• 締切済み

子供の親とのかかわり

私が躁鬱病の時、同級生の子にうちの子の目を怪我させられて、たいしたことなかったのに、病院代を10割負担させ、(保険証は貸せない悪用されると困るとかいって)相手のご主人に病院に連れて行ってもらい、私は躁だったので、家であちこちに文句の電話、市教連や学童に電話していて、相手のご夫婦はとても、びっくりされたようで、診断書までとってきて、その後 病院に行って3割負担にしてもらえばよかったのに相手は何も言ってこないから、ほったらかしになってたら、 5ヶ月ぐらいたってなんかうちの子だけ避けられてるなーと思い、夫婦で謝罪に行きお金を全額返金したのに、道であっても 無視だし 謝罪に家にお伺いした時、相手は、今後ともよろしくとか言ってきて私が、あの時はごめんねと言ったのに、その後もう3,4回すれ違ってるけど目線をそらして挨拶しない。そのことも私の病気の負担になっていて今も通院中 子供の仲間7,8人が野球に入ってうちの子だけサッカー入ってって 野球に代わりたいって言うのだけど親同士のつきあいとか考えたら、又病気になりそうで、子供には可愛そうなことしてると思います。 同じような悩みを抱えてる人、または、いい助言があるひと 回答お願いします

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

NO1です。 はい。わかりますよ。支離滅裂な文章になる事も。 いろいろ人の顔色をうかがってしまうことも…。 でも変わっていかないと子供が可哀想ですもんね。 それもわかってるんですよね^^。 何もしなくていいんですよ。 お子様を好きにさせてあげるだけ。 人と顔を合わす時には、目が合えば笑顔するだけでいいんです。 誰もそんなに気にして見ていませんよ。大丈夫!! ごあいさつだけしていればいいんですよ。 自分が思っているほど相手は何も思っていません。 過去の事は過去の事。 仕方ないことだってあります。失敗だって誰にでもありますよ。 あなたがひきずっていては相手も引きずってしまいます。 謙虚になることと引け目を感じる事は違います。 謙虚にあの時はいろんな人に迷惑をかけたかもしれないな… と心で詫び、それでも前を向いていきましょうよ。 いっきにどうこう変われるわけはないし、ただ笑顔で相手に不愉快な思いをさせないようにしてればいいんです。 それでも相手が何か言ってきたり、態度に表わしてもそれはあなたが 悪いんじゃない。相手が子供なんです。そんな人とも付き合うこともないです。 元気出して下さい。

masariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑顔で会釈をしつづけます。 当分無視だと思いますが。。。。。。 同じうつを患った方に話を聞いてもらえて良かったです。 子供同士はすごく仲良しなので心痛みます。。 相手の親御さんにわかってもらう為にしばらくがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして二児の母です。 子どもを通しての親の繋がりって難しいですよね。 有る程度大きくなってしまえば、《子どもの世界の事ですから、、、》と言う事も出来ますけど、小さい頃はなかなか割り切る事は出来ない現状はあると思います。 ただ、あちらのお家では、謝罪の気持ちもあって、貴方のお子さんを病院に連れて行ったのでしょ? 本来なら 怪我をさせられても、我が子の事ですから 病院に連れて行くのは、貴方や貴方のご主人のはずです。 保険証も貸し借りなんて そもそも間違ってますよ~。 自分のご家庭で 病院を 自分の保険証で受診し、その後その領収書でも相手の方にコピーでも渡されたら、まだマシだったのでは? 貴方が病院に行って、そこで相手の御家族が付いて来る って事が一般的かなぁ~@怪我の度合いや場所によってですけど。 更には 診断書、文句の電話、市教連、学童にまで 一方的な見解しか言えない電話をされたら、誰でも引かれると思います。 やはり子ども同士の怪我であり、子どもが成長する場(心も体も)ですから、《言った/言わない》だけのトラブルだけでは済まない現状はあると思うのです。 それだけ 文句の電話をしていたら それを知っている人からは そう見られても仕方が無いと思いますよ。 怪我をさせてしまったから、ご両親は悪い事だし、謝罪の気持ちがあって、病院に連れて行ってくれたのに、文句言われたら 逆切れっぽいですけど、腹は立つでしょうし、今後は関わりたくは無いでしょうね。 それが正直なところではないでしょうか。 たいした事は無い と言っても 怪我をさせた方にとっては とても慎重に動く物です。 だから 診断書をとったのでしょうから、それは間違った行動では無いと思います。 それと、、、お金の請求って相手にはしにくいですよ~。 当日会計を済ませて来ているのですから、当日や翌日に伺う又は連絡を入れる事は 一般常識じゃないかな? これは 個人的な展開ですけど、貴方が当日、翌日等に伺って病院代を支払う事を伝えても、相手は受け取らないですよ~。 怪我をさせてしまった それは取り返しがつきませんから、その謝罪の気持ち って形になるかと思います。 最初は 野球をするにも ちょっと精神的に辛いでしょうけど、2度同じ事を貴方がしなければ、《あのときは、、、、》って済む話じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1の方も書いてますが、子供は子供同士ですよ。 野球やりたいならやらせれば良いじゃないですか。 過去は過去 これからが大事だと思います。 相手の親が嫌なら 付き合わなければいいじゃないですか。 それから 保険証は第3者に怪我させられた場合は 保険証使えませんよ。使っても後日保険事務所から調査の手紙が来て 後日 相手に保険会社から請求が来ますので。最終的には10割になります。

masariko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

相手の方がびっくりするのもわかるし、避けたくなるのもわかります。 謝罪にいってお金を返したからもう何もなかった事にという簡単なもので人の心は変わらないし、一度ついた印象はなかなか取れません。 怪我をさせられた時の状況も文章からではわからないからなんとも言えませんが、 わざとなのか事故なのか子供の事ですからたまたまそうなっちゃったか。 でも相手の方に病院に連れてってもらたんですよね? 保険証も貸せないならなぜ質問者様も一緒に行かなかったのか。 まぁそこは躁鬱があったから仕方なかったのかもしれませんが…。 保険も後から出せば良いのだから質問者様が行けば良かったことです。 お子様の事は子供の世界の事です。 親は関係ありません。 子供が何かをされいじめられ遊びたくないと言ったら遊ばなくても良い 子供が仲間に入りたいなら入れてあげないと 親は避けられ子供は孤立。これって良いのかな? 子供は子供の世界があると思います。 親の事は関係なく付き合いをさせてあげて下さい。 親同士付き合わなくたって良いではないですか…。 子供が付きあったら親も付き合わなければならないと決めつけているのはご自身です。 いろいろあるのはわかりますよ。私だって馬鹿ではありません。 でも割り切る。子供は子供。親は親。 私はそう考えます。 もし私がその野球の中にいる子供の親でも、 別に付き合いしてもらいたいとも思わないし、かといって蔭口言うつもりもないし。 私みたいにさっぱりしてる親もいるんじゃないですか? そういういろんな事を考えてしまうから余計に鬱になっちゃうのかもしれませんよ。 私も鬱経験ありますからいろいろお察ししますが。 自分も変わっていかないと子供に影響でますからね…。 なんか冷たいようなアドバイスに聞こえてしまったらお許し下さい。 冷たく思うなら回答はしていませんから誤解しないでくださいね。

masariko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病院についていけば良かったんですが、そこが躁でついて行かなかったんですよ。その時はかなりひどくて、攻撃的になってたんですね、色んなことが重なって、パート先で人格否定されたのを皮切りに寝れなくなって職も失い、カードで130万買い物、近所の以前から暴言吐く男の子の親に苦情をいい 裁判ざたにいするといきまいて、長男が自転車と接触事故 何日も寝てなくて、見る見るやせて 今はだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ 人の顔色を伺うのが怖いというか、顔色をみてしまうというか、なんか支離滅裂ですみません。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供同士の関わり

