• 締切済み

アンプの不具合

KENWOOD KA-990SDというステレオアンプをつかっているのですが、ステレオとモノラルのモード切替で、ステレオ選択時に時々右側スピーカーからの音が出なくなることがあり、困っております。モノラルの場合は左右から音がでるのですが。修理個所の特定は難しいと思いますが、なにかヒントになるようなことがありましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

ステレオとモノラルの切り替えスイッチの接触不良が、可能性が高いと思います。 確かプッシュボタンだと思いました。 まだまだお使いになるのでしたら、修理に出されるのがよいかと思います。 モノラルで左右から音が出ると言う事ですので、電気回路は大丈夫でしょう。

ikomaorosi
質問者

お礼

ご回答していただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モノラルアンプ

    使い勝手は別にして・・・。 モノラルアンプの方が音質が良い。 っという方が私の周りにはいます。 電源が別なので、駆動力が高い。 左右の分離がよい。 この二つはよく聞きます。 だとしたら、ステレオアンプを2台購入して、 1台あたり片チャンネル分だけ使用しても、 それだけで音は良くなる。っということになると思います。 ステレオアンプをモノラル使いにしても、 音質アップするのでしょうか。 私は、ステレオ誌付録のデジタルアンプを モノラルで使用したとき、スピーカーケーブルを 10cmに出来たことが一番の利点だと思いました。 音の変化は私の耳ではそこまでわかりませんでした・・・。 音に元気がでたかな。っと思う程度ですが、 これもモノラル使いしている。 っと先入観があったからかもしれません。

  • モノラル再生ってどう言うことなんでしょうか?

    こんばんは。 年齢的(50歳)に私の廻りの音を出す装置は大体ステレオと言われています。 小さい頃のTVとラジオがモノラルと言われているものだったのかも知れません。 ソフトもステレオ録音と言われているものがほとんどですね。 アンプにステレオ・モノラルの切り替えがあるのは知っています。 で、 Q1.モノラル再生ですが、これは下記の要領で再生することで宜しいでしょうか? ・モノラル録音されたソフトを使用し、 ・プレーヤーとアンプを接続して(一応L・Rの2本) ・アンプをモノラルモードにして、 ・スピーカーに接続して(一応L・Rの2本)、で再生する。 Q2.モノラルってラインL・R2本つないでも両方同じ音が出るのですよね? この場合、どちらかを接続すれば足りる? Q3.スピーカーをペアで鳴らす必要はないと思うのですが? (ペアで鳴らしても同じ音を出す音源箇所が増えるだけ?) Q4.ステレオ録音されたものをモノラルで再生する意味はないですよね? 以上、宜しくお願いします。

  • アンプの故障

    35年前に父が買ったTRIOの4chステレオ(ST-88V)が 壊れてしまい2chとして使っています。 故障箇所を言うと、ステレオとモノラルでは普通に鳴るのですが、 4chモード(RMとSQ方式)にすると音が鳴らなくなり、 スピーカーにダイオードを入れて鳴らしたような音で、音楽に合わせて「バチっ・・バチッ」と音がします。 分解してみてパワーアンプのブロックは正常でした。 とするとプリアンプ又はデコーダーの部品の寿命が来たのでしょうか。 考えられる原因はなんですか?

  • リビングでのBGM用スピーカーとアンプについて

    スピーカーとアンプについて教えてください。 リビング(新築20帖・建築中)でBGMとして、 iPod touch(第5世代)やCDプレイヤーからの音楽を流したいのですが、 壁掛け(天井吊も可)のスピーカーと対応するアンプを探しています。 ※ガンガンに音を鳴らすわけではありません。リスニングエリアが広い感じのものを探しています。 ※埋込みスピーカーは考えていないです。 自分なりに調べた結果、以下の商品が候補に挙がりました。 ■スピーカー:BOSEの「DS16S」×2台 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/compact_speakers/ds16s/ds16s.jsp ■アンプ:KENWOOD「R-K531」 http://www.ec-kenwood.com/cgi-bin/omc?port=33971&req=PRODUCT&code=R-K531 そこで教えていたいただきたいのは・・・ 1. これらの商品をご存知の方がいらっしゃったら、 リビングでの(家庭用の)BGMとして適しているのかどうか教えて頂けないでしょうか? 2. もし別におすすめ商品があれば、教えていただけるとたすかります。 3. 当初はステレオではなく、部屋のどこにいてもどこからともなく音が流れる感じがよく、 モノラルで考えていたのですが、 iPodもCDも・・・となると、なかなか適したモノラル用のアンプが見つからず、 ステレオにしようということで上記の商品が候補となりました。 もし、iPodにもCDにも対応したモノラルのアンプがあれば、教えて頂けないでしょうか。 または、(部屋の形やスピーカーの設置位置にもよるとは思うのですが) やはりステレオで聴いてもさほど問題はないのでしょうか?? お答えいただける範囲で結構ですので、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • オーディオアンプのAUXの赤白

