• ベストアンサー

子供が他の子を骨折させてしまいました

昨日、子供が、学童で上級生の女の子を、骨折させてしまいました。足の中指と薬指です。 昨日、謝罪のお電話を したところ「子供同士の事故だから」と昨日は、おしゃられていたのですが、今朝、骨折と診断されました。病院代とかを負担したいのですが、完治までお支払いしたほうが、好いのでしょうか。教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ellechan
回答No.4

初めまして こんばんは。 私もNo.3の回答の方と同じく子どもが怪我をさせられて耳を3針縫いました。 事故?がおこったのは保育園でお昼寝の直前のことだったそうです。 子どもは耳をかまれてしまい出血がなかなか止まらかったのですぐ私のところに保育園から連絡が入り「病院へつれていこうと思いますがかかりつけの病院はありますか?」とのことでした。 すぐかかりつけの病院に連絡をしたのですがちょうど昼休みのため先生は不在ですといわれましたが事情を話すと20分くらいは早く帰ってくるので午後の診察受け付けより30分はやくいらっしゃいと言ってくださいました。 そのことを保育園に伝え受付時間前に連れていくのですぐ迎えに行きますと言っておきました。 病院に保育士の主任が付き添いますと園長先生から申し出がありましたがお断りして私1人で行きました。(保育士が1人いなくなると大変なのはわかっていたので) すべての治療がおわったら戻りますといっておいたので 保育園には夕方もどり治療の説明と完治までの通院内容を伝えました。 その時相手のお子さんがさっと私のところにやってきて「ごめんなさい」と涙声で謝ってくれました。私は「こういう事をするとこれだけ大変な怪我になるんだよ。もうしないでくれるかな?」と話しかけると「うん」と答えてくれました。 保育園関係の方からも謝罪を十分していただき夜には相手の保護者の方からも謝罪の電話をいただきました。 そのとき相手の保護者の方には[今回はうちが被害者ですが万が一加害者になった場合もお互い子ども同士のことだからごめんなさいで水にながしてね」と伝えました。 治療費は保育園で加入している保険で支払いしたので特に相手の方にはなにもいただきませんでした。 長々と書いてしまいましたが私は相手の方に謝罪をキチンとしていれば特に何もしないでいいと思います。 そして逆の立場になった時にも同じ対応をすればいいのではないでしょうか。 最後になりますが完治の時期をキチンと聞いておいてまたその時一言謝罪をしてみてはいかがでしょうか。

sumitai060
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 治療費は、学童のから出るとのことでした。相手の方もお仕事をされているので、自宅まで伺える事が、難しいようなので、お電話か学童でしかお会いできないのでその都度謝罪したいとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• plough725
回答No.3

はじめまして。 私は質問者様と反対の立場である怪我をさせられたことが ある子供の親です。 うちの息子の場合は某学校内の幼児教室で怪我をさせられたので 相手のお子さんも幼稚園年長児です。 当時の親としてのわたしの気持ちを書かさせていただきますね。 怪我の程度にもよりますがうちの場合、おでこに17針ほど 縫う怪我をしました。 怪我当時、相手方の母親と祖母がいましたが謝罪はなし。 相手方は姉弟で教室に通っておられおねえちゃんの 何かの発表会も控えていたようで当日、翌週とも 私と目を合わすことなくおねえちゃんの衣装合わせがとか 練習時間がと・・・祖母とともに4人で逃げるように教室を 走って帰っていきました。 当時の私は相手の親が一言謝ってくれていれば今回の 質問者さまの相手方のように子供同士のことだから 以後、気をつけていただければそれ以上は求めないつもりでした。 でも、こちらから謝罪もないってどういうことかと学校を 通して相手の親と話し合う結果になりました。 相手の母親からの最初の言葉が子供同士のことだし 男の子同士だしこれくらいの怪我で親が出る必要がないと 思った・・・でした。 あきれて言葉を失いましたが。 今回、相手の方が骨折とわかった以上はやはり質問者様には 誠意ある対応をしていただきたいと思います。 治療費に関しても骨折とわかったからには再度、今後の治療費の ことも話し合われたほうがいいと思います。 それでも相手の方が治療費を要求しないのであれば他の方が おっしゃってるようにお見舞いとしてちょっとしたものを 差し上げたらいいかと思います。 (学童や学校であればもしものために加入してる保険に入っていれば 治療費も保険でカバーできますから)。

sumitai060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、相手のかたとお話をしました。治療費は、やはり学童のほうから出していただくとのことでした。こちらもお出しすることを、伝えるとお断りをされてしまいました。 何かお見舞いを、もって行く予定です。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>完治までお支払いしたほうが、好いのでしょうか。 とりあえずは、最後までお支払いする。という態度を 貫くのがいいと思います。 >「子供同士の事故だから」 というのは、あちらの言うセリフであって、 こちらはするべきことをするだけです。 実際に受け取るか受け取るかは、あちらの判断次第ですが、 もらって困らないもの。まずは日持ちのしないケーキを持って行くとか。 固辞されたら、商品券等でというno1様の意見に賛成します。

sumitai060
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今一度 お会いして誠意をつくしたいとおもいます。

• looksno1
回答No.1

まず相手の方が普通でよかったですね。モンスターペアレントなら大変なところでした。 しかし、誠意は十分尽くさなければいけないと思います。 治療費プラス慰謝料を相手の方に渡しましょう。 固辞された場合は、また何らかの方法で贈り物(商品券等)するとかしましょう。

sumitai060
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 誠意は、つくしたいと思っています。