    2歳になる子供がいます。 よく近くの保育園の解放や 広場を開放している所にいって子供を遊ばせています。 その時私は近所のお母さんたちとしゃべりながら ちらちらと我が子を見 トラブルになっていないか等 みるようにしています。自分が欲しいものをみつけると たたいたりはありませんが そのものをまっしぐらに とってしまうところがあるので・・ 先日 ふと見ると うちのこの近くにいるお友達が 泣いていたのでもしやと思いそのお母さんに うちの子がおもちゃを取りましたか?ときくと そうですと言われたのでひらあやまりしました。 子供が動く全てをチェックし つきまとって一緒に うろうろするのも嫌だし 今まで少し離れた所でついつい 仲良しのお母さんと話しながら我が子を見ていましたが もしかして いままで気づかないうちに他の子供を泣かしていたのでは?なんて急に気になり皆さんどうされているのか 気になりました。 いろんな考え方のお母さんがいると思うし すぐに私も気にしてしまうわりに あまり 過保護になるのも嫌だしなんて 思ってしまって。 悪い事を自分の子どもがした時は 必ず相手のお友達に物を返して謝るようにしていますが・・ よろしくお願いします。

  • 子供が他の子を骨折させてしまいました

    昨日、子供が、学童で上級生の女の子を、骨折させてしまいました。足の中指と薬指です。 昨日、謝罪のお電話を したところ「子供同士の事故だから」と昨日は、おしゃられていたのですが、今朝、骨折と診断されました。病院代とかを負担したいのですが、完治までお支払いしたほうが、好いのでしょうか。教えてくださいお願いします。

