• 締切済み

余ったボタンを染めたりして、手芸品を作りたい

ナイロンや、ポリエステル、または牛の角のような渋い色のボタンを大量に使って、可愛い手芸品(小物や髪止め、バックなどなんでも)を作りたいのですがアイデアありませんか? ちなみに色も、黒、グレー、ベージュなど渋いので可愛い色に染める方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#202168
noname#202168
回答No.1

ありきたりですが、くるみボタンにすれば(丸く切った布にボタンを乗せてボタンの裏側でぐし縫いしてから糸を引っ張ってくるむ)、色々作れます。 くるみボタンにするときに中にワタを入れてぷっくりさせれば、ヘアゴムやヘアピンの飾りなど。 くるむ布は適当なハギレでも可愛いですが、生成りのリネン(麻)に布用のハンコを押したり刺繍したりしても可愛いですよ。

thousong
質問者

お礼

そうですね!くるみボタンにしてしまえば色々出来ますね。やってみたいと思います。回答ありがとうございました。