• 締切済み

車対スケートボードの接触事故

状況を細かく書いたため、少し長くなってしまいます。 宜しくお願いします。 ---------------------------------------------------------------- 私がスケートボードで車道を進行方向に向かって移動していたところ、 後ろから車がやってきました。私は道路いっぱい使って遊んでた訳ではなく、 あくまでも移動手段として車道をスケートボードで移動していました。 そして車は私を追い越そうとしたときに、スレスレで追い越してきたので、 私は車に引かれてしまうと思い、スケートボードから離れました。 その後スケートボードがそのまま車に食い込み、 車のドア部分にキズがついてしまいました。 場所の状況として ■片側1車線の白線が引いてある合計2車線の道路です。 歩道にガードレールはない ■夕方でまだ明るかった。 ■対向車も人通りも無かった。 ■私は車はクラクションをならさなかったせいか、 車が追い越しをしてきたときに初めて車の存在を知った。 幸いけが等はありませんでしたが、その場で警察を呼ばずに、 相手側は一方的に私の連絡先を聞き出して、 車のキズを全額請求を求めてきました。 「修理屋から直接あなたに請求書が来るから後は宜しくね」「弁償できるの??」等といい残し、 自分の名刺を渡して、その場を去ってしまいまいました。 車はファミリーカーで中に5,6人乗っており、 相手はヤクザでもなく、脅しではありませんでしたが 皆で「あなたが悪い」といいつけてきて、 突然の事故であったせいか私は動揺しており何も言えませんでした。 車が去って行った後、その場で気分を落ち着かせてから警察に行き状況を説明しました。 警察側は ■人身事故ではないため物損事故扱いになる ■スケートボードは道路で走ってはいけない法律はない。 遊具扱いとして歩行者と同じ扱いになる。 ■その場ですぐに警察に呼んでほしかった 相手の名刺から何度も連絡したんですが、その日は相手に連絡をとれず 後日連絡し車に乗っていた本人を呼び出して警察で事情聴取をしました。 相手側は保険を使うので保険屋さんから連絡が来る予定です。 私は損害賠償などの保険にも入っていない為、 直接保険屋さんと話し合いをするのですが、 なにせこんな事故は初めての為、この先も不安でしょうがありません。 そして保険屋さんも話のプロフェッショナルだから言いくるめられそうで 不安です。 今は保険屋さんからの連絡待ちのため、 それまでにいろいろな知識を勉強しておきたいのです。 これは私が全面的に悪くなってしまうのでしょうか? 大変申し訳ございませんがアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • KMAS
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

過失の度合いに関しては保険会社との話し合いとなりますが、 それよりも、今回の場合には貴方自身の損害はスケートボード の破損ぐらいですが、相手の車の修理代はそれなりに要求されると 思います。 仮に貴方の過失が90%なら、修理代の90%を支払う必要が あります。 貴方の方の火災保険や自動車保険に「個人賠償責任保険」が特約 として付いていませんか? 一度調べて下さい。 付いていれば、それで賠償可能です。

KMAS
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 自分の保険を詳しく調べてみます。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

>スケートボードは道路で走ってはいけない法律はない。 そうかもしれませんが、下記に記載(ウィキペディアから抜粋)のように推奨される行為では有りません。 スケートボードは、法律上は遊具に分類される(自転車は軽車両となる)。 使用制限については、道路においては道路交通法の「道路における禁止行為等」の節である第76条4項において、 「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」 と定められている(但し遊具であるスケートボードを公道で交通手段に使用するのは、使用者の安全確保の面からやはり推奨されない。例えば「坂道ではどうやって制動を掛けるのか?」など。これはローラースケートにおいても同じである)。 一方、公園等では市などの地方自治体の条例により、使用を禁止する事例が多くみられる。と書かれています。 また質問者さんのスケートボードから離れた行為が車に傷を付けることになったのであれば過失は質問者さん側にあると思います。 ただ、車も歩行者を追い越す時は十分安全な間隔を取る義務がありますので、スレスレでの追い越しは車側の過失も0ではないと思います。 示談も相手と直接より保険会社とした方が状況から適正な過失割合が決められると思います。

