• 締切済み

アンプの故障?

Victor AE-5というアンプを使っています。 昨日まで問題なく動作していたのですが、今日アンプを動作させてみると、右側のスピーカーが鳴らなくなってしまいました。アンプはパソコンに繋げています。スピーカーは、Aurex SS-320です。 問題を自分なりに考えてみました。 パソコンの端子はヘッドホンで音が左右から鳴ります。問題なし。 アンプもヘッドホン端子は問題ありませんでした。ということは、パソコンとアンプを繋げているコードは、問題なし。 もちろんバランスはピッタリ真ん中です。問題なし。 スピーカーの端子の右側だけがダメなようです。 上手く説明できませんが、端子が4つあり2つずつ切り替えて使うようになっていますが、どちらも右側だけ音が出ません。 忘れていましたが、スピーカーも問題なしです。 何が悪いのでしょうか?直りますか? よろしくおねがいします。

  • m_Z8
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • yoshidaka
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

>アンプもヘッドホン端子は問題ありませんでした。 >スピーカーも問題なしです。 AE-5というアンプが解からないので、推論ですが、ヘッドフォンだとLR正常に聴こえて、スピーカー自体も正常なのに、スピーカーから音が出ないと言うことは、ヘッドフォン用アンプ回路が内蔵しているアンプで、スピーカーを鳴らすためのパワー回路の故障、内部配線の断線、としか考えられませんね。

m_Z8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れて申し訳ありません。 内部の故障では、私にはどうすることもできませんので、 一度修理にだそうと思います。 わかりづらい質問に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 問題多数!!!

    自分の部屋で音楽を楽しんでいる高校生です。 使っているスピーカーは、 Aurex SS-320 TRIO JL9000 アンプは、 Victor AE-5 CDプレーヤーは・・・もう少しで CEC CD3300R      になります。 1.CEC CD3300Rを買えるいいお店 (ネットでお願いします) 2ヶ月半ほど前にアンプを修理に出しました。 右側のスピーカーの音がでなくなったためです。 原因は右側スピーカーのリレーの故障でした。 2.右側の音が大きいのです。。。   アンプが20何年とそこそこ年をとっているので   左側のリレーが老化しているのでしょうか?   解決策をおしえてください。 3.スピーカーとスピーカーの幅が狭いです。   さらに悪いことに、間にオーディオラックを置いています。   狭い部屋用の効果的なスピーカーのセッティング方法を   教えて下さい。 回答お願いします。

  • 5万円以下のCDプレーヤー

    5万円以下のCDプレーヤーを購入しようと思います。 使用している機器は、 スピーカー Aurex SS320 アンプ Victor AE-5             です。 価格.comでも調べましたが、たくさんあるので・・・ 自分では、デノンのDCD-755AEがいいかな? なんて思っていますが、マランツもいいのかな? ちなみに現在しようしているCD再生機器は、 A&D TA83CDです。 ラジカセなんです。。。泣 ピンプラグの端子があったので、アンプとつないでいます。 おすすめを教えてください。 また、音の違いは耳の肥えていない高校生でもわかるでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • パソコン→アンプ→スピーカーで良い音質で聴くには?

    オーディオ初心者です。 パソコンでItunesで音楽を聴いたり、動画再生ソフトで動画を見る際に、パソコン(Windows XP)から、AVアンプ等を通してスピーカーから音を出したいと思っています。 パソコンのヘッドホン端子からアンプにつないでも音質は悪いので、もっと良い音質で聴ける接続を求めています。 自分のパソコンは2006年頃のレッツノートCF-W5で、ヘッドホン端子以外に音を出せそうな端子はUSBくらいしかありません。 そこで、USBでアンプに接続し、音を出せば良いと考えているのですが、必要なものは、パソコン以外に パソコンとアンプをつなぐUSBケーブル USB接続対応のAVアンプ スピーカー だけでよろしいのでしょうか? また、仕組みがよくわかっていない初心者なのですが、パソコン(USB)→AVアンプ→スピーカーとつなぐだけで、ヘッドホン端子からつないだ場合と同様に自動的にITUNESでの音楽や動画再生ソフトでの動画の音をだしたりできるのでしょうか? 稚拙な質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

  • ヘッドフォンアンプのつなぎ方

    先日、知り合いからヘッドフォンアンプを貰ったんですが、家にあるコンポに出力端子がついていませんでした…。調べてみると、コンポのヘッドフォン端子からヘッドフォンアンプに繋いでも意味がないようなので、どうにかしてアンプから音を取りたいのですが、何か方法はありますか? ヘッドフォンアンプにはミニプラグの入力端子が1つしかなく、コンポにはスピーカーに出力する端子が4つ(赤と白の針金を噛ませるやつです)それとAUX INとサブウーファー端子が付いています。 いい方法を知ってる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 30年くらい前のAurex製プリメインアンプのノイズ

    AurexのSB-510アンプとAurex SS-350wスピーカーがあったので接続したんですが(2~3年ぶり?)ボリュームのガリがあります LかR側の片音のボリュームが小さくなるか無音になり、 アンプの電源を切ったあとすぐにボリュームを上げると音がでます 電源切ってから時間にして5秒くらいです そこで、アンプのカバーを開け、バリオームに錆落としスプレー(5-56みたいなやつ)を使用し、 ボリュームを何回も回した後電源を入れると片音が小さくなるのは収まりましたが、 今度はスピーカーL側に酷いノイズ(バリバリ音)が出てます ボリュームを絞ってても上げてもバリバリ音がでます このときセレクターは何も押してない状態です なんとかならないでしょうか? 新しいアンプを購入したほうがいいなら予算5万未満で考えてますが、 ロックを聞くので低音が欲しいんでA-973、PMA-390SE、1500AE等を考えてますがスピーカーとの相性はどうでしょうか… スピーカーはSS-350wを使用するつもりです 長文ですみません

  • PCにアンプを繋いだのですが音が出ません

    類似の質問はありましたが解決しないので質問させていただきます。 PC+アンプ+スピーカーという接続をしたのですが、PCから音が出なくなりました。 パソコンはメーカーのものではなくPCショップで組まれたデスクトップで、Win7が入っています。 アンプはONKYOのA-973です。ケーブルは抵抗なしのもので、PC裏の水色のところに端子を繋ぎました。 PC自体の音量が低いという事はないと思います。ミュートとかにもなっていません。 アンプ自体の音量を上げると、ザーというノイズは聞こえます。 おかしいと思って、これまで使っていたアンプ内蔵のスピーカーに戻しても音が出なくなりました。同じくヘッドフォンをつなげても音が出ません。 折角いい音で音楽を聞こうと思ったのに困りました。

  • アンプ付きサブウーファーから”コン”と音が鳴る

    PCにアンプ付きスピーカーを繋げていますがサブウーファーから時々”コン”と音が鳴る事があります。 現在のスピーカー自体、数年前より完全動作ではなくヘッドホンを外すとブーンとハムノイズが鳴っていました。(スピーカーのヘッドホン端子にヘッドホン接続時は何故かノイズ音は聞こえません) 時々”コン”という音が鳴るオーディオ、このまま使っていても大丈夫でしょうか? 次期、買い替えまで現在のまま使用したいのですが。

  • ギターのアンプとスピーカー

    ギターのアンプとスピーカー ギターをしているものなのですが ギターのアンプはスピーカーを使って音を鳴らしていますよね? でもネットなどで調べると アンプとスピーカーは別みたいな感じで書いてあって あれ?と思いました ギターは中にあるスピーカーで音を鳴らしているはずなのに どう言う意味なんでしょうか? アンプのアウトプット、あるいはヘッドホン端子から スピーカーにつなぐことなんでしょうか? 初心者なものでまったく分からないのです 調べてみても核心が分かるような 事が分からなかったんです 分かる人からはくだらない質問なのかもしれませんが どうか解答お願いします

  • エレキベースにシールドなしで直接繋げる小さなアンプありますか?

    エレキベースにシールドなし!!で直接繋いで音が出せる小さなアンプはあるでしょうか? もちろん電池式で良いのですが、エレキベースにシールド無しで直接繋ぐことができて、スピーカー付き(できればヘッドフォン端子も付いている)アンプはあるでしょうか? 20年ほど前にみかけたのですが、最近でもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このスピーカーの使い道

    スピーカーについて 15年くらい前まではアンプと接続されていたものですが、 アンプの故障と同時にLスピーカーとアンプを処分しました。 「思い出に...」と右側のRスピーカーだけ捨てないでずっと放置していました (スピーカーコードはハサミで切られています) そこで今になってこのスピーカーの使い道を探しています。 このスピーカーからもう一度音を出すにはどのような機器や手段がありますか? Aurex製 型番:SS-230W ※スピーカーコードは画像右下を参照

専門家に質問してみよう