• 締切済み

子供の親とのかかわり

私が躁鬱病の時、同級生の子にうちの子の目を怪我させられて、たいしたことなかったのに、病院代を10割負担させ、(保険証は貸せない悪用されると困るとかいって)相手のご主人に病院に連れて行ってもらい、私は躁だったので、家であちこちに文句の電話、市教連や学童に電話していて、相手のご夫婦はとても、びっくりされたようで、診断書までとってきて、その後 病院に行って3割負担にしてもらえばよかったのに相手は何も言ってこないから、ほったらかしになってたら、 5ヶ月ぐらいたってなんかうちの子だけ避けられてるなーと思い、夫婦で謝罪に行きお金を全額返金したのに、道であっても 無視だし 謝罪に家にお伺いした時、相手は、今後ともよろしくとか言ってきて私が、あの時はごめんねと言ったのに、その後もう3,4回すれ違ってるけど目線をそらして挨拶しない。そのことも私の病気の負担になっていて今も通院中 子供の仲間7,8人が野球に入ってうちの子だけサッカー入ってって 野球に代わりたいって言うのだけど親同士のつきあいとか考えたら、又病気になりそうで、子供には可愛そうなことしてると思います。 同じような悩みを抱えてる人、または、いい助言があるひと 回答お願いします

みんなの回答

• kasumimama
回答No.4

NO1です。 はい。わかりますよ。支離滅裂な文章になる事も。 いろいろ人の顔色をうかがってしまうことも…。 でも変わっていかないと子供が可哀想ですもんね。 それもわかってるんですよね^^。 何もしなくていいんですよ。 お子様を好きにさせてあげるだけ。 人と顔を合わす時には、目が合えば笑顔するだけでいいんです。 誰もそんなに気にして見ていませんよ。大丈夫!! ごあいさつだけしていればいいんですよ。 自分が思っているほど相手は何も思っていません。 過去の事は過去の事。 仕方ないことだってあります。失敗だって誰にでもありますよ。 あなたがひきずっていては相手も引きずってしまいます。 謙虚になることと引け目を感じる事は違います。 謙虚にあの時はいろんな人に迷惑をかけたかもしれないな… と心で詫び、それでも前を向いていきましょうよ。 いっきにどうこう変われるわけはないし、ただ笑顔で相手に不愉快な思いをさせないようにしてればいいんです。 それでも相手が何か言ってきたり、態度に表わしてもそれはあなたが 悪いんじゃない。相手が子供なんです。そんな人とも付き合うこともないです。 元気出して下さい。

masariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑顔で会釈をしつづけます。 当分無視だと思いますが。。。。。。 同じうつを患った方に話を聞いてもらえて良かったです。 子供同士はすごく仲良しなので心痛みます。。 相手の親御さんにわかってもらう為にしばらくがんばります。

• mama4615
回答No.3

初めまして二児の母です。 子どもを通しての親の繋がりって難しいですよね。 有る程度大きくなってしまえば、《子どもの世界の事ですから、、、》と言う事も出来ますけど、小さい頃はなかなか割り切る事は出来ない現状はあると思います。 ただ、あちらのお家では、謝罪の気持ちもあって、貴方のお子さんを病院に連れて行ったのでしょ? 本来なら 怪我をさせられても、我が子の事ですから 病院に連れて行くのは、貴方や貴方のご主人のはずです。 保険証も貸し借りなんて そもそも間違ってますよ~。 自分のご家庭で 病院を 自分の保険証で受診し、その後その領収書でも相手の方にコピーでも渡されたら、まだマシだったのでは? 貴方が病院に行って、そこで相手の御家族が付いて来る って事が一般的かなぁ~@怪我の度合いや場所によってですけど。 更には 診断書、文句の電話、市教連、学童にまで 一方的な見解しか言えない電話をされたら、誰でも引かれると思います。 やはり子ども同士の怪我であり、子どもが成長する場(心も体も)ですから、《言った/言わない》だけのトラブルだけでは済まない現状はあると思うのです。 それだけ 文句の電話をしていたら それを知っている人からは そう見られても仕方が無いと思いますよ。 怪我をさせてしまったから、ご両親は悪い事だし、謝罪の気持ちがあって、病院に連れて行ってくれたのに、文句言われたら 逆切れっぽいですけど、腹は立つでしょうし、今後は関わりたくは無いでしょうね。 それが正直なところではないでしょうか。 たいした事は無い と言っても 怪我をさせた方にとっては とても慎重に動く物です。 だから 診断書をとったのでしょうから、それは間違った行動では無いと思います。 それと、、、お金の請求って相手にはしにくいですよ~。 当日会計を済ませて来ているのですから、当日や翌日に伺う又は連絡を入れる事は 一般常識じゃないかな? これは 個人的な展開ですけど、貴方が当日、翌日等に伺って病院代を支払う事を伝えても、相手は受け取らないですよ~。 怪我をさせてしまった それは取り返しがつきませんから、その謝罪の気持ち って形になるかと思います。 最初は 野球をするにも ちょっと精神的に辛いでしょうけど、2度同じ事を貴方がしなければ、《あのときは、、、、》って済む話じゃないでしょうか?