  • 謝らない、子供の同級生の親

    小学4年生の子供がいます。 子供が同級生のAとBと、Aのうちで遊ぶ約束をして帰ってきました。 Aはうちの子供の許可を得ずにCも誘ったそうです。 お昼ご飯を食べてるとDとその弟が遊びに来ました。 DはAとBと同じクラスの同級生です。 私はDも一緒にAのうちに遊びに行かせました。 「もしDがいて人数が多くなったから遊べないと断られたら、 ちゃんと謝罪をして帰ってきなさいね」と言い聞かせて。 案の定断られました。 でも話を聞いてると、 Aの保育園のときからの友人■(この子は同じ小学校ではない)がいるから、 とAの親に云われたそうです。 Bは顔見知りではないけど朝から一緒に遊んでたから、 Cは■と顔見知りだから一緒に遊んだようです。 子供は「Dがいなくても自分は遊びに入れてもらえなかったような感じだった」と言いました。 ちなみに■がいることは子供は知らされてなかったようです。 腑に落ちなかったのでAの親に「■と遊ぶことはAは朝から知っていたの?」と メールで訪ねました。 もし親が勝手に決めてて知らなかったのであれば、 あとで断られても仕方がないと思ったからです。 でも「そう(決まってた)、Aが断りきれずに友達がふえて困ってたの。 お宅の息子はDも一緒に来たし返したよ」と言われました。 メールはそれだけです。 約束を保護にしたことについての謝罪の言葉はありません。 というか最初から断るつもりならお昼食べる時間があったのだから 電話1本くれてもよかったのに…と思います。 前日、A経由でメンバーでなかったBがまったくよそ様の家に来てました。 それにつなげて、今日子供にDも一緒に連れて行かせたこと、 でも断られたら謝罪して帰ってくるように言ったこと、 子供が「自分1人でも断られたと思う」と言ったこと、 Aはうちの子供との約束のあとに自らCを誘っていたが大勢で遊ぶつもりだったのか? ということをメールで聞きました。 そうしたら、前日のBは自分で電話をかけてよそ様の家に行った。 AはわからないってちゃんとBに言った。 Aにはお宅の子供に謝るよう言った。 Cは■と共通の友達だから誘うよう言ってあった、と「!」がいっぱいついてきました。 つまり、やっぱり最初っからうちの子供だけは遊べなかったんですよ。 Dがいたからとかじゃないんですよ。 遊べなのにAは約束したんですよ。 というか、Bにできたことがなぜうちの子にはできなかった? しかもうちの子供がAのうちに行ったときにAもいたのに うちの子供はAには謝ってもらってません。 説明もAの親がしたらしいです。 そのときAの親は子供には謝ってくれたみたいではありました。 私は「Aに謝るよう指示したのはいつか聞きました」 もしお昼であるなら、Aが電話してこなかったことを伝えたかったからです。 でも返事はありませんでした。 こんなことで怒ってても仕方がないかと思い、 勝手にDをつれて行かせたことを謝るメールをしました。 そうしたら「はーい!こちらも都合がありますから」と返ってきました。 こちらが謝罪してもそちらは謝罪してくれないのね…と思いました。 そのあと「Aもできない約束はしないように気をつけてね」とメールしましたが 返事はありません。 もしかしたら筋違いなことを言っているかもしれませんが、 私は一言軽いのりでもいいからAの親に「ごめんね~、うちの子が」と言って欲しかったです。 今回のことはどちらにも落ち度があると思うのです。 お互いに ごめんね ですむ話だと思うのです。 でもどうしてもAの親はAを悪いと思ってないような気がして嫌なのです。 以前にも、私とAの親と他の親がいる前で、うちの子供がおこっって帰ったことがありました。 他の親がみんなの前で「さっきAが○○(うちの子供)をけっていたと」言いました。 Aは謝罪もなく「あら~、Aに聞いてみるわ」と言いました。 数時間後会うことがあったので聞いてみると「Aはお宅の子供に 『はぁ?自慢?』って言われたムカついたんだって」って言われました。 もちろんけったことの謝罪はありません。 しかも次の日、Aはうちの子供とゲームをしていてうちの子が「勝った~!」と言ったら 自分がけっちゃうほどムカついた「はぁ?自慢?」をさんざん言っていました。 しかもゲームに負け続け暴言を吐き、 アポなしにあちこち遊びに行くうちの子をストーカー呼ばわりしました。 Aの親に言ったところ「うちの子あんまりゲームやらせてないから(当時はやってなかったらしい) 負けるのになれてないのね~」と「あんまり多い人数で遊べないって子のうちにお宅の子が アポなしで行ったことがあったからじゃない?」だそうです。 Aは小さいときさんざん迷惑な時間にアポなしでうちに来てたんですけど…。 とにもかくにもいざこざをおこしたらAの親の中では全部うちの子が悪くなります。 子供同士がいざこざをおこすのは仕方がないと思っています。 私はお互いに謝罪してすっきり終わりたいのですが、 いつもいつもうちの子が悪くなってしまうのでもういいかげんにストレスがたまります。 Aの親に軽く「ごめんね~」でいいから謝罪して欲しいと思う私は求めすぎなのでしょうか。 それともうちの子供が毎回100%悪いのでしょうか…。 子供のいざこざですが、親同士も謝罪するのがベストではないでしょうか? 私は例えきっかけが向こうであっても自分の子供がやり返したのであれば そのことについてはわびます。 相手にもそれを求めるのは…せめて50%50%じゃないかなぁ?と思える状況では 謝って欲しい…というのは押し付けでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • 子供のいじめ相手からの謝罪を辞退したい

