友達の異常行動について | 高校生時代の友人の変わり果てた様子について

このQ&Aのポイント
  • 友達の異常行動についてです。友達の高校生活が始まってから、彼女の異変に気づきました。特に親しい間柄ではありませんでしたが、たまに会って電話していました。しかし、彼女の愚痴の多さや電話の嫌がらせに悩まされ、精神的につらくなってきました。
  • 彼女は電話で長時間の愚痴を言い、最近は私の親にまで電話をかけてきます。さらに、自宅電話と携帯電話を交互に鳴らすようになり、夜中にも電話をしてきました。私だけでなく、他の友人もメール返信をやめてしまっています。
  • 彼女は素敵な一面もありますが、現在は彼女との接触を避けるようにしています。彼女の異常行動の理由や対処法について、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の異常行動についてです。

 友達の異常行動についてです。同じ小学校だった友達がこのごろおかしいのです。中学から別々の学校で彼女とは特に親しいというわけでもありませんでしたが、私は彼女からの誘いでたまに会ったり電話したりしていました。しかし私は友達付き合いが苦手で自分からそういったことは一切しませんでした。最初は我慢していたのですが、どうしても精神的につらくなってきました。 理由のひとつは、愚痴の多さです。高校生になってからも時々電話をかけてきては平均40分の愚痴を聞かせてきます。1時間20分のときもありました。雑談をしていて流れで愚痴を言うのではなくわざわざ愚痴や悪口を言いに電話をかけるのです。そのうちたびたび来る愚痴だけのメールも無視するようになりました。返信でもしたら延々と続くからです。最近は携帯電話での愚痴が多くなったので受験を理由にあまり出ませんでした。実際出れないことも多かったです。そのせいか少し前から私ではなく私の親に愚痴を言うようになりました。呼び出し音も延々と鳴らすようになりました。履歴をみると99秒超も鳴っていました。ついには自宅電話と携帯電話を交互に鳴らすようになりました。つい先日は携帯と自宅交互に17回も電話を鳴らしてきました。(無視しました)最後の二回は夜中の11時ごろにかかってきました。業を煮やした親が電話をとり、娘はもう寝たと伝えましたが彼女から電話を切る様子がなかったそうです。親は仕方なく明日早いからと謝って早々にきりました。そのときの母は彼女のことを「怖い、犯罪者のようだ」と感じたそうです。ほかの友人に話したら、「マックスだね」と言われました。まさにそのとおりです。今は携帯は着信拒否にしています。なぜ彼女はあんなことをするのでしょう?彼女の友達でメール返信をやめてしまっている人は私だけではありません。彼女は彼女でいいところはたくさんあるのですが、今はなるべく関らないようにしております。ご意見お願いします。長くなりました。

noname#130792
noname#130792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.1

はじめまして 21女です 内容を読みましたが・・・異常だと思いました 怖いですね 確かに、生きていれば愚痴を言いたくなる時は誰にだってあります。 電話で誰かに愚痴を聞いて欲しい時なんて必ずありますよね。 しかし、彼女は異常な程の執着心だと思いますし、 自分の愚痴を聞いてもらうという目的のために、 手段を選ばなさすぎだと思います。 友達の親に愚痴を言うなんて考えられないですし、 1時間近くも愚痴を友人に聞かせるというのは、 あまりにも常識から逸脱してるのではないでしょうか。 彼女は相手の都合や気持ちを考えられないんでしょうかね。 私も、同じような状況になれば着信拒否を行うと思います。 誰かに依存しなければ自分を保てないんじゃないでしょうか。 依存心が人よりも強く、客観的に自分のしている行動を 見られない人なんだと思います。

noname#130792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり彼女は友達に依存していたんですね。大変参考になりました。最近彼女は電話をかけてきませんので安心しています。

