• ベストアンサー

めまいについて

最近めまいがひどいです。病院にいっても回復しません。同じような悩みを持っておられる方、対処法についてご存知のことありましたら足得ていただければと思います。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

めまい経験者です。 どのようなめまいですか?回転性?それとも浮遊性? 回転性なら私と一緒だと思います。デスクに着いた途端、地震かと思いました。 浮遊性ならうちの母と同じではないでしょうか?首の血流が悪くなっているそうです。肩や頸は凝っていませんか? 以前、耳鼻科に行った時、「めまいもするのですが」といったところ、先生は「めまいは大抵がストレスだよ」と言って笑われました。 確かに、私はそれ以前に睡眠不足による自律神経の乱れで、喉や耳の不調で何度かその医院に通っていましたから、納得しました。 私の回転性めまいは水分代謝を改善する漢方薬で、驚くほど簡単に治りました。 母の浮遊性めまいは頸や脳の血流をよくする薬を飲んでもなかなか改善せず、頸の凝りは取れたものの、めまい自体は改善していないようです。 もし、質問者様のめまいがストレスにからくる回転性めまいなら、漢方薬で改善されると思いますが.......。

kazu1126
質問者

補足

回転性のめまいになります。どのような漢方薬で改善されたのでしょうか?宜しければ教えてください。

その他の回答 (2)

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.3

No.2です。 参考までに、私が服用したのは“苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)”と言う漢方薬です。 kazu1126さんは尿の出が悪くなってはいませんか? この薬はストレスや冷えで身体の水分代謝が悪くなり、めまいが起きる場合に有効との事です。 私は近所のドラッグストアでダメもとで買いました。(笑)

kazu1126
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。教えていただいたもの試してみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

自律神経が乱れていても眩暈が起こる事はありますからね。 後は季節の変わり目、気候気圧温度の変化にも敏感な人は反応してしまう。ストレスも影響がありますから、貴方なりにリラックスを心掛けて安静にするのも大切な時間かもしれませんよね☆

関連するQ&A

  • めまいが…

    最近、めまいがよくおこります。 病院に行きましたが、 原因がよくわかりませんでした。 (疑いとしては若年性の更年期障害?だとか・・) 一応、めまいが起きたらすぐに休むようにはしているのですが、 他に何か出来る対処法はありますでしょうか?

  • パソコン目眩

    先日、パソコンを打っていると、目眩がして吐き気が生じ、食欲がなくなりました。ネットで検索すると、パソコン目眩というそうですが、同じ経験された方で対処法をご存知でしたら教えてください。

  • めまいについて

    大学生男子、22歳です。 最近、よくめまいに襲われます。 「世界が回る」といった感じのめまいも時々あるのですが、身体が傾いたり、ふらっとする感じ(実際に、歩いてふらつくようなことはほとんどありませんが)であることが多いです。 また、常にめまいがしているというよりも、お風呂でシャワーを浴びている時(頭を洗ったりする時)、歯を磨く時、講義を受けている時に特にめまいを感じます。 このようなめまいについて、考えられる原因は何でしょうか? 何かの病気でなければ良いのですが・・・ 対処法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セックス中に突然のめまい

    先日少し久しぶりに彼とセックスをしていて、指で激しく攻められていたとき、突然頭が強くぼーっとし、立ちくらみのようなめまいが1分ほど続きました。 しばらく呼吸も苦しく話すのも辛く、動けずうずくまっていましたが、このような症状は初めてで少し困惑しています...。 次の日は強く頭がぼーっとしたためか、軽く頭痛がしています。 いろいろと検索して調べていますが、なかなかピンとくるものがなく、これから繰り返すのであれば不安で仕方ないです。 詳しくご存知の方や同じような症状を経験した方がおりましたら、原因や対処法を教えていただけると助かります。 もし病院にいく必要があれば何科も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • めまい、喋りにくさで困っています。

    こんにちは。 最近、ふわふわするめまいと言葉が喋りにくいような感じがして困っています。 めまいで悩むのはもう1年ぐらいたつのですが、 今までは立ちくらみな程度でそれほど気にしてなかったのですが、 先週ぐらいから足を地面につける瞬間にふわっと視界がくらくらするときがあります・・。 一度病院でMRIをとってもらったこともあるのですが、その時は異常なしでした。 それと、最近バイト先でオーダーをとってそれを伝える時に、 バイトの人たちに「最近言葉が聞き取りにくいよ」と言われました。 それから意識してゆっくり大きい声で喋ろうと心掛けたのですが、なんとなくかつぜつが悪くてはっきりと喋れない気がします。 これはめまいとも関係あるのでしょうか? 私は今17歳なのですが、家の事情で病院にもなかなか行けなくて・・。 最近生活的にも環境が変わって、精神的に辛いこともあるのでストレスなども原因かなとも思うのですが、 もし病院に行くのなら何科が最適なのでしょうか? 長くなってしまってすいません::

  • 激しい目眩?