    小学校3年生の子供が学童でイジメにあっていました。 半年間子供と私とで学童の先生に対応をお願いして いましたが、証拠がないということで何も対応して 頂けず、別の学童へ転室しました。 役所に直接苦情を言ったりしてようやくイジメ加害者の 相手の親の知るところとなりましたが、元の学童が「証拠がない のでうちは知りません」と言ったがために、加害者の親も 証拠がない=やってないということで開き直ってしまいました。 その後役所が間に入り相手親にはいじめの事実があったことを 分からせてはくれたのですが元の学童の初期対応のまずさゆえ 相手の親も「子供は身に覚えがないと言っている。 子供のことを信じたい」としか言わず解決には至らず もやもやのままです。 そんな中、イジメの被害者がもう1人いることがわかりその子の親が 加害者に「いくら信じたいと言ってもこれだけの問題を起こしたのだから まずは子供連れて謝罪に来るのが筋だろう」と言ったらしく、加害者親 からとりあえずあなたにも謝りたいと連絡が来ました。 加害者親は母子家庭で鬱病アル中の闘病中だそうで、謝罪に来る日程 を決めては「再入院の可能性があるから今日にしてほしい」「検査がある から行けなくなった」など体の不調を理由に日程が合いません。 こちらが日程を指定してもその日は出かけて23時に帰宅するので行けませんなどと 連絡が来て呆れ果てています。 もう謝罪されたとしても大事になってから1ヶ月以上たちますし今更何をという 感情もあります。ただ今後同じ学校で3年顔を合わせる状態が続きます。 主人はキチガイには関わってほしくない、謝罪なんか断れと言うのですが うまい断り方がわかりません。謝罪はけっこうです=許した、と思われるのも 腑に落ちませんし、でもこのままでは身に覚えがないと言えばこの先同様な 事があっても逃げ切れると思われては困ると思うし・・・ 謝罪する気がないのなら来なくていい、その変わり絶対に許さん! とガツンと言えたらいいのになーと思うのですが、今後まだ顔を合わせる機会が あると思うとなかなかそこまでストレートには言えないところです。 同じような体験をした方はいますか?

  • スポ小野球の親のかかわりについて。

    こんにちわ。 今年に入って、息子2人が野球を習い始めました。当初は小学校のスポーツ少年団で同級生の親御さんに勧誘されて、入りました。以前からも勧誘されていたのですが、夫婦共働きで野球は特に当番とかがあるので、「当番とかできないので入れません」と拒否していたのですが、当番制はやめてできる人がするからと言ってくれたので、息子達もやりたいといっていたので入ることになりました。入ってみると今年から、他チームと合体するらしく、(お互いのチームが人数が少なく試合に出られないため)練習日も両方の練習日に増え、なおかつ練習場所も今までは、学校だったので歩いて自分たちで行けたのに、今では練習日の半分以上は、相手チームの練習場で車での送り迎えがいるようになりました。 また、9月になってから、チームを一体化するために当番制も復活して、1か月に土日は合計3回、平日は1回の当番が回ってくるようになりました。 正直朝、夕の送り迎えなどはできそうですが、土日となると試合ばかりで一日中チームと一緒にいなくてはいけません。 しかもうちは郊外から小学校通っているので、毎日の通学でさえも大変です。(以前おばあちゃん家に住んでいたので転校したくないという理由から住民票はそのままおいて朝おばあちゃん家まで車で送って行ってそこから歩いて学校に行ってます。あたしはそのまま下の子、3歳の保育園につれていってから仕事に向かいます。) 自分の中では仕事が大変で気持ち的にいっぱいいっぱいなので、休みの日曜日くらいはゆっくり気持ちを落ち着かせたく、あと、肉体的にもきついので休みたいのです。 土日の集合時間も朝7時とかなので、それだけでもお弁当を2人分作って、みんなより遠いので早めに家をでて送っていきます。これが当番になると家を出るまでの間にさらに私たちの弁当と自分の支度、3歳の娘の支度も済ませないといけないのです。それに一度家を出るとずーと付きっ切りで夜8時くらいまでは帰れません。 それを考えると親がかかわれな以上野球を続けていくのは無理なんじゃないかと思い辞めるか悩んでいます。子供達は辞めたくないとは言っていますし、当番できない日は言ってくださいとも言ってくださっているのですが、大体の親御さんはこなしているので迷惑かけたくないです。 どうしたらいいか困ってます。なにかいいアドバイスあればお願いします。 ちなみに主人は自分が行ける時は行くとは言っていますが、本業のほかに副業もしていて副業が土日仕事なんですよ。野球始める時も、私は関われないよというと俺がするといって一存で入部させました。それなのに最近は仕事で俺は無理、と言い張るし、すべてのしわ寄せが私に来ているようで精神的につらいです。

