• ベストアンサー

めまいについて

最近めまいがひどいです。病院にいっても回復しません。同じような悩みを持っておられる方、対処法についてご存知のことありましたら足得ていただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izayoi814
回答No.2

めまい経験者です。 どのようなめまいですか?回転性?それとも浮遊性? 回転性なら私と一緒だと思います。デスクに着いた途端、地震かと思いました。 浮遊性ならうちの母と同じではないでしょうか?首の血流が悪くなっているそうです。肩や頸は凝っていませんか? 以前、耳鼻科に行った時、「めまいもするのですが」といったところ、先生は「めまいは大抵がストレスだよ」と言って笑われました。 確かに、私はそれ以前に睡眠不足による自律神経の乱れで、喉や耳の不調で何度かその医院に通っていましたから、納得しました。 私の回転性めまいは水分代謝を改善する漢方薬で、驚くほど簡単に治りました。 母の浮遊性めまいは頸や脳の血流をよくする薬を飲んでもなかなか改善せず、頸の凝りは取れたものの、めまい自体は改善していないようです。 もし、質問者様のめまいがストレスにからくる回転性めまいなら、漢方薬で改善されると思いますが.......。

kazu1126
質問者

補足

回転性のめまいになります。どのような漢方薬で改善されたのでしょうか?宜しければ教えてください。

その他の回答 (2)

• izayoi814
回答No.3

No.2です。 参考までに、私が服用したのは“苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)”と言う漢方薬です。 kazu1126さんは尿の出が悪くなってはいませんか? この薬はストレスや冷えで身体の水分代謝が悪くなり、めまいが起きる場合に有効との事です。 私は近所のドラッグストアでダメもとで買いました。(笑)

kazu1126
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。教えていただいたもの試してみます。

• blazin
回答No.1

自律神経が乱れていても眩暈が起こる事はありますからね。 後は季節の変わり目、気候気圧温度の変化にも敏感な人は反応してしまう。ストレスも影響がありますから、貴方なりにリラックスを心掛けて安静にするのも大切な時間かもしれませんよね☆