   B列 1     2.4 3     3.5 5     3.6 2     2.7 1     2.1 1     3.0 4     2.2 1     2.5 2     1.6 1     1.9 1     3.4 3     1.7 1     1.4 6     2.5 1     3.6 5     2.5 宜しくお願い致します。

  • エクセル関数で・・・・

    こんにちは。 今、ちょっとした計算をエクセルでしているのですが、A行に1以上の数が出てきたら計算(足し算)を始め、間で0が24個続いたら計算をやめ、またさらに1以上が出てきたら計算を始めるといったような計算方法はエクセル関数でできますでしょうか? 乱文で大変申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いです。

  • エクセル関数

    部門  1月  2月 経理  100  50 経理  100  0 経理   5  30 労務  200  0 労務   0  300 上記のような表において、1月(2月も同様)における経理(労務も同様)のそれぞれ0(ゼロ)でない個数を求めたいのですが、エクセル関数を使って求めることはできますか? 実際の表は経理や労務の数も変動し、量的にも膨大な量となってしまうので、関数を使って計算できればと思っています。  よろしくお願いします。

  • 媒介変数と陰関数の変換について

    x=Σ[k=0,n] a[k]t^k y=Σ[k=0,n] b[k]t^k (a[k],b[k] は0ではない実数,nは自然数) このときtを消去した陰関数の形で表現したいのですが、n=3まではできましたが それ以降はできませんでした。 これはnがすべての自然数で成り立つというわけではないと思うのですが、 nはどこまでできるでしょうか? また、あるnでは絶対にできないことを証明することはできるのでしょうか? あと、上手な計算方法が存在するなら教えてください。

  • エクセルで上から○個の加算

    エクセルで下記の様な表があり、その中で不特定数を手入力した数値を"A1"から下に向かい(下記表では"A1+A2+A3)足し算を行いたいのですが良い方法は無いでしょうか? 出来たら関数を用い計算したいのですが?無理でしょうか? A B C 1 1 2 1 3 1 4 1 5 1 . . . 10 3←不特定数 初心者なので説明不足がありましたらお詫びします。

  • EXCELのどの関数を使えばよいか?

    マンション管理の仕事をしています。 表計算ソフトEXCELを使用して入居者名を入力しています。全戸数は分かっているのですが、所々空き部屋があり、実入居者数を知りたく関数を使って計算しようと思っています。先日、参考書で調べたのですが、部屋番号1~17の場合、「=A1:A17,"*"」のようにワイルドカードを使えばよいと書いてありましたが、エラーがでます。分かり易く教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセル 切捨て関数

    エクセルで下記の関数を使用した場合、計算結果が切捨てされません。このような場合に切捨てをする場合はどのようにするのでしょうか。 ROUNDDOWN(A1*A2/A3,-3) A1は1581000 A2は1365000 A3は1785000 計算結果は1209000になります。 実際の計算結果は1208999.99999… 計算結果を1208000にしたいのですが。

  • Excelの関数

    Excelの関数を教えて下さい。 「Sheet1」に入っている内容を「Sheet2」へ下記のように変更して表示させたいのですが、効率の良い関数が分かりません。 ※ちょっと表が波打ってますが…。  「Sheet1」    →   「Sheet2」   A   B        A 1  あ  い      1  あ 2  う  え      2  い 3  お  か     3  う 4  き  く      4  え 5  け  こ      5  お     ・          ・     ・          ・     ・          ・  上には5行しか入力していませんが、実際の作業は20~25行あります。 説明がつたなくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。         

専門家に質問してみよう