• 締切済み

AC100コンセント

コンセントで通常、家なのに使用されているコンセントは差込口は 2個ですが、グラウンドが付いて3個の差込口がありますが、 何のためにグラウンドがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

接地極付コンセントといいまして、感電防止等、安全性向上のために接地極があります。 平成17年から内線規定(3605−10表)が改正され、幾つかの電気製品に接地極付コンセントが義務付けされるようになりました。 詳しくはこちら。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/naisen_k/wiring1_2.html http://www.tempearl.co.jp/support/faq/3p_plug.htm

pochie0612
質問者

お礼

勉強になりました。有難うございました。

• rnakamra
回答No.1

漏電遮断機を用いる際に必要だからです。 特に水を使うような場所(洗濯機を取りつける箇所やトイレなど)では漏電が起こると感電する危険が高まります。 このような場所で使う電気機器には必ず漏電遮断機が内蔵されていますが、漏電遮断機を確実に動作させるには筐体をグランドに落とす必要があるからです。 筐体がグランドに落ちていると、漏電するとすぐに電流が流れ、電源ラインの電流の総和が0でなくなり漏電遮断機が作動します。 筐体がグランドに落ちていないと、漏電が起きても電位だけがあがり電流が流れず漏電遮断機が作動しません。この状態で人が筐体に触れると感電します。

pochie0612
質問者

お礼

勉強になりました。有難うございました。