関連するQ&A

  • うつ病の友達について

    うつ病になってしまった友達について伺いたいです。 人との接触を嫌がるようになり、携帯電話にも出ず、メールも返信が全くなくなってしまいました。 そして、最近友達の携帯から母親が代筆でメールをくれました。 読んでみると、家族以外の人との接触を嫌がり、携帯電話の着信も拒むようになってしまったそうです。 友達の不安や恐怖を取り除くために携帯を解約するので、連絡が取れなくなるというような内容でした。 いきなり連絡がつかなくなって、無視をされているのではと誤解されるのが嫌なので親に代わりに送ってもらったようなのです。 私はうつ病の知識はインターネットで調べるくらいしかわからないので、友達が1日でも早く治ってくれる事を祈るしかないのかと考えています。 しかし、うつ病というのは友達の親が代わりにメールをしてくる程人との接触が嫌になってしまうものなのでしょうか? そして、嫌になるけど誤解されたくないという相手を気遣ってくれる気持ちがあるものなのでしょうか? 経験のある方、いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 友達から相談を受けたのですが・・・

    今日友達から相談を受けたことなのですが 友達が中学校時代の知人に携帯電話からいたずら メールを送ったところ知人の親から警察に通報する と返信があったそうです。 ここからが質問ですがこのような小さな悪戯でも 通報すれば警察は動いてくれるのでしょうか? また逮捕されたり罪に問われるのでしょうか? ちなみに友達は「くそがき」「死ね」等の暴言しか送ってない ようですが。

  • 友達と縁を切るか迷っています

    同性で、幼馴染の友人についての相談です。 色々嫌な事があったので縁を切るつもりで、彼女からのメールは一切無視しています。 こちらからは全く返信をしないのに、1年位、ひと月に1、2回のペースでメールが来ます。 無視してるのに、しつこいなぁといい加減呆れてしまいます。 彼女の心理が理解できません。 私はあまり友達が多い方ではないので、ついつい返信してみようかなーとも思ってしまう時があります。 皆さんだったらどうしますか。 縁を切ろうと思ったきっかけは 相談にのって貰おうと、メールをしたら「一部が文字化けしてる所があって読めない」と言われました。 でも携帯電話間のやり取りなので文字化けは有得ないんです。携帯電話の仕事に携わっている親もそう言っていました。 挙句の果てには 「Sちゃん(私)がわざとやってるの?」と。 「じゃあ私が送ったメール、今度見せて」と言ったら 「私、メールが来ると全部消しちゃうの。さっきのも既に消しちゃった」と言われました。 他にも色々あったのですが、これが決定打です。人の事をバカにしてますよね・・・

  • 行動するべきか待つべきか

    私には現在彼女がいるのですが、その彼女がとても悩んでいるんです。 直接聞いたわけではないのですが、彼女のブログを見て悩んでいることを知りました。彼女は溜め込む性格でもあり、相談してくれなかったことから私が彼女を追い込んだのかと思い、すぐに電話しましたが出てくれませんでした。 メールも一通目では返信がなく、二通目で返信がきたのですが、どうやら、何も考えられなくてただ涙が出てしまうようです。そこには話せるようになるまで時間を下さいと書いてありました。 私はどうしたらいいでしょうか?彼女の言うとおりじっと待つべきなのでしょうか。 彼女は学校にも行けてないようです。誰とも会いたくないみたいです。 私は今無理にメールや電話などすると嫌われるのではないかととても不安で行動に移せません。そもそも彼女が行動されることを望んでなかったら?と思うとどうすることもできないんです。それに最初に電話やメールしたとき無視されたのがどうしても気がかりで・・・。 やはりここはじっと待つべきなんでしょうか?