KMAS
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 いろいろと参考になります。

関連するQ&A

  • 車同士の接触事故について

    車同士の接触事故について 今日車同士の接触事故に遭いました。 免許を取って1年2カ月程なので初めての事故です。 2車線の道路で、相手が停車していたので反対側から車もこなかったので追い越そうと、右側を通って相手のトラックの半分くらいまで行ったところで、相手側がウインカーも出さず、確認もしないで右折してきました。 道路の幅も狭く、スピードも20kmくらいしか出していなかったのですが、私の車が。。。 一度ぶつかって私が車から降りたら、何を思ったのか相手が再発信をしてよけいひどく凹みました。 しかもライトがとれそうになってしまいました。 相手の話では現場の場所の確認をするのに停車して、後ろや横に車はいないと思ったと警察で話していました。 事故は両方が悪いのはわかりますが、明らかに相手側が悪いと思うのですが。 警察では車両事故だからどちらが悪いかは決めないが、すぐに止まれる速度で走ってなかったから、あなたも悪いと言われました。 今後は保険会社にお願いしますが、割合が5:5くらいになってしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • スケートボード対バイクの事故

    中学2年生の息子がスケボーで大型バイクの男性と事故を起こしました。 場所は高速道路出口を直進して更に交差点を直進した広い道路から側道に入ったところ。めったに車が通行しない細い一方通行の道です。 息子はスケートボードで緩やかな坂をおりて遊んでいました。 車で言えば一方通行を逆走。 バイクが側道に入ってきて、息子のスケートボードに驚いて転倒、息子も驚いて転倒。息子は軽い脳震盪を起こしたらしく接触したか記憶になく、相手方は接触はなかったと言っています。 両者とも怪我をしていた為、目撃者の警察への通報により実況検分がありました。双方とも救急車は呼ばず自力で病院に行きました。 この事故で息子は右手首が捻挫、右肘打撲と擦り傷、右脇腹打撲と擦り傷でスケートボードに傷はなし。健康保険で支払をしました。 相手方は右足首捻挫、右膝打撲と擦り傷。 バイクの右側破損。 警察は人身事故だと言いますが、相手は人身になると免許書の点数が少なくて免許がなくなってしまうから人身事故扱いにはしたくないと言います。 今後、どのように対応したらいいのかわかりません。 息子は傷害保険には入っていません。 バイクの修理代が発生しますが、こちらで負担する事になるのでしょうか? こちらも人身事故として診断書を警察に提出すべきなのでしょうか。

  • 車対車の接触事故

    車同士の接触事故による責任比率についてお伺いしたいと思います。 片側2車線、中央分離帯ありの道路へA車がT字交差点から左折で中央寄りを直進、その次のT字交差点(間は100m弱)で、B車が垂直方向の細道からA車の右前方から右折で同車線へ侵入。A車はB車侵入時にブレーキ、ハンドルを左に切るも右後部座席のドアに接触。 B車は左前をぶつけるが、A車と接触するまで車の存在には気づかなかった模様。 この場合、責任比率はどのようになると予想されますか。 事故時、道路は見晴らしもよく、A車は法定速度以内で走行(50km)A車がB車の存在に気付いたのはB車が中央分離帯を越え同車線へ侵入しようとした時。 B車は道路へ入る手前の一時停止で左右の確認はしたと思われるが、右車線へ入るときは見ていない。 B車はどのような状況でぶつかったのかよく分からないと供述するものの、右折を終えた瞬間にA車が車線変更をしてきてぶつかってきたと主張。 事故から2日たってやっと相手側(B車)と連絡が取れたものの、3日たった現在相手側は保険会社への連絡をしておらず、話し合いも進まない状況です。 車も、相手側は黒く擦れた程度で済んだものの、私はドア一枚変えることになりそうなので、早めに話をしたいのですけれども・・・・といったところです。

  • 非接触事故について

    はじめて質問させていただきます。 車を運転中に非接触事故をおこしてしまいました。 細い道路から3車線ある大きな環状線に出るT字路の一番奥の車線に出たかったのですが、 信号が赤に変わりそうになったため、いそいで進入してしまいました。 結果、カブのバイクが私の運転する車にびっくりした様で転んでしまいました。 私も、車を停めその方のところへ行きお詫びをしたのですが、 後続の車もいたので、車を移動してから怪我の具合などを尋ねようと Uターンをして反対車線に車を停めようとしました。しかし被害者のかたは バイクに乗っていってしまいました。 とりあえず警察に行き事情を説明して、相手方から連絡があったら連絡します。とだけは 伝えられましたが、相手の方が気がきでなりません。 怪我の具合などにもよるとは思いますが、私はどのくらいの期間その事故に対しての 警察からの連絡を待つべきなどか・・・お分かりになる方ご回答願います。 よろしくお願いいたします。 