回答No.2

#1の方も書いてますが、子供は子供同士ですよ。 野球やりたいならやらせれば良いじゃないですか。 過去は過去 これからが大事だと思います。 相手の親が嫌なら 付き合わなければいいじゃないですか。 それから 保険証は第3者に怪我させられた場合は 保険証使えませんよ。使っても後日保険事務所から調査の手紙が来て 後日 相手に保険会社から請求が来ますので。最終的には10割になります。

masariko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• kasumimama
回答No.1

相手の方がびっくりするのもわかるし、避けたくなるのもわかります。 謝罪にいってお金を返したからもう何もなかった事にという簡単なもので人の心は変わらないし、一度ついた印象はなかなか取れません。 怪我をさせられた時の状況も文章からではわからないからなんとも言えませんが、 わざとなのか事故なのか子供の事ですからたまたまそうなっちゃったか。 でも相手の方に病院に連れてってもらたんですよね? 保険証も貸せないならなぜ質問者様も一緒に行かなかったのか。 まぁそこは躁鬱があったから仕方なかったのかもしれませんが…。 保険も後から出せば良いのだから質問者様が行けば良かったことです。 お子様の事は子供の世界の事です。 親は関係ありません。 子供が何かをされいじめられ遊びたくないと言ったら遊ばなくても良い 子供が仲間に入りたいなら入れてあげないと 親は避けられ子供は孤立。これって良いのかな? 子供は子供の世界があると思います。 親の事は関係なく付き合いをさせてあげて下さい。 親同士付き合わなくたって良いではないですか…。 子供が付きあったら親も付き合わなければならないと決めつけているのはご自身です。 いろいろあるのはわかりますよ。私だって馬鹿ではありません。 でも割り切る。子供は子供。親は親。 私はそう考えます。 もし私がその野球の中にいる子供の親でも、 別に付き合いしてもらいたいとも思わないし、かといって蔭口言うつもりもないし。 私みたいにさっぱりしてる親もいるんじゃないですか? そういういろんな事を考えてしまうから余計に鬱になっちゃうのかもしれませんよ。 私も鬱経験ありますからいろいろお察ししますが。 自分も変わっていかないと子供に影響でますからね…。 なんか冷たいようなアドバイスに聞こえてしまったらお許し下さい。 冷たく思うなら回答はしていませんから誤解しないでくださいね。

masariko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病院についていけば良かったんですが、そこが躁でついて行かなかったんですよ。その時はかなりひどくて、攻撃的になってたんですね、色んなことが重なって、パート先で人格否定されたのを皮切りに寝れなくなって職も失い、カードで130万買い物、近所の以前から暴言吐く男の子の親に苦情をいい 裁判ざたにいするといきまいて、長男が自転車と接触事故 何日も寝てなくて、見る見るやせて 今はだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ 人の顔色を伺うのが怖いというか、顔色をみてしまうというか、なんか支離滅裂ですみません。アドバイスありがとうございました。