    此処最近、激しい目眩のようなものが続きます。長文で、自分でも不思議な出来事なのでうまく伝わるかどうか分かりませんが、ありのまま記述していきます。どうかお付き合いください。 まず目眩には4つのタイプがあるそうで、目が回るぐるぐるとした目眩、足が地につかないフワフワとした目眩、立ちくらみのクラクラとする目眩、まっすぐ歩けないヨロヨロとする目眩があるらしいのですが、僕の場合、意識が激しくグラつき、意識が飛ぶギリギリのようなところまで行って、そしてなんとか踏ん張って意識を保とうと脳に戻ってきて、というような、入ったり来たりとグラグラする強烈な目眩が此処最近起こります。 そして、僕が恐らくこれが原因ではと三つほど思うところがあり、一つ目は僕はストラテラと呼ばれる精神薬を飲み始めてから起こっていること、そして二つ、三つ目の、その目眩が起こるスイッチのような部分として、体を多めに動かす歩行中、更にその途中に生じる体温の急激な温度変化。もう一つは視界の急な錯覚(何と言えばいいのか分かりませんが、こんな感じです)が関係してるのでは、と思いました。 一つ目の急激な温度変化については、まず、今まで移動は自転車で十キロは普通に走ってたのですが、最近僕は何処へ行くにも歩きで通います。それは歩きによる脳の活性化と、運動不足、鬱の回復を目的とするものです。話は少し変わりますが、実はこの激しい目眩は過去にも起きているのですが、その時も歩いている途中で急に起きているものでした。しかし一年に数回しか無かったのが、此処最近では頻繁です。ですが急な温度変化はこの時は関係なかった気がします。 温度変化については、最近夏に近づいてきたことで、例えばコンビニ等は冷房を入れ始めます。そこに歩いて体が温まっている僕が入ると、冷気が満ちる空間に入ることで急激に体温調節が働いて、激しい目眩が起きるのではと予想します。それは誰でもあると言われるかもしれませんが、でもこれまでの人生で全く起きなかったのが、急に顕著に、それも強烈に出てきたので、不安のまま理解不能状態です。何故なら、家で湯船から上がったとき、部屋でクーラーを入れていても、同じく温度調整が働いている筈なのに目眩は起きず、起きるのは大抵外出中です。外出と自宅での温度変化は対して変わらないのに、何故か外出中に起きるのです。 そして不思議なのが、これを記述しているのは夜の十時なのですが、先ほど、クーラーよりは生ぬるく、しかし夜故に心地いい涼しさの中で、コンビニに行こうと外出したところ、五回も激しい目眩が続き、三回くらいはその場にしゃがみこんでしまいました。上記のクーラーよりは暖かい夜だというのにです。 風呂あがりに外出したので、これもまた温度に関することなのかもしれないと思いましたので、記述します。 そして二つ目、僕はインターネットで動画を見る時があるのですが、二次元、つまりアニメ調の動画は見てても目眩がしないのに、現実の人間がカメラを回して取った動画の場合、この激しい目眩が訪れます。原因は分かりません。なにか錯覚でも起きているのかと思ったので、上記に記述しました。 僕がこの目眩が頻繁に起き始めたのはストラテラを飲み始めて、運動を積極的にし始めたところからです。運動不足といえども、息切れするほどやってはいないし、むしろそれだったら筋トレしてるときに目眩が起きてもおかしくないのに筋トレでは起きません。歩くときだけです。 何かご存知の方がいらしたら、教えてください。あと、病院って何科に行けばいいのか分かりませんか? よろしくお願いします。

  • 眩暈(めまい)で母が倒れた

    昨晩、めまいで母が倒れ、 嘔吐、めまい、下痢が続き、病院に運ばれました。 吐き気止めを投与し、点滴もうち、今はだいぶ楽になっており、 家で安静にしております。 以前から時々めが回る。と言っていたので、 慢性的なものなのでしょうか・・・。 あと頭痛薬は日ごろから飲んでいたようです。 この病名とか、原因とか、何でもいいので対処法とか分かる方おられましたら、回答お願いします。 命に危険性などはないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 一瞬のめまいが頻発しています

    吐き気や頭痛などはないのですが、一瞬だけめまいを感じます。 目の疲れかなと思っていたのですが、目を休めてもよく眠っても解消されません。 最近、耳の調子が良くないのでそっちかな・・・と思っていますが・・・ このようなめまいの解消法はあるでしょうか? 続くようなら病院へ行こうと思いますが、めまいは何科へ行けば良いでしょう?

  • 目眩がして大変です

    28歳女性です。 最近、朝起きると目眩がしています。 しばらくすると目眩は治まりますが、今日に至っては治らず今も目眩がしています。 また、横向きに寝ると物が揺れて見えます。 こういった状態が続き、真っ直ぐ歩くのが困難です。 (全く歩けないわけではありません) 現在、腰痛で整体と病院に通っています。 両方とも週1回くらいです。 右の腰の筋肉が硬くなっているのが腰痛の原因で その硬化したものを柔らかくするストレッチやマッサージを 受けているという状態です。 10ヶ月くらい前から痛み、病院等に通い始めたのは 3ヶ月くらい前からです。 中々治らないので、病院では首からの影響があるのかもしれないと つい先日言われました。 現在このような状態でありますが 何か改善のための方法はありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • めまい。

    最近めまいがひどいんです。立ちくらみ、頭がクラクラしたり、耳鳴りがする事もあります。病院で血液検査したんですけど、どこも異常がありません。めまいに詳しい方がいらっしゃいましたらよきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう