• ベストアンサー

LANボードを交換したけどなんかおかしいような気がする・・・

光ファイバーでインターネットをやっておりますが、今までマザーボードに初めから備わっているLANボード(10M)を使用していました。そして100MのLANボードを買ってきてPCスロット(でしたっけ?)に新しく装備して、ケーブル(100M対応)も差し替えました。が、いまだに10Mのほうが、受信Dだけ行っています。100Mのほうは、送受信両方行っています。 なぜ? ひょっとして100Mでインターネットは行われていないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.4

スピードテストしてみたらいかがでしょうか? いろんなサイトがありますので、お試しください。 いずれにせよ、普通のおうちだと、100Mは出ないと思いますけども。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/
bokusou
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に帰ったら早速ためしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ハブを使用していて、そのハブが10メガにのみ対応していれば、いくら100メガ対応のLANカードといえども、100メガ通信はできません。ハブの側で接続設定を指定できる高級なハブをお持ちなら、その設定を見直すことをお勧めします。

bokusou
質問者

お礼

夜おそくに回答いただきましてありがとうございます。 なんとか解決できました。 返事おそくなりましてすいませんでした。

回答No.3

10MのLANボードにケーブルが刺さっていなければ、間違いなく10Mで送受信は行われていません。 10Mのほうは、受信している状態ではなく、ケーブルが刺さるのを待っている状態だと思われます。 きちんと100Mで送受信されていると思いますよ。

bokusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スピードテストで調べてみます。

• violet430
回答No.2

内蔵のLANアダプタをデバイスマネージャで無効化しては如何ですか?

bokusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家にかったら早速やってみます。

回答No.1

>いまだに10Mのほうが、受信Dだけ行っています。100Mのほうは、送受信両方行っています。 なんだか意味がよくわからないのですが.... とりあえずデバイスマネージャでオンボードの方のデバイスをにしてはいかかでしょう

bokusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に帰ったらやってみます。