  • 子供同士の喧嘩

    子供が学校で喧嘩して来ました。 私が先生と子供から聞いた喧嘩の原因は、 相手が何もしてないのに、先に後ろから頭を叩いて来た 振り向くとニヤニヤしてたらしく、バカにしてる!と思ったらしく しばらく我慢して見てたら、ずっとニヤニヤ見るので バカにしてると思って殴ったらしいです。 連絡を受けてすぐ相手の親にも謝罪しました。 怪我してると聞いて心配でしたので、学校の先生と一緒に病院に 行ってもらおうと先生に頼んでいる時 鼻が曲がって折れてるみたいなので病院に行きますと 連絡がはりました。 私の車が小さく人数が乗らないので、先生に相手の親と子供さんを 迎えにいってもらい、私も子供を連れて病院に駆けつけて謝罪し、 診察を受けてもらいました。 治療費(保険に入ってないので全額負担)も負担し再度謝罪しました。 病院での結果は、鼻も折れては無く、鼻血と打撲でした。 すぐに病院に相手のお父さんが来られ 子供はお父さんのほうにも謝ったのですけど、 文句を睨み付けながら威圧的に子供に言い、 すぐに警察に届けるとの事でした。 診断書がすぐに出なくて、診断書が出たら 警察に届けますと先生に伝えると 先生は土曜日は私が休みなので 親御さん同士で連絡をつけて、 後は話し合ってください!と言われました。 こんな時は学校内でおきた事なのに、 先生は何も介入してくれないのでしょうか? 殴ったのは確かに凄く悪いと思います。 子供は相手の親の暴言と、先にちょっかいかけてきて 喧嘩の原因作ったのは向こうなのに なんで、自分ばかり悪くなる!大人はみんん信じられない! 自分の中には違う性格の人が存在してるなどと言い出す始末です。 一体どうしたら良いのかさっぱりわからない状態です。 私自身も体調も悪くなって、落ち着いていた持病がでてきてしまい 対応に戸惑ってしまっています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 子どもは親の所有物?

    保育園の保母をしてます。最近のお母さんは、子ども同士のケンカやケガに異常に過敏反応してくるので困ってます。 先日も、保育の遊びの中で男の子(4歳児)同士、遊具の取り合いでトラブルになり、言葉で表現できずに相手の子をおもいっきり引っかいてしまいました。(集団生活の中ではよくあることです。) しかしながら、かなりひどい引っかき傷でしたので、応急処置後、帰りの際に双方の親御さんに事情を説明、謝罪しました。 子ども同士は、あとくされなく、仲直りして仲良く遊んでいます、しかし、案の定、我が子を溺愛しているやられてしまった親は、傷は、治っているが、傷跡が残っている事や相手の親の謝罪の仕方に不満を言ってきました。(相手から謝罪を受けたが、自宅まで謝罪に来なかったので・・・) また、やられてしまった親はおまけに傷跡を完全に消すためにレーザー治療も考えているとのことで、 その治療費を相手の親に請求しようとやっきになっています。後日、三者面談をします・・・。 親が子供のトラブルに介入すると余計にこじれてしまうのにもう少し寛大な心で子育てできないものでしょうか?  明日は、我が身と思い逆の立場になる場合もあるのですから・・・