  • 接触事故に遭ってしまいました

    夜の8時頃に、自分は自転車に乗っていました。二車線道路の左側斜線の路上駐車がたくさんされた車沿いを走っていました。 自転車のライトは付けてありました。 そしたら路上駐車していた車の1台が、突然ドアを開けました。運転手側のです。私は車沿いを走っていて、急に目の前にドアがあったので、ぶつかって転倒してしまい、その際に自転車なのかドアなのか覚えていませんが、喉を強打していましました。 私は自転車ごと倒れ、あまりの喉の痛さに頭もクラ(2)していまいました。相手は、救急車を呼ばず、自身の車で病院に連れて行きました。 夜だったので、病院は医者は研修生で、あまりよく検査してもらいませんでした。 また「交通事故です」と言わなかったせいか、私が保険証を呈示する、といった方向になぜかいってしまい。。。(再度昼間の病院に言ったら、きちんとどっちの保険を使うか聞かれ、相手に聞きましたが) 相手は、消防関係の公務員で、なぜか交通事故扱いにはしたくないらしいのです。 親に連絡したら、警察に知らせた方が良いと言われました。しかし、相手は保険は使わずに、全額実費で良いから、警察ははさむな、と言ってきます。 幸い、喉の怪我は特に後遺症も無く、痛みも数日で引きました。自転車も大丈夫です。 こういったケースの場合、警察をきちんとはさんだ方が良いんですよね?相手はなぜ警察を嫌うのでしょうか??公務員だから??意味あるのか? 直ぐに警察に連絡をすれば良かったのですが、意識もボーっとしてて…翌日に警察に連絡しました。

  • 接触事故に付いて

    先日、家の駐車場から車をだすためにバックで出たところ直進車の助手席側にこ擦り傷を付けてしまいました。家の前が二車線の割と車が走っている二車線の道路になっているのでいつものように少しずつ少しずつでてほとんど片側斜線まででたところすり抜けて行こうとして当てたみたいです。こちらもそこまで出せばとまってくれると思っていたのでびっくりしました。 こちらの車はまったくの無傷で相手方の車も電信棒に擦った程度でしたがその後直ぐ警察に連絡して来てもらいましたが、相手運転手は女性の方でしたがすごくどなられて興奮して警官もあきれるてました。かるい物損事故との判断でしたので保険屋に任しましたが、ところが相手方のいい文は、100:0でおまけに医者行くと言い出しています。 「こちらは9;1でもいいのですが」といっても100の過失でと言い張って聞かないのですが、やはり納得がいかないばかりか今後の落ち着き先はどうしたら良いかアドバイスお願いいたします。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 車と車の接触事故に合いました。

