• 締切済み

妊娠をしたときの雇用保険の件

雇用保険について何も分からないのでメールさせていただきました。 ご指導お願いします。 今妊娠3ヶ月です。 派遣で働いていて、出来れば妊娠6ヶ月まで働きたかったのですが、 「妊娠しているので次回の更新はなし」と言われてしまいました。 (外出が多い仕事なので仕方がないかもしれませんが・・・) 出来れば出産後はすぐに働きたいと思っております。 今回辞めて職安に手続きをすれば待機期間後に雇用保険を支給していただけるのですか? それとも、手続きは出産後ではないとしていただけないのでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>今回辞めて職安に手続きをすれば待機期間後に雇用保険を支給していただけるのですか? それとも、手続きは出産後ではないとしていただけないのでしょうか? 通常は妊娠している場合は、働けないと判断される場合が多いですね。 その場合は受給期間の延長をすることになります。 ただあくまでも安定所の裁量ですから、質問者の方が働けると申し立てればそれが通る可能性もあります、またそのときは医師の診断書が必要な場合もあるかもしれません。 ですから一応安定所でどういう判断をするか聞いてみてはいかがでしょう。

boomayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり妊娠してると働けないと判断されてしまうかもしれませんね とりあえず行ってみます