  • 子供が殴り、相手の親に殴ると言われました

    以前、うちの子が年下の子を突き飛ばしてケガをさせたことがありました。 その時に、親御さんが言いに来られ、親子とも謝り納得して帰っていただいたことがあります。 今回は、足を払ったとかパンチをしたということで、また言いに来られました。 今回はケガはしていません。 相手の子はとてもしつこく言ってくるらしく、 無視してもどうにもならないようです。 それでも大きいんだから、相手にしちゃだめと言ったのですが、 子供も泣きながら、相手がしつこいからと言っていました。 相手の親御さんにも「頼むから無視してほしい」言われました。 今回も親子して謝ったのですが、 相手の親は納得していないらしく、 今度は家に行くからとか、 うちの子に今度殴ったら殴るから、それでもいいのか! ととても強い口調で言われました。 うちの子はうんというだけでした。 自分の子が悪いので、学校と児童相談所に連絡するつもりではいますが、 それ以外に何かいい方法や相談機関はありますか? 相手の子もけしかけてくるし、 今度は本当に子供が殴られてしまうのではないかと、 不安で動悸がするし、眠れず、困っています。

  • 子供が欲しい親の気持ちが分かりません

    自分が子供の頃は子供は嫌いでしたが、大人になってから、母性本能でしょうか、他人の子や乳児・幼児はすごく可愛いと思います。最近結婚しましたが、子供は絶対欲しくありません 今の世の中生みっぱなしの子と子が望むだけ教育を与えた子とではその子の人生は大きく違うと思います。しかし成人までに平均1000万~3000万とか教育費がかかるという調査を見たことがあり、我が家に限らずほとんどの夫婦にとってかなりの負担なんじゃないでしょうか?可愛いという感情だけでここまではできません。 私の両親は、私が幼少の頃はまだ普通だったのですが、家庭内別居→DV→別居→離婚と十年かかり、その間家庭は地獄絵図って感じでした。父も子に対して気を引くために「俺は金持ちだから行きたい学校に行かせてやれる」と子を口説いても入金時になるとそんな金ないとキレて進学はおじゃん。でも新車購入や一人で海外旅行は行ってました。専業主婦の母は子が学費などに困ると「私の生活費もないのに」と泣き出す人でしたが、離婚した後になって毎年何百万も離婚後のために母個人名義の口座に移していたことがわかりました。 また、父は母にだけでなく子にも罵声や脅しで無理難題を通してたので父からみて子は知力腕力とも自分より弱く対抗する力がないので好き勝手できる存在、という感じでした。母は恋人からの電話を私が男と遊んでいることにして罪をなすり付けて父に暴力を振るわせる人で、親は子供より知力経験勝っているので都合いいように利用できる、と教えられました 両親には、子供=負担、子供=自分より弱いから利用できる、という意識しか見えなかったこともあり、私も子を持つことには、離婚の枷とか莫大な教育費とか再婚時邪魔とか、恐怖感のがはるかに大きです。子に対して私も主人との関係悪化や経済封鎖や再婚相手探しなどで苦しくなれば、子の無知を利用して都合よく使ったりしてしまうんじゃないかと思うと、子供をつくるなんて不幸を増やすだけだと思ってしまいます 一方、姑・舅は夫婦とも朝から晩まで働いて、決してやりがい生きがいを感じる職種ではなかったと思うので恐らく子供のためお金のためだけに働いて、主人達に多額の学費をかけていました。特に義姉の年学費は舅の年収を超えていたと思います。義姉も今、医学部に子供がおり、義理姉の旦那さんの年収より子供の年学費の方が多いと思います お金があれば、仕事を少し休んで旅行したり、欲しいものをかったり、自分の身の回りを豊かにしたりとか、そういう本能って誰にでもあると思うんですが、自分を犠牲にして子供にそこまでできる親の気持ちが分かりません 私の実家が特殊なのは自覚しているんですが、子供に尽くす親の気持ちがウソみたいに思えるんです。実親は醜いけど人間のエゴとか生々しいリアリティーがある、義理親は美しく素晴らしいけどリアリティーがない、感じがするんです

  • 子供の放課後の過ごし方

    夫婦共働きで、いざという時に頼れる親兄弟、親戚も近くには住んでいません。子供が小学生になり、仕事をしていると子供の放課後の過ごし方について気になります。小学3年生までは学童保育がありますが、4年生からの放課後の過ごし方や夏休みなどの長期休暇のときはどうしていますか?相手がしてやれないときどうしていますか?