• 締切済み

パーソナルファイアウォールについて

ウィルスバスター2009にアップデートした途端、【パーソナルファイアーウォールが終了しました】のエラーメッセージが出るようになりました。 色々試したのですが、再セットアップでも正常にインストールが出来ず、 カスタマー対応としてもシステムを弄ってインストールして下さい、との流れでした。 (どうやら何らかの関係で正常にインストール出来ないのでは?ということのようです。) ただ、システムを弄るという事は、何かあったら起動上へのリスクもあるわけですよね? だったらバスターの機能を使わずとも、パーソナルファイアウォールについては別のソフトを使った方が良いのでは?とも思うのですが、詳しい方の意見を宜しくお願いします。 互換性の問題などあるものだと思うのですが、素人目にはよくわかりません。 現状は【windowsのファイアーウォール】を有効としております。 どうする事が最善か判断が迷う所でして、どうぞご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

• Ctrl-Z727
回答No.2

>現状【windowsのファイアーウォール】を有効としている状態で問題が無いか? OS が不明ですが XP のファイアウォールは「インバウンド」のみが監視対象であり、「アウトバウンド」は監視していませんので、問題があるでしょう。 ※インバウンド:外部からの通信、アウトバウンド:内部(自分のPC)からの通信 「アウトバウンド」の監視は、不正プログラム(マルウェアの侵入等)による情報の流出を防ぐ手段に繋がる機能です。 尚、Vista であれば両方の通信が監視対象なので、基本的には問題はないでしょう。 フリーのファイアウォールソフトで評価の高い "COMODO Firewall" があります。  http://www.gigafree.net/security/firewall/comodofirewallpro.html (注)上記ソフトを使う場合は、Windows のファイアウォールは無効にします。  複数のファイアウォールソフトを有効にすると、競合によるトラブルが発生する恐れがあります。

• Ace1
回答No.1

何か別にパーソナルファイアーウォールが入っているのではありませんか?。 ウイルスバスターがインストール出来ないと云う事はファイアーウォールの競合の様な感じがします。 別のものを探してアンインストールして下さい。 どうしてもそんなものは入ってない様なら、何なのか?、不思議ですが?。 OSの再インストール(クリーンインストール)しか解決する方法はないでしょう。 その場合は再インストールをお奨め致します。

egure19
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ですが少々質問の意図と回答がずれていたようですので補足を。 まず、カスタマー対応で再セットアップと言う安易な回答は得ておりません。あくまでシステムを弄ってください、というもので、当方も再セットアップまで考えておりません。 システムとの対話で、原因等は掴めてます。 よってセットアップするほど何かあるというわけではないという結論にも達しております。 再セットアップをすすめは、あくまで最終手段であると思いますが、質問の文章が稚拙であったのなら申し訳ありませんでした。 この質問の主旨は、バスターの機能を使わずとも現状【windowsのファイアーウォール】を有効としている状態で問題が無いか? 又は他のソフトでその部分を補っていっても良いだろうか?(又、オススメのソフト)のつもりでした。 他の方のご回答をお待ちしております。