• 締切済み

j6452 回線不良 LANボードの交換

こんばんは、過去何度か皆様には助けて頂いてとても感謝しています。 またまた質問となってしまうのですが、今度は回線についての問題が発生しております。 「emachines/j6452」が使用PCなのですが、ここ一年近く、インターネットの接続不良が発生しています。 主な特徴として 1●原因は不明だが、不規則な間隔で回線がおかしくなる 2●送信パケットのみ一定間隔でパカパカと動き、受信パケットが一切 動かなくなる 3●ネットワークアダプタ(NVIDIA nForce Networking Controller)のドライバを更新検索を何度かしていると、回線が復活する 4●インターネット回線を利用して複数の作業をしていると「2」になりやすい 5●回線のつなげ方:モデム→ルーター→ハブ→PC(有線) 6●ルーター付近で掃除機をかけていると高確率で回線がおかしくなる 7●パソコンの再起動、ルーターの線の抜き差しをすると感覚的には長くもつきがする チャットやスカイプをしているだけでも回線不良を起こすので頭を悩ませています。 ちなみにPCの使用年数は五年前後で、当時ツクモショップで購入したリサイクル品です ルーターも結構な年数のものですので、ルーターが怪しいなとは思うのですが、父の所有物であるため、ルーターを買い換えることは難しいです。 ですので、j6452のLANボードを交換してみようかと思うのですが、なにぶん古い型なので、どのLANボードを買えばいいのか調べ切れませんでした。 「購入すべきLANボード」と「回線不良へ対してアドバイス」この二点について皆さんの知識をお貸しいただけないかと思っています、もし宜しければどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• sotom
回答No.1

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=52060&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true この対応表にあります「LGY-PCI-TXD」が、LANボードです。 詳細はこちら下記のリンクです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/index.html 俺もルータが怪しいと思います。試しにハブを回線から外した状態を 確認したりとか、ネットに繋がらなくなった時点で、pingを試すなど いくつか必要な情報があります。LANボードは1000円もしないし、有線 ルータも5000円はしないはずです。あと、ルータから何台PCを接続し ていますか? その台数にもよります。 しっかり確認した上で、必要な部品の交換が適切ですが、それ故に 患部の特定が必須かと思われます。健闘を祈ります。

farlia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! お返事遅くなって申し訳ありません、sotomさんの親切な 対応のおかげで、目ぼしいLAN機器を購入することが できました、PCを接続している台数は二台です。 昼から接続テストを踏まえて、稼動させているのですが、今のところ 良好です、引き続き接続状態を調べてみます。 改めまして、色々と本当にありがとうございました