    オーディオアンプのAUX端子(line端子)は赤と白の2個あります。これはステレオだからですか?プレーヤーの出力信号は赤と白で少し違うのかしら?プレーヤー赤出力をアンプ白で受け、白入力を赤で受けると悪い事が起こりますか?不協和音とか故障とか。 私の知る限り、ヘッドフォンの端子は1個です。かなり高級なヘッドフォンでも1個でした。って事は、必ずヘッドフォンはモノラルですか?ヘッドフォンには左右2個のスピーカーがあるから、ステレオに出来るのでは? ヘッドフォンステレオって聞いた事ある気がする。これはステレオという名のモノラル?入力端子1個でも、スピーカーが2個あればステレオに出来るんじゃないかな?5.1チャンネルサラウンドでも、入力端子は2個ですよね? マイクをオーディオアンプのaux inに差し込んで拡声してカラオケするとき、赤と白のどちらに差し込むのが正解ですか?どっちでも好きな方で良いのかな?差し込んでる端子は1個でも、スピーカーを2つ繋げば両方から拡声音が出ますか?これはモノラルでしょうか?

  • ヤマハAVアンプ RX-V767のピュアダイレクト

    ヤマハAVアンプ RX-V767のピュアダイレクトモードにするとスピーカーから出る音が とたんに小さく、シャカシャカした音になります。CDの音だけを純粋に楽しむ為に2CH ステレオモードにした時も同じくシャカシャカした音が前方の左右のスピーカーからのみ 出ます。 ステレオなので二つのスピーカーからのみの音声でよいのですが、あまりにも音がしょぼすぎるので、こんなものなのかなあ、となかばあきらめていますが、実際はどうなのでしょう? 使い方が違うとか、接続が違うなどでしょうか?上記のモード以外は音はモード通りよく鳴り、満足しています。 接続はHDMIケーブルのみ。スピーカーはモニターオーディオの BRONZE-BX2です。 真空管アンプにつないでいた時は、いい音でスピーカーの間に見えない音像が出来て、満足していたのですが・・・。AVアンプは仕方ないのでしょうか・・・・。

  • アンプの故障?

    Victor AE-5というアンプを使っています。 昨日まで問題なく動作していたのですが、今日アンプを動作させてみると、右側のスピーカーが鳴らなくなってしまいました。アンプはパソコンに繋げています。スピーカーは、Aurex SS-320です。 問題を自分なりに考えてみました。 パソコンの端子はヘッドホンで音が左右から鳴ります。問題なし。 アンプもヘッドホン端子は問題ありませんでした。ということは、パソコンとアンプを繋げているコードは、問題なし。 もちろんバランスはピッタリ真ん中です。問題なし。 スピーカーの端子の右側だけがダメなようです。 上手く説明できませんが、端子が4つあり2つずつ切り替えて使うようになっていますが、どちらも右側だけ音が出ません。 忘れていましたが、スピーカーも問題なしです。 何が悪いのでしょうか?直りますか? よろしくおねがいします。

  • スピーカ

    モノラルとステレオとではどう違うのですか ステレオは左右のスヒーカから音声をコントロールでき モノラルは1つのスピーカからのみ音がでるということ でしょうか。 宜しくお願いします。

  • タイトル:安いアンプは無いのですか?

    タイトル:安いアンプは無いのですか? 最近間違えてパッシブスピーカを買ってしまったので、古いアクティブスピーカ内にあったアンプを取り出して使用しています。 さすがに見栄えが悪いので、(しかもステレオ用アンプを片方に抵抗を付けて無理にモノラル用にしているのでいつ壊れるかわからない) アンプを買おうかと思ったのですが、見つけたのはどれもオーバースペックな上に高いです・・・ 入力はミニジャックか赤白ジャックかのどちらかで出来ればOKです。 スピーカのインピーダンスは8Ωと書いていました。 よろしくお願いします。

  • AVアンプ VSA-D2011

    一ヶ月ほど前に、パイオニアのAVアンプ VSA-D2011を購入しました そろそろこのアンプの音になれてきてきましたが 最近、フロントスピーカーの左右のバランスが気になっています どのように気になるかというと、右側の方がクリアーな音で 左側がまくが貼ったように少しくもった感じの音になり 音場が少し右よりな感じに聞こえます、特に気になるのがビィ~ンと響く中低音です。 スピーカーは、もちろん同じ物でスピーカーコードも同一の物(モンスターケーブル)で同じ長さです DVDデッキは、パナソニックのXP30で光ケーブルで繋いでいます 自分なりに下記のよう事を試してみました 1、MCAACのON、OFF 2、アンプの設定をオールリセット(工場出荷時の状態)にもどす 3、隣同士に置いて、聞き比べる 4、コードの+-確認 5、スピーカーを左右交換 6、コードだけ左右交換(結局、左側がクリアーな音になる) 7、ステレオモードで聞き比べ 8、パイオニアのサポートセンターに問い合わせ(そのようなクレームは無い) と色々やってみましたが、変化ありません そこまでひどく音質が違うわけではありません、気にしすぎなのかと 自分でも思っています、しかし安いアンプではないので もし機械の故障や、接続の不備でせっかくの良い音で聞けるのに 聞けないと悔しいので、皆さんよきアドバイスよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう