• ベストアンサー

ノートン・パーソナルファイアウォールのインストールについて

只今ノートン・システムワークス2002プロフェショナルエディションを使用してますが、ノートン・パーソナルファイアウォールのインストールは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

NSWのパッケージにNPFが含まれていないなら、追加できて当然です。ただしNPF単体ですとNISパッケージの機能は利用できません。 Nortonシリーズには単体のプログラムがいくつかあり、それを組み合わせたパッケージ品がまたあります。複数製品を組み合わせたNSWやNISといったパッケージ版になると、そのパッケージ独自の追加機能が付いてきます。製品構成についてはシマンテックのホームページで確認してください。 NPF単体で買うのはあまりお得ではありませんし、個人利用であればフリー製品を検討することをおすすめします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm
caravan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人で使用するのですが「フリー製品」とはどうような商品ですか?。教えて頂いて質問で恐れ入ります。

その他の回答 (2)

noname#41381
noname#41381
回答No.3

#2補足より >サーバー取得時刻本日から10月29日までたくさん表示してパスワードの後ろに ...(snip) LeakyTooの実行ログは最近の使用者全て表示されてます。 その中からcaravan21さんのグローバルIPの部分が(たぶん一番上の行ですが) 実行結果です。 ここで、ダウンロードしたsend.txt(caravan21さんが編集していなければ、Password:Puppy!) の内容が表示されていれば情報が漏れたということですね。 ただ、LeakyToo(TooLeaky)自体がファイアウォールを通過するリークテストなので、 これで漏れるのが普通。ファイアウォールを過信しないでねといったやつです。 >今後の処理としては毎日30件のEメールのOutlook Expressを >他のメールソフトに変更したほうがいいのでしょうか?。 > これはあるかも。 IE,OEでセキュアな状態にするのは一苦労なのに、 パソコンがよくわからないからIE,OE使っているというジレンマが...。 一例として、oeのアドレス帳を利用するウイルス、ワームが多いので、 独自のアドレス帳を持っているメールソフトを使った方が安心というのがありますね。 フリーの優秀なメーラも多いですよ。例えばEdmaxとか。 まずは、ShaneOMacさんの参考URLを隅々まで読みましょう。 わからない語句はそのままGoogleなどで検索してみましょう。 これだけでかなりセキュリティ対策が見えてくると思いますよ。 #同時にセキュアに保つのがどれだけ大変なことかも...。

参考URL:
http://www.edcom.jp/
  • ShaneOMac
回答No.2

参考URLを見てください。

caravan21
質問者

お礼

ShaneOMacさんありがとうございます。これまた質問ですが参考URLを見て、フリーソフトのLeakyTooをダウンロードして、情報漏洩テストをやりました。結果、サーバー取得時刻本日から10月29日までたくさん表示してパスワードの後ろに、PUPPY!abc・個人情報ばればれ・セキュリーホール発見・That's The Bottom Line などが表示しています。これは個人情報が流出したという事でしょうか?。今後の処理としては毎日30件のEメールのOutlook Expressを他のメールソフトに変更したほうがいいのでしょうか?。最近のインターネットになかなかついて行けそうない無知な私にアドバイスをお願い致します。