• 締切済み

ゼミを欠席したいです…

初めて質問します。 大学1年です。 今熱が39℃あり、起き上がれない状態です…(これも寝ながら書いてます)。 今日大学の授業でゼミがあるんですが、どうも行けそうにないです;; 大学の授業(というかゼミ)を欠席したいときは、一体どうすればいいんでしょうか? 電話で事務とか学生課とかに言えばいいのでしょうか? 大学は無駄欠席でも構わないとよく言いますが、それはクラス授業(ゼミ)でも同じなんでしょうか? でもそれだと先生に心配かける気がするし…でも先生の連絡先は知りません;; 初めてで戸惑っています…。 よろしくお願いします。 (すみませんがお礼は後日書かせて頂きます)

noname#126977

みんなの回答

• wanekoz
回答No.3

まず事務に電話して、部署違いなら正しい部署と番号を 教えてくれるからあらためて電話すればよろしい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなりすみません。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

だいたいNo.1の方のご意見でいいと思いますが,教員として少し加えます。 1.医者にかかったなら診断書をもらう。それを見せれば,そのゼミだけでなくほかの授業でも出席点の計算で考慮されることがあります。 2.「無断欠席はみとめない」とシラバスに書いてあるような厳しいゼミ(演習科目)なら,なるべく早く病欠だったことを申し出るほうがいいです。こんなことがよくあるので,私は演習系の履修者とはメールアドレスを交換しています。 3.自分が発表の順番にあたっていて,それをすっぽかした場合について。この欠席は重いです。後日に発表させてもらえるか,あるいは担当部分をレポートで代替してもらえるかなど相談するほうがいいです。何も行動しないと「責任感・やる気ともになし」と判断されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい科目でもなく、自分の発表ではないのですが不安で…。 結局、届出をすることになりました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

回答No.1

具合はいかがでしょうか?? 良くやるのは一緒にゼミを受けている友達に連絡を取って 欠席を伝えてもらう方法です。 それが、出来なければ、学校に連絡して、担当の先生に 電話をつないで貰うなどして(学生課or学校の代表番号に 電話して事情を説明したら転送して貰えると思う)連絡するのも 一つの手だと思います。 まあ、僕の感覚だとそこまでして連絡を取らなくても、 後日(次回のゼミの時にでも)"先週は風邪のため 欠席しました"と、一言伝えるだけでも問題ないような 気はします。 では、お大事になさって早く元気になられてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 教務課に電話したら、自分で先生に言えの一点張りでした…^^; 事情を説明すると、欠席届を提出してくれとのことで 回答者さまの仰るような方法をとることになりました。 お礼が遅くなりすみません。