• 締切済み

道路で車対車の接触・程度小の損傷・当て逃げに?

帰宅中、道路で走行中に、トラックに接触してしまいました。 当方は乗用車です。 現場は一本道から入る登坂車線でして、 カーブの多い、ちょっとした峠みたいになってます。 先に走っていたトラックがセンターラインを越す横着な運転をしてまして、 混んでいたこともあり少し腹が立ってしまい、 追い越しの際に無理な車線変更をしてしまったと思います。 追い越しの際に「ドン」というような音が聞こえたので 落ち着いた場所にでてから自分の車の車体を確認したところ、 リアバンパー付近に10cmほどの傷がありました。 相手方のほうは確認していません。 おそらく、フロントバンパー近辺に傷ができたと思われます。 ぶつけてからの道がまた一本道になり、混んでいたこと、 混乱していたこともあり、自宅近辺にてやっと止まることができましたので・・・。 これは道路交通法違反等になり刑事罰の対象になるのでしょうか? 相手側がアクションを起こした際、民事などではどういった点で争われるのでしょうか? 修理代はもちろんのことですが、人身として扱われたりするのでしょうか? 該当すると思われる刑事罰や民事について、 ナンバーを控えられていた際、相手がこういったアクション起こすだろう、 と予想される今後の展開を教えてください。 当方としましては、保険が降りないことになるのは厳しいので できるだけ早く警察に報告しようとは思っています。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

これは道路交通法違反等になり刑事罰の対象になるのでしょうか? 違反であることは確かです。 相手側がアクションを起こした際、民事などではどういった点で争われるのでしょうか? 事実関係の確認と認否 修理代はもちろんのことですが、人身として扱われたりするのでしょうか? 体に怪我があれば人身事故になります。