  • 友達に携帯電話を盗られました

    先日携帯電話を無くしました 学校を出てから使った記憶がないので、きっと学校に置き忘れたのだろうと思っていました しかし、翌日学校に行くと携帯電話はありませんでした 先生も持っていないし、落し物としても届いていませんでした その日私が学校を後にしたときは教室に3人の人が残っていて 私がバス停にいたときに友達2人がきて、そのときに携帯電話がないことに気がつきました 最後まで学校に残っていた友達は、前にも私の持ち物を盗った事があったのでどうしても疑ってしまいます その友達に携帯電話を知らないかと聞いたら、自分が疑われていると気づいたらしく、他の友達に疑われていると愚痴を言っているようです たくさんの人にいっているのでますます怪しく感じでしまいます 無くなった携帯電話は新しくて、買ってから12日しか経っていませんでした・・・ もう携帯電話はかえてしまいましたが、もし携帯電話を盗って悠々としているとしたらそんな友達に腹が立ちます 今日も友達に「親に言った」とか言っていたらしいです でも本人は否定しているし確信はないので言えないのですが・・・ どうにか本人の口から自白させたいです いい方法はないでしょうか?

  • 旦那の友達の行動

    28歳の主婦です。 私の旦那さんには大学時代の女友達Aさん(独身)がいます。月に1回位Aさんと飲みに行きます。 旦那が結婚している事は知っていますし、私とは電話で話したことがあります。 先日、旦那と話の流れでお互いの携帯チェックをしようということになり、旦那のメールを見たのですが驚いたのはAさんからのメールの量です。 飲みに行くのは月に1回ですが、Aさんからの誘いは毎週あり、時には日曜に誘われている事もありました。 ちなみに旦那からメールすることはほぼなくて、返信していない事もありますがAからは「私はめげないよ~」と返事が来ています。 誘いは旦那が断っているので、月に1度会社帰りの飲みで済んでいた感じです。 逢った次の日などには「楽しかった」とハートの絵文字。断ったときは「寂しいよ・・・」など ちょっと友達感覚ではない気がしてなりません。 ただ11月末に、Aを含めた数人のメンバーでカラオケに行きました。私も参加しました。 Aと初めて会いました。挨拶位しかしていませんが・・・。しかしそれ以来メールがぱったりなくなりました。 ちなみにこのカラオケの前日まで、メールが来ていたのですが・・・。 まぁ、これはこれでよかったのですが、Aさんの中で何があったのでしょうか? メールが来なくなった理由は「私の存在」ですか? 今までだって、妻(私)がいることは知っていたと思うのですが・・・。 旦那は、Aともう2人で逢わないと言っています。(私が怒ったので)メールにも返信しないと。 ただ、もうあっちから来なくなった状態ですが。 旦那もおかしいかな・・・と思いつつも長い友人だし、告白されたわけでもないので、無碍に出来なかったということです。 ただ何とも腹の虫がおさまりません。 Aさんに対してです。女として、バカにされていた気分です。

  • 友達からのメールが届かない

    早い時間に申し訳ありません。私が友人に送ったメールは届くのですが、友達が私に送ってくれたメールが届かないのです。10月8日までは届いていたのですが、その後、届かなくなりました。その友達は1人の特定の友達です。他の友達からのメールは届いています。その友達は10月のはじめに携帯電話を買い替えています。電話番号はそのままです。新しいメールアドレスを教えてもらっていないので、メールの送信先は友達の携帯電話の電話番号です。この半月ほど友達からのメールが途絶えてしまったので、心配になり、電話したら、「メールの返信はずっとしている。」と言われました。いったい、メールが届かない理由は何でしょうか?

  • 遅刻、ドタキャンする友達

    遅刻、ドタキャンを毎回当たり前のようにして謝らない友達がいます。 1対1で待ち合わせたら平気で毎回2時間遅刻・・・謝らない。 毎回連続してドタキャン・・・謝らない。 チケットをとった舞台の日の前日に歯医者の予約入れたと言い出す・・・謝らない。 しかも、会社の愚痴、彼氏が職場の女とメールしてるかもっていう同じ内容の電話やメールがきます。 電話は1週間に3回、4回くらい。メールは毎日。 「しねしねしねしねしね」というメールが送られてきて、返信しなかったら 「メールの返信しないのは自己中。短くても返信するのが当たり前」っていうメールがきました。 どう思いますか? これって、友達なんでしょうか?

