友達の異常行動について | 高校生時代の友人の変わり果てた様子について

このQ&Aのポイント
  • 友達の異常行動についてです。友達の高校生活が始まってから、彼女の異変に気づきました。特に親しい間柄ではありませんでしたが、たまに会って電話していました。しかし、彼女の愚痴の多さや電話の嫌がらせに悩まされ、精神的につらくなってきました。
  • 彼女は電話で長時間の愚痴を言い、最近は私の親にまで電話をかけてきます。さらに、自宅電話と携帯電話を交互に鳴らすようになり、夜中にも電話をしてきました。私だけでなく、他の友人もメール返信をやめてしまっています。
  • 彼女は素敵な一面もありますが、現在は彼女との接触を避けるようにしています。彼女の異常行動の理由や対処法について、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の異常行動についてです。

友達の異常行動についてです。同じ小学校だった友達がこのごろおかしいのです。中学から別々の学校で彼女とは特に親しいというわけでもありませんでしたが、私は彼女からの誘いでたまに会ったり電話したりしていました。しかし私は友達付き合いが苦手で自分からそういったことは一切しませんでした。最初は我慢していたのですが、どうしても精神的につらくなってきました。 理由のひとつは、愚痴の多さです。高校生になってからも時々電話をかけてきては平均40分の愚痴を聞かせてきます。1時間20分のときもありました。雑談をしていて流れで愚痴を言うのではなくわざわざ愚痴や悪口を言いに電話をかけるのです。そのうちたびたび来る愚痴だけのメールも無視するようになりました。返信でもしたら延々と続くからです。最近は携帯電話での愚痴が多くなったので受験を理由にあまり出ませんでした。実際出れないことも多かったです。そのせいか少し前から私ではなく私の親に愚痴を言うようになりました。呼び出し音も延々と鳴らすようになりました。履歴をみると99秒超も鳴っていました。ついには自宅電話と携帯電話を交互に鳴らすようになりました。つい先日は携帯と自宅交互に17回も電話を鳴らしてきました。(無視しました)最後の二回は夜中の11時ごろにかかってきました。業を煮やした親が電話をとり、娘はもう寝たと伝えましたが彼女から電話を切る様子がなかったそうです。親は仕方なく明日早いからと謝って早々にきりました。そのときの母は彼女のことを「怖い、犯罪者のようだ」と感じたそうです。ほかの友人に話したら、「マックスだね」と言われました。まさにそのとおりです。今は携帯は着信拒否にしています。なぜ彼女はあんなことをするのでしょう?彼女の友達でメール返信をやめてしまっている人は私だけではありません。彼女は彼女でいいところはたくさんあるのですが、今はなるべく関らないようにしております。ご意見お願いします。長くなりました。

noname#130792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • povoqovov
回答No.1

はじめまして 21女です 内容を読みましたが・・・異常だと思いました 怖いですね 確かに、生きていれば愚痴を言いたくなる時は誰にだってあります。 電話で誰かに愚痴を聞いて欲しい時なんて必ずありますよね。 しかし、彼女は異常な程の執着心だと思いますし、 自分の愚痴を聞いてもらうという目的のために、 手段を選ばなさすぎだと思います。 友達の親に愚痴を言うなんて考えられないですし、 1時間近くも愚痴を友人に聞かせるというのは、 あまりにも常識から逸脱してるのではないでしょうか。 彼女は相手の都合や気持ちを考えられないんでしょうかね。 私も、同じような状況になれば着信拒否を行うと思います。 誰かに依存しなければ自分を保てないんじゃないでしょうか。 依存心が人よりも強く、客観的に自分のしている行動を 見られない人なんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり彼女は友達に依存していたんですね。大変参考になりました。最近彼女は電話をかけてきませんので安心しています。