• ベストアンサー

30歳でいくらくらい貯金あればいいのですか?

27歳男です。世間一般的に30歳で貯金いくらくらいあればいいのでしょうか?。だいたいこれくらいあればまあ多くもなく少なくもなくという金額っていくらくらいですか?。300万くらいでしょうか?。ちなみに今自分の貯金は普通預金が約200万と貯金というか個人年金の積み立てが今50万くらいたまったところです。これは少ないですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

周りを見ての感想ですが、大卒、正社員で奨学金返済がないならば、勤務年数×100万円が「まあまあ」なラインだと思います。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>世間一般的に30歳で貯金いくらくらいあればいいのでしょうか?。 貯金は個人差が大きいですね。 30歳でも1000万円ある人もいるだろうし、貯金がほとんど0という人います。 まあ、たくさんあればあるほどいいでしょうね。 多くても邪魔にはなりませんしね。 >だいたいこれくらいあればまあ多くもなく少なくもなくという金額っていくらくらいですか? 参考までに下記サイトごらんください。 あくまでも平均ですから、みんながその貯蓄額ということではありませんが…。 http://rich.rash.jp/nennreibetu/

• odaigahara
回答No.1

給与も人それぞれ違うので、貯金額も違うでしょう。この額、というのはないと思います。ただ、30過ぎると住む家のことも考えるでしょうし、貯金はせっせとしたほうがいいと思います。