• ベストアンサー

AVアンプ VSA-D2011

一ヶ月ほど前に、パイオニアのAVアンプ VSA-D2011を購入しました そろそろこのアンプの音になれてきてきましたが 最近、フロントスピーカーの左右のバランスが気になっています どのように気になるかというと、右側の方がクリアーな音で 左側がまくが貼ったように少しくもった感じの音になり 音場が少し右よりな感じに聞こえます、特に気になるのがビィ~ンと響く中低音です。 スピーカーは、もちろん同じ物でスピーカーコードも同一の物(モンスターケーブル)で同じ長さです DVDデッキは、パナソニックのXP30で光ケーブルで繋いでいます 自分なりに下記のよう事を試してみました 1、MCAACのON、OFF 2、アンプの設定をオールリセット(工場出荷時の状態)にもどす 3、隣同士に置いて、聞き比べる 4、コードの+-確認 5、スピーカーを左右交換 6、コードだけ左右交換(結局、左側がクリアーな音になる) 7、ステレオモードで聞き比べ 8、パイオニアのサポートセンターに問い合わせ(そのようなクレームは無い) と色々やってみましたが、変化ありません そこまでひどく音質が違うわけではありません、気にしすぎなのかと 自分でも思っています、しかし安いアンプではないので もし機械の故障や、接続の不備でせっかくの良い音で聞けるのに 聞けないと悔しいので、皆さんよきアドバイスよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

≪右側の方がクリアーな音で 左側がまくが貼ったように少しくもった感じの音になり 音場が少し右よりな感じに聞こえます≫    5、スピーカーを左右交換  6、コードだけ左右交換(結局、左側がクリアーな音になる)  左右のスピーカーを入替えても変化がないのに(右側がクリア) コードだけ左右交換(アンプの端子部で交換?)で左側がクリアになる。 矛盾していませんか?   「5、スピーカーを左右交換」の場合に≪アンプに原因≫があれば 『左側がクリアになる』(コレが変化がないという意なのか?)    もっと単純に試してみてください。 ステレオ再生の環境だけで良いですから・・(ステレオモードでも異常が感じられているのだから・・)  アンプに原因があるとしたら・・・   スピーカーコードはそのままで左右入替え 左チャンネルがクリアになった。  アンプ側のスピーカー端子で左右交換で 左側がクリアになった。  この2点が出た場合には アンプ側のフロント左チャンネルに不具合があると思われます。  サラウンド再生になると 話がもっと複雑になりますネ。 リアスピーカー等はシッカリ正相接続されていますか?  音が互いに引っ張り合っていますから 影響はあります。 再度確認してみて下さい。  一番の可能性は スピーカーの「周りの環境」だと思われます。 スピーカーからの直接音だけを聴いている訳ではありませんので 周りの影響は「大」です。 ここは『基礎中の基礎』ですから 問題はないと思いますが・・・  それにSWなどを使われている様でしたら 置き場所や向きにより 影響を出している可能性もありますので 確認してみて下さい。   

kirinz55
質問者

お礼

返答ありがとうございます 6番目の”コードだけ左右交換”は スピーカー側のスピーカー端子のコードをはずし、左右交換しました そうすると 左側にクリアーな音が移ると言う意味になります 説明不足で失礼しました、SWも左右両方に置いてチェックもしてみました 言われるように,もう一度すべてのスピーカー接続のチェックをしてみます あと パイオニアの修理受付センターに電話して、出張で自宅に来てもらうことになりました。 これで問題が解決することよいのですが・・・・

その他の回答 (2)

noname#4242
noname#4242
回答No.2

自動測定って、あまりあてにならない時がありますよ。マイクの周りの状態が必ずしもご自分の耳と完全に一致するとは限りません。ボク自身、某社のデジタルのグラフィックイコライザーを最初に使ったときにマイクの周りの状態と設置が良くなかったせいで、思いの外、「はずれた」補正になってしまいました。その後は、注意してやり直してみたら良くなったのですが、最初に完璧にマニュアルで調整し直しました。 音には好みがありますから、何ともいえないところもあります。 後はこれは耳のほうの問題ということは考えられないでしょうか? 日によって聞こえ方が違ったり、冗談ではなく耳の掃除をしたら直ったということもあります。 実際の音が聴けないのでなんとも言えないところがもどかしいです。 究極的にはサービスセンターで修理と再チェックを受けてほんとうにアンプのほうに問題がないか調べてもらうのがいいかも知れませんね。

kirinz55
質問者

お礼

2回目の返答ありがとうございます 確かに自分の耳がおかしいのか?と思ったこともありました なので聞き比べる時は、片方同じ耳で聞き比べています(笑 あまりにも納得できなければ、サービスセンターに送ろうかと考えています

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 気にしすぎという可能性ももちろんありますが、部屋の音響の問題なのではないかな、というのも原因の一つかもしれないという気がします。 左右のスピーカーの周囲の吸音特性があまりにも違いすぎたり、左右の壁からのスペースがあまりにも不均等ということはありませんか? また、AVアンプの場合、スピーカーの距離の設定など調整項目が山のようにあると思いますが、この辺の問題は厳密にクリアされているでしょうか? 特にリアスピーカー、センターの関係はしっかりとしておかないと音場が不自然になりがちです。 もしよろしければ、部屋の状況も書き添えられるとより的確なアドバイスがこの後望めるのではないかと思いますよ。

kirinz55
質問者

補足

返答ありがとうございます スピーカーの距離は均等に置いてあります ”スピーカーの距離の設定など調整項目が山のようにあると思いますが、この辺の問題は厳密にクリアされているでしょうか?”とありますが このアンプの特徴で音色・距離等の設定を自動でおこなってくれる機能(MCAAC)で設定しても書いてあるような現象になります・・・・ 設置してある状況で音色の違いがあるといけないので 目の前にフロントスピーカー2本を並べて聞き比べても音色の違いを感じます