• 締切済み

イラクの反撃は?

イラクはなぜ大量破壊兵器を使って反撃しないのでしょうか。 (1)ほんとに持ってない? (2)持ってても使わない自制心がある? (1)(2)どっちも違う気がするのですが・・・ 単に報復が怖いんでしょうかね。

みんなの回答

• SCNK
回答No.3

無いと主張している以上は持っていても使い難いでしょう。それと化学兵器や生物兵器というものはそれ程使いやすいものではありません。ミサイルに搭載しても散布が難しく通常兵器に毛が生えた程度の威力増大にしかならないのです。大砲で打ち合える距離にならないと難しいですね。核をもっていれば別ですけどね。まあ報復のことが最大の理由でしょう。

• norman
回答No.2

アメリカが、イラクが生物化学兵器を使ったときは、核を含んだ大量破壊兵器で応戦すると明言しているからでは? あの大統領なら使いかねませんし。

damdamdam5656
質問者

お礼

ブッシュ恐るべし。

• ebinamori
回答No.1

ないっていっている以上使うわけにはいかないのでは? 使った場合表面的にしろフランスなどが反対している理由に 大量破壊兵器を持っているという確証がないというのがあるのに 敵を増やす事になるからではないですか? 使うとしたらもうどうにでもなれと思ったとき(虫の息になったとき)ではないでしょうか?

damdamdam5656
質問者

お礼

ホントに持ってなかったのかな。