  • 別れた彼女の行動の意味は?

    最近、別れました。別れた理由は彼女の4またです。一度は残り3人をきって、僕と付き合ってくれた(5日くらい)のですが、誰を好き とか 嫌いとか迷うのに疲れたそうです。また、僕の事を本当に好きかと考えたところ、彼女は僕を好きといっている自分は本音じゃない事に気づいたそうです。ちなみに、僕は4またの中で2番目だったようです。そして、僕はメールでこの事を告げられふられたのですが、どうしても電話で話したいと告げ、少し話ました。内容はこうです。僕「俺ともう会えなくてもいいの?それと、もし構わないなら、二番手でも同情でも、友達でもいいから傍においておいてください。メールや電話は続けて?」彼女「会えなくても構いません。会う事は出来ません。メールは一ヶ月に一回、返せたら返します。電話は新しいメル友が出来たので、なかなか出来ません。出来ても月に一回出来るか出来ないかわかりません。あぁ、もう眠い、じゃあね。」ショックでした。大好きだったから。いや、今でも愛しています。大好きです。で、ここからが本題です。●別れて1日たって、、彼女から写メ付きメール 生きてますか?→僕 返信にとまどい返せず ●2日たって 彼女からメール シカト?(笑)→僕 返信にとまどい返せず。彼女から電話 彼女「シカトしよん?」僕「してないよ、ごめんね」彼女「わかった、バイバイ」●3日たって、彼女から夜11時頃メール 起きてる?→まだ このメールには返事していません。別れた彼女の行動の意味、心理が知りたいです。僕のことを気になってくれているんでしょうか? まだ、好きなんでしょうか?それとも、からかい? みなさんはどう思いますか?そんな子やめな というアドバイスもあるかもしれませんが、僕はどうしても嫌いにはなれないです。メル友でも4またの4番目でもいいから復活したいです>< とにかく彼女の心理を推測していただけたら幸いです。

  • 縁を切りたい友達

    縁を切りたい友達がいます。 専門学校時代の友達ですが、暴走族です。 学校で話をしたときも、そういうことに興味があるようなことは言っていましたが、ほんとうにそういうことをするとは思っていませんでした。 卒業後も働こうとせず、親のお金で生活しているようです。 学生時代、私から友達になろうとしたわけでもなく、なぜか気に入られてしまったようで、近寄ってきたので、話をしていただけなのですが、向こうは友達と思っているようです。 卒業後は数回、電話で話し、一度だけ会いましたが、私はずっと縁を切りたかったので、それ以後5~6年は電話も出ませんし、会ってもいませんが、連絡がきます。 この1~2年は年賀状がきても返事はせず、携帯にかかってきても着信拒否しています。 拒否はしていても履歴は残るのですが、今年は年末から今日まで、二週間ほど毎日電話がかかってきています。 まるでストーカーのようです。 年賀状が来ているので、当然、自宅住所は知っています。私は自分では教えていませんが、卒業アルバムに掲載されているのです。何かされるのではないかと不安です。(近所というわけではないので、そう簡単にはこちらに来ないと思いますが) 昨年の年賀状には「無視するなんていい度胸だ」なんて言葉もありました。 今年の年賀状には、「とにかく連絡くれ」と書いてありました。 なぜそこまでして連絡を取りたいのかもわかりません。 普通は数年も無視されたら、連絡取りたくないのだろうと思うのではないかと思いますが、そういう考えもないようです。 はっきりと連絡しないで欲しいということを伝えた方がよいのでしょうか?それとも、無視を続けるのがよいのでしょうか? 言えば刺激になる気もするので、今は無視しているのですが。 ちなみに、私も友達も男です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう