• 締切済み

アンプの故障?

Victor AE-5というアンプを使っています。 昨日まで問題なく動作していたのですが、今日アンプを動作させてみると、右側のスピーカーが鳴らなくなってしまいました。アンプはパソコンに繋げています。スピーカーは、Aurex SS-320です。 問題を自分なりに考えてみました。 パソコンの端子はヘッドホンで音が左右から鳴ります。問題なし。 アンプもヘッドホン端子は問題ありませんでした。ということは、パソコンとアンプを繋げているコードは、問題なし。 もちろんバランスはピッタリ真ん中です。問題なし。 スピーカーの端子の右側だけがダメなようです。 上手く説明できませんが、端子が4つあり2つずつ切り替えて使うようになっていますが、どちらも右側だけ音が出ません。 忘れていましたが、スピーカーも問題なしです。 何が悪いのでしょうか?直りますか? よろしくおねがいします。

• m_Z8
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• yoshidaka
回答No.1

>アンプもヘッドホン端子は問題ありませんでした。 >スピーカーも問題なしです。 AE-5というアンプが解からないので、推論ですが、ヘッドフォンだとLR正常に聴こえて、スピーカー自体も正常なのに、スピーカーから音が出ないと言うことは、ヘッドフォン用アンプ回路が内蔵しているアンプで、スピーカーを鳴らすためのパワー回路の故障、内部配線の断線、としか考えられませんね。

m_Z8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れて申し訳ありません。 内部の故障では、私にはどうすることもできませんので、 一度修理にだそうと思います。 わかりづらい質問に答えていただきありがとうございました。