    先日、車と車の接触事故に合いました。 以下、簡単に状況を列記します。 ●時間帯 22時頃で夜遅いこともあり、車の交通量は少ない ●道路状況 真っ直ぐの3車線の大きな幹線道路(視界良好で死角なし) ●接触状況 安全の確認の上、車が来ていないことを確認し、右にウィンカーを出しながら一番左車線から3車線へ合流。3車線目を横切ったところ(3車線目と高速道路に入る入り口の車線の境目くらい)で後ろから走ってきた車と接触 ●搭乗者 私は1人、相手は運転手入れて4人 ●相手 20歳前半の若い4人組、茶髪にモヒカン、ヒゲなどいわゆる今風の4人。前方に私が右折して横切って来ているのが見えてなかったのか、直前までブレーキを踏まずに私の車の右側面とぶつかってくる。尚、相手は左前部分からぶつかっている。 ●事故後 いっせいに4人が出てきて、詰め寄ってきて、怒鳴り散らしてくる感じ。(どこみとんじゃーボケー、しばくぞ!!、鍵渡せ、出て来いぼけ!!なめてんのか!!逃げんなよ!!)などなど 慌てず、冷静に警察に電話し、対応。 ●現場検証 おまわりさん曰く、3車線の幹線道路に入る手前に信号機があるとのこと。実は私もその信号機とやらを確認し、一旦停止するも、見るからに信号機に見えない小さいランプで、普段目にしない形式のものであった為、徐行しながら、ミラーと目視で後方確認をしながら合流し、車がきていないことを確認したにも関わらず、3車線目で接触。 相手が車がスピードを出しすぎていたのか、ライトを消していたかは不明。脇見やしゃべりながら可能性は高いと推測。またテレビがついていた為、テレビをみながらだった為、ブレーキが遅れた可能性もあり。 しかし、過失割合は私の方が大きいだろうとのこと。 ●保険会社 双方とも東京海上 上記のようなケースで、事故後、殴りかかる勢いだった4人組が、全員病院に行くとのこと、保険会社から連絡がありました(どこか痛いや気分が優れないなど)。 たしかに後日どこか痛くとかはよく聞く話ですが、あんなに威勢のよかった4人が揃いも揃って???と、何か他に狙いがあるのかわかりませんが、出来れば円満に早く解決したい思っております。 また、保険会社からはお見舞いの電話を入れることを勧められました。そんな電話をしたら、また足元みらて、脅してきそうな気もします。 これから双方の保険会社間で、過失割合を決めていくとのことですが、基本は保険会社の担当者さんに一任しているんですが、初めてのことで何を信じて、どう進めていくのがベストなのか全くわかりません。 どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • 自動車同士の接触事故で困っています

    朝、狭い道路で自動車同士の接触事故に合いました。 そこは狭い上に電柱などが多々道路側に出ていて車2台がすれ違うには速度を落とさないとけないような道路です。 反対車線から来た車が速度を落とさずに電柱をよけながら直進してきて私のミラーと接触しました。こちらは速度もゆっくりでした。 相手側にスピードの出しすぎとセンターラインを越えてきた事を指摘すると『あ~、そんな出てました?』みたいな反応。警察も呼びたがらなく(私は携帯を持って出かけていませんでした) 私も会社があるのでお互いの免許証確認、連絡先交換をして、その後私の方はすぐにディーラーで見積もり・保険屋さんにも連絡しました。 保険屋さんの言い分では、こちらがお金を出すような状況ではないので間に入れないと言われてしまいました。私にまったく非がないという事を言われたのですが、こちらも動いていたので100%ではないと思うんですよね。 最初はミラーを全部直せばいいですよね、と示談に持ち込みたがっていた相手でしたが、入れ知恵をされたのかやっぱり納得ができないと言い出してきました。結局週明けに警察に行かなきゃ行けなくなったんですけど。 相手は兄弟の車に乗っていて保険も年齢制限の関係で使えないそうです。 私としては、直接お互いが連絡を取り合うのではなくて保険会社に間に入ってもらいたいのですが、これでもまだ保険会社は動いてくれないのでしょうか? 金曜日のこの遅い時間なので、保険会社とその後の相談を月曜までできなくて困っています。 どうぞ、どなたかご教授下さい。

  • 車対車の事故

    初めての質問です。よろしくお願いします。 先日、某国道で右折レーンの進入時に接触事故を起こしました。 片側2車線の道路に右折レーンが追加されて3車線になって直ぐの場所で、私がそのまま右側の店に入ろうと中央の車線から対向車線の状況を確認しながら右折表示を出して右折レーンに入ろうとした際に、後ろの車が先に右折レーンに入って接近していた事に気が付かずの接触事故です。 我ながら後方不注意だったと思います。 前に居る自分の車が入ろうとしてても相手側が先に入った者勝ちで突っ込んできちゃったんですね。 結果、自分の車の右側面中央辺りから斜めに相手の車の左前が突っ込む形となり、自分の車は丁度運転席のドア一枚分凹み、相手の車は左前が破損。 お互い怪我は無かったので物損事故としてその場は処理。 接触するまで後方の相手に気が付かなかった事もあり9:1での対応も受け入れる積もりでしたが、相手が軽いムチウチの診断書を取って届けを出してしまい、昨日警察から電話があって、「人身事故になる」と言われました。 相手は自分に非は全くないと主張しています。 このような状況の場合、やはり私に刑事処分や行政処分が課せられるのでしょうが、どの程度のものになるのか考えると眠れません。 ある程度予